• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

妊娠検査薬の使用時期

こんにちは。 生理予定日が5月11日なのですが、二人目を計画しているところなので、待ちきれずに予定日4日前の5/7にドゥーテストを使いましたが陰性でした(泣)さすがに早すぎたようです。 それならと思い、今日(予定日3日前)チェックワンファストで試しましたがやっぱり陰性・・・ いろんな掲示板を見ると、予定日1週間後から使用可の検査薬でも、予定日前に陽性が出たというのを見かけます。 しかも、チェックワンファストの方が感度が良いらしいので、3日前でも大丈夫かな~と思ったのですが・・・ もう、今月はあきらめた方がいいのでしょうか??? チェックワンファストで予定日前に陰性でも妊娠していた方はいらっしゃいますか?予定日まで待っていればいいのでしょうが、気ばかり焦ってしまって・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

こんにちは。 生理予定が5/11で、周期が安定した方なら、予測基本排卵日が4/27だったと思います。 4/27に受精したとしたら、(この時点では検索に反応するHCGはまだ出ていません) それから7~11日間の間で着床します。(反応するHCGは着床してから出るのです) 5/4~5/8の間で着床するとなると、5/7では、しかもドゥーテストの50IUでは、 使うのももったいない、意味なき行為と言える早すぎの時期です^^;。 5/8本日のチェックワンファスト25IU(CheckOneFast)で陰性となると、 私の経験では、陰性か、着床が遅れて、まだHCGが出ていない時期か、どちらか?と言った所ですよ。 私は着床に一番早いので受精から6日目、遅いので12日目ということがありましたから。 一般には7日間で着床するのが多いですから、7日間で着床してたとして、 本日8日陰性ならどうもそれは陰性っぽいと考える方がいいですね。 7日目で着床したことは3回ありますが、3~4日フライングのチェックワンファストで陽性出てましたから。 諦めるなら一般の7日着床説からいくと、ダメっぽい・・・。 希望持つには、着床が遅めなので、今日はまだ陰性なんだ、と。 今はどちらとも云いかねる時期ですね。 こうなると、チェックワンファスト(CheckOneFast)で生理予定当日でもう一度検査された方が確実となります。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 着床時期にも個人差があるんですね。とりあえず、今日現在まだ生理は来ておらず、あれ以来検査もしていません。 いつもはある生理前の下腹部の鈍痛とかもないのですが、これは意識すすぎなのかもしれません(^^;) 今朝下痢とおう吐があり、体温もいつもより高めですが、これは・・・風邪なのかもしれません。 明日、チェックワンファストでもう一度トライしてみます。それまでに生理が来なければ・・・ですが。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • suu-

私も同じようなときがありました。 子供がほしくてがんばっている時って、ほんとに受精したかすぐにでもわかればいいのになんて思いますよね(^^) だけど、妊娠反応試験紙を使っての判断なら、説明書に書いてあるとおりの日以降に調べたほうがいいですね。尿中に特定のホルモンが確認されるのが、その時期なので、いくら説明書に書いてある以前に調べても出ないものは出ませんよね。なので、説明書に書いている日以前にしらべて(-)だったからといって、がっかりする必要はないし、妊娠していれば、説明書に書いている以降なら(+)が出てきます。生理後の排卵日が何日目とみんなが絶対に一緒というわけではないので、わかる日に多少のずれがあるから予定日の1週間後を待たずにわかる人がいるというだけです。試験紙も馬鹿にならないお値段ですし、生理予定日から1週間後までぐうーーーーーーと待つのは、本当にもどかしいですが、ちょっと待って調べてはどうでしょう? 妊娠してるといいですね。もし今回がだめだったとしても、あせらずがんばってくださいね。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 早すぎとはわかっていたのですが、ここのところ失敗続きで少しでも早く知りたくて・・・ とりあえず、明日の予定日までぐっと待って、チェックワンファストでトライしてみます。