• ベストアンサー

何時からだっけ?って自分で調べようよ

近所のママ友の話 公民館でイベントが毎月開催されています。 1回一緒に行きました(一緒というか現地集合で会っただけ) あまり楽しくなかったらしく、次回はどうしよ?と言っていました。 今月も一緒に行きます。 (特に誘ったわけじゃなく、私は行くよという感じなので、現地集合です) 夜にメールが入ってきて、 「明日何時から開催するんだっけ?持ち物は?」と質問が… インターネットで調べられるし (彼女はインターネットをやります) えっ前も行ったじゃん?って思うし 乗り気がないうえに、人に質問するだけって なんだかな?って思ってしまいます。 他にもいつもお店の場所や、電車の乗り換えの仕方、病院の場所 開催の時間等 質問ちゃんです 自分でも調べて分からなかったら、答えるよ って思うのですが みなさんどう思います?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.12

質問者さんの気持ち、分かります。 と言っても、実は私、質問してた側なんですが・・・^^; (乗り気が無いものには行きませんが・・) 子供が幼稚園時代までだったかな、 だから私が独身の頃も、そういう性格だったと思います。 いろんな情報に対して深く覚えてないと言うか、必ず友達が一緒なので完全に頼っていました。 どこかへ行くとか、幼稚園の行事の日時とか、 よく友達と電話などで話してたこともあって、そのついでに時間や持ち物やらを聞いてました。 でも、やはりこれは聞かれる側にはうっとうしい事だと思います。 友達に「前も言ったよね」とか、「園から手紙が届いてるでしょ?」などとやんわり言われるようになってきて、自分の軽率な行動、考え方に気づきました。 友達に完全に甘えていましたね・・・ 「これは知ってるでしょう!?」という内容の質問には、答える前に一言伝えたほうがいいでしょうね・・・ またメールでの質問でしたら返信しないほうがお友達のためになるでしょう^^; もちろん、自分でも分からない事は、人に聞いたりネットで調べたりして何らかの行動はとります。 当然ですね^^ この事と、 前にも言った同じ事を質問してくる。自分自身に関係する情報なのに覚えない。質問してくる。簡単に調べられることを調べずに、頻繁に聞いてくる、といった質問者さんの友達は、違いますよね~・・・^^; 質問者さんの考え方はもっともです。 友達として付き合うなら「もっとしっかりしてよ!」と思って当然です。

その他の回答 (14)

• origy
回答No.15

ヒネクレ者が2名いますが、ま、気にしないでください。 幸い、そんな友達がいないのでよかった。

noname#73299
noname#73299
回答No.14

彼女的な調べる=あなたに聞く ではないでしょうか。(^^;) わたしの友達にも人任せ系はいます。 でも、友達だからいいかなって思って気にしてません。 その友達のいいところやつきあいの深さを統括的にみているので そう思うだけで。。 ・・・でも気にしていません。ではなく、気にしないようにしている。 の方が正しいかも(笑) わたしも人からお人好しとか、やさしいといわれますが たまにイラつくことありますよ。 人間だから、仕方ないです。 世の中atatakaiさんのような人ばかりじゃないから、 ちょっと疑うことをしないと自分のペースを乱されたり、 振り回されてしまいます。 決して心が狭いわけじゃない。 割り切りましょう。 その方は利用?じゃないけど、聞いてばかりで相手がどう思うか  とか 遠慮や思いやりが足りないですよね。 その方の依存があまり頻繁で不快なようなら、ラインをひくべきです。 時間は? と聞かれたら 「今 家にいないからしらべられなくて。ごめんね」 とか。 強硬手段で、夜きた質問メールには朝返信とか。笑 あなたのにも、ちょっと抜けてる部分もあるんだということを見せてみればいかがでしょうか。

回答No.13

私もそういう知り合いいます。 以前にメールや口頭で告知したのに、後になって同じ内容について質問されることが多くて。 その人とは仲良いので「前にも言ったじゃん!」て普通に言いますが 質問事項について本人が主体性?を持たない限りは (例えばイベントへの参加意欲が無かったりとか) 自分で調べる気は起きないだろうから 注意してもなかなか改善されないんだろなーと思います。 でも一方で誰かに言われないとなかなか気付かないとも思うし、 相手によっては言いづらいかもしれませんが あまりに質問にきりがなければ 自分のためにも相手のためにも一言注意したほうが良いですよね。 ここ読んでるうちに感じたのですが、 一つの面では質問される側でも 他方の面では私も質問ちゃんになっているかもしれません。。ちょっと怖くなってきました。 質問者様はどうか分かりませんが、 人を批判するだけでなく この機会に自分もどこかで「質問ちゃん」になっていないか 客観的に振り返ってみてはどうでしょう。 (余計なお世話かもしれませんが。。)

• high002
回答No.11

いますね。 でも苦痛には思いません^^ 私も聞くこともあるし。。 知ってる人に聞いたほうが安心できるって言うのもあります(笑)

• r0709
回答No.10

わかる気がします。 質問者様が嫌なのは、聞くのに最適な場所(HPや公民館)を知っているのに、何で私に聞くの?って事なんだと思います。 「今手が離せなくて、調べられないの。公民館のHPに載っているから調べてもらえない?」って逆に聞いてみたらどうでしょうか? 私なら時間程度でしたら調べちゃいますけど、たまにここで見かける質問で「入籍に必要な書類は?」等を見ると、そんなのは市役所で聞けばいいのに。これから家庭を作ろうとする人が、市役所に聞きに行く事も、出来ないの? ネットで質問しているんだからネットには繋がっているんだろうし、市役所のHPに見に行けばいいのに。って思います。 そして、そのくらい頭が回らない人が、今後親とかになるのね…とまで思ったり…

• vilua
回答No.9

あぁーいるいる、確かに他の回答者さんや質問者さんのような「勘違いちゃん」 自分は今までに誰からも物事を聞いた事が無く教わった事も無く全て自分の力だけでやってきたと勘違いしてる人多いよね。 そんなに嫌なら友達辞めればいいじゃないのよ。 これぐらいの事で普通の人はなんとも思わないよ。 勘違いちゃんと心の狭い人だけ。 質問者さんはこれからは一切に他人から情報を得る事を恥ずるべきでしょう。なぜなら質問者さんの知りうる程度の知識などインターネットから全て得られるのですから。 この意味が質問者さんにお解り頂けますでしょうか?

atatakai
質問者

お礼

心の狭い人だけ そうかもしてません。 ありがとうございます。

• maple1216
回答No.8

いますいます。そういう人。 私の友達にも約2名ほどいます。 約束した事を、何度も聞かれないように、 メールで日時、場所を知らせたのにもかかわらず、 前日に、聞いてくる・・・ (メールなら記録が残るし、後で確認できるので) なので私も、ちょっと意地悪して 「前にメール送ってるよね?」なんて言ってしまうんですが。 でも、こんなやり取りが何度あっても、 また聞いてくるんです。 癖なんでしょうね。

atatakai
質問者

お礼

癖かもしれません。 ありがとうございます。

noname#63713
noname#63713
回答No.7

いつも聞いてくる人いますよね。 2,3回ならまだしも 毎回はうざい。相手→聞く 私→調べる答える仕切る こればっかりの友人はほんとうに頭にきて キレました。 お酒が飲めない私に”●●ちゃん、じゃあ、幹事やって!”って 言われた時は、”あーこの人、人にやってもらう事が自分のポジションだと思ってるんだな”と実感しました。相手は毎週飲み会に行ってて 店に詳しいのに。 人の脳みそ使って考えてんじゃねえよ!って 叫びたくなります。 最終的にはお付き合いはしなくなりますね。

atatakai
質問者

お礼

ありがとうございました。 >人の脳みそ使って考えてんじゃねえよ! まさにこう思ってしまいます。

• ron_ul
回答No.6

最近目立って多いですよね。 「聞いたほうが早い」とか、「調べるの面倒」とか。 質問ちゃんに相手をしているとキリが無いです。 暇だったらお相手をする程度でしょう。 場合によってその人のために自分が調べないといけなかったり・・・ ’何で私が??’となることも。 「うぅ~~ん、私もよく判らないけど前と同じだと思うけど??」 と返事するかも。 教えて違っていたりすることもあるから’答える’前に「多分、はっきりとはいえないけど」の一言をつけていうかな。 相手に「私はグーグルでは無いよ!!」と印象付ける努力をしましょう。

atatakai
質問者

お礼

ありがとうございました。 一言大事ですね!

回答No.5

他人の事を批判するって事は自分が大した人間だと理解しての事なのかな? >自分でも調べて分からなかったら、答えるよ おまけに心も小さい様に感じ取れます。別に会話の一つなのかも知れないし、教えてあげたって減る物じゃないだろうに、私なら教えてあげたって苦にならないので教えてあげますけどね。 あなただって知らない事を自分で調べもしないで他人に聞く事だってあるだろうに、生まれてこの方一度も無いなんて人間はこの世に居ませんよ。 会話が苦になるんなら会話を一切しなければ良いだけの事。 >みなさんどう思います? この質問に対しての回答だったので配慮に欠ける回答かも知れませんがこれも一つの意見です、もし気分を害されたのであっても質問者さんの好みの回答だけが得られるとは限りません、ご理解お願いします。

atatakai
質問者

お礼

ありがとうございました。 ドキッとしましたが、ありがたいご意見です。