• ベストアンサー

何時からだっけ?って自分で調べようよ

近所のママ友の話 公民館でイベントが毎月開催されています。 1回一緒に行きました(一緒というか現地集合で会っただけ) あまり楽しくなかったらしく、次回はどうしよ?と言っていました。 今月も一緒に行きます。 (特に誘ったわけじゃなく、私は行くよという感じなので、現地集合です) 夜にメールが入ってきて、 「明日何時から開催するんだっけ?持ち物は?」と質問が… インターネットで調べられるし (彼女はインターネットをやります) えっ前も行ったじゃん?って思うし 乗り気がないうえに、人に質問するだけって なんだかな?って思ってしまいます。 他にもいつもお店の場所や、電車の乗り換えの仕方、病院の場所 開催の時間等 質問ちゃんです 自分でも調べて分からなかったら、答えるよ って思うのですが みなさんどう思います?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.12

質問者さんの気持ち、分かります。 と言っても、実は私、質問してた側なんですが・・・^^; (乗り気が無いものには行きませんが・・) 子供が幼稚園時代までだったかな、 だから私が独身の頃も、そういう性格だったと思います。 いろんな情報に対して深く覚えてないと言うか、必ず友達が一緒なので完全に頼っていました。 どこかへ行くとか、幼稚園の行事の日時とか、 よく友達と電話などで話してたこともあって、そのついでに時間や持ち物やらを聞いてました。 でも、やはりこれは聞かれる側にはうっとうしい事だと思います。 友達に「前も言ったよね」とか、「園から手紙が届いてるでしょ?」などとやんわり言われるようになってきて、自分の軽率な行動、考え方に気づきました。 友達に完全に甘えていましたね・・・ 「これは知ってるでしょう!?」という内容の質問には、答える前に一言伝えたほうがいいでしょうね・・・ またメールでの質問でしたら返信しないほうがお友達のためになるでしょう^^; もちろん、自分でも分からない事は、人に聞いたりネットで調べたりして何らかの行動はとります。 当然ですね^^ この事と、 前にも言った同じ事を質問してくる。自分自身に関係する情報なのに覚えない。質問してくる。簡単に調べられることを調べずに、頻繁に聞いてくる、といった質問者さんの友達は、違いますよね~・・・^^; 質問者さんの考え方はもっともです。 友達として付き合うなら「もっとしっかりしてよ!」と思って当然です。

その他の回答 (14)

  • origy
  • ベストアンサー率32% (83/258)
回答No.15

ヒネクレ者が2名いますが、ま、気にしないでください。 幸い、そんな友達がいないのでよかった。

noname#73299
noname#73299
回答No.14

彼女的な調べる=あなたに聞く ではないでしょうか。(^^;) わたしの友達にも人任せ系はいます。 でも、友達だからいいかなって思って気にしてません。 その友達のいいところやつきあいの深さを統括的にみているので そう思うだけで。。 ・・・でも気にしていません。ではなく、気にしないようにしている。 の方が正しいかも(笑) わたしも人からお人好しとか、やさしいといわれますが たまにイラつくことありますよ。 人間だから、仕方ないです。 世の中atatakaiさんのような人ばかりじゃないから、 ちょっと疑うことをしないと自分のペースを乱されたり、 振り回されてしまいます。 決して心が狭いわけじゃない。 割り切りましょう。 その方は利用?じゃないけど、聞いてばかりで相手がどう思うか  とか 遠慮や思いやりが足りないですよね。 その方の依存があまり頻繁で不快なようなら、ラインをひくべきです。 時間は? と聞かれたら 「今 家にいないからしらべられなくて。ごめんね」 とか。 強硬手段で、夜きた質問メールには朝返信とか。笑 あなたのにも、ちょっと抜けてる部分もあるんだということを見せてみればいかがでしょうか。

回答No.13

私もそういう知り合いいます。 以前にメールや口頭で告知したのに、後になって同じ内容について質問されることが多くて。 その人とは仲良いので「前にも言ったじゃん!」て普通に言いますが 質問事項について本人が主体性?を持たない限りは (例えばイベントへの参加意欲が無かったりとか) 自分で調べる気は起きないだろうから 注意してもなかなか改善されないんだろなーと思います。 でも一方で誰かに言われないとなかなか気付かないとも思うし、 相手によっては言いづらいかもしれませんが あまりに質問にきりがなければ 自分のためにも相手のためにも一言注意したほうが良いですよね。 ここ読んでるうちに感じたのですが、 一つの面では質問される側でも 他方の面では私も質問ちゃんになっているかもしれません。。ちょっと怖くなってきました。 質問者様はどうか分かりませんが、 人を批判するだけでなく この機会に自分もどこかで「質問ちゃん」になっていないか 客観的に振り返ってみてはどうでしょう。 (余計なお世話かもしれませんが。。)

  • high002
  • ベストアンサー率23% (165/702)
回答No.11

いますね。 でも苦痛には思いません^^ 私も聞くこともあるし。。 知ってる人に聞いたほうが安心できるって言うのもあります(笑)

  • r0709
  • ベストアンサー率9% (88/908)
回答No.10

わかる気がします。 質問者様が嫌なのは、聞くのに最適な場所(HPや公民館)を知っているのに、何で私に聞くの?って事なんだと思います。 「今手が離せなくて、調べられないの。公民館のHPに載っているから調べてもらえない?」って逆に聞いてみたらどうでしょうか? 私なら時間程度でしたら調べちゃいますけど、たまにここで見かける質問で「入籍に必要な書類は?」等を見ると、そんなのは市役所で聞けばいいのに。これから家庭を作ろうとする人が、市役所に聞きに行く事も、出来ないの? ネットで質問しているんだからネットには繋がっているんだろうし、市役所のHPに見に行けばいいのに。って思います。 そして、そのくらい頭が回らない人が、今後親とかになるのね…とまで思ったり…

  • vilua
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.9

あぁーいるいる、確かに他の回答者さんや質問者さんのような「勘違いちゃん」 自分は今までに誰からも物事を聞いた事が無く教わった事も無く全て自分の力だけでやってきたと勘違いしてる人多いよね。 そんなに嫌なら友達辞めればいいじゃないのよ。 これぐらいの事で普通の人はなんとも思わないよ。 勘違いちゃんと心の狭い人だけ。 質問者さんはこれからは一切に他人から情報を得る事を恥ずるべきでしょう。なぜなら質問者さんの知りうる程度の知識などインターネットから全て得られるのですから。 この意味が質問者さんにお解り頂けますでしょうか?

atatakai
質問者

お礼

心の狭い人だけ そうかもしてません。 ありがとうございます。

  • maple1216
  • ベストアンサー率8% (65/747)
回答No.8

いますいます。そういう人。 私の友達にも約2名ほどいます。 約束した事を、何度も聞かれないように、 メールで日時、場所を知らせたのにもかかわらず、 前日に、聞いてくる・・・ (メールなら記録が残るし、後で確認できるので) なので私も、ちょっと意地悪して 「前にメール送ってるよね?」なんて言ってしまうんですが。 でも、こんなやり取りが何度あっても、 また聞いてくるんです。 癖なんでしょうね。

atatakai
質問者

お礼

癖かもしれません。 ありがとうございます。

noname#63713
noname#63713
回答No.7

いつも聞いてくる人いますよね。 2,3回ならまだしも 毎回はうざい。相手→聞く 私→調べる答える仕切る こればっかりの友人はほんとうに頭にきて キレました。 お酒が飲めない私に”●●ちゃん、じゃあ、幹事やって!”って 言われた時は、”あーこの人、人にやってもらう事が自分のポジションだと思ってるんだな”と実感しました。相手は毎週飲み会に行ってて 店に詳しいのに。 人の脳みそ使って考えてんじゃねえよ!って 叫びたくなります。 最終的にはお付き合いはしなくなりますね。

atatakai
質問者

お礼

ありがとうございました。 >人の脳みそ使って考えてんじゃねえよ! まさにこう思ってしまいます。

  • ron_ul
  • ベストアンサー率45% (354/779)
回答No.6

最近目立って多いですよね。 「聞いたほうが早い」とか、「調べるの面倒」とか。 質問ちゃんに相手をしているとキリが無いです。 暇だったらお相手をする程度でしょう。 場合によってその人のために自分が調べないといけなかったり・・・ ’何で私が??’となることも。 「うぅ~~ん、私もよく判らないけど前と同じだと思うけど??」 と返事するかも。 教えて違っていたりすることもあるから’答える’前に「多分、はっきりとはいえないけど」の一言をつけていうかな。 相手に「私はグーグルでは無いよ!!」と印象付ける努力をしましょう。

atatakai
質問者

お礼

ありがとうございました。 一言大事ですね!

回答No.5

他人の事を批判するって事は自分が大した人間だと理解しての事なのかな? >自分でも調べて分からなかったら、答えるよ おまけに心も小さい様に感じ取れます。別に会話の一つなのかも知れないし、教えてあげたって減る物じゃないだろうに、私なら教えてあげたって苦にならないので教えてあげますけどね。 あなただって知らない事を自分で調べもしないで他人に聞く事だってあるだろうに、生まれてこの方一度も無いなんて人間はこの世に居ませんよ。 会話が苦になるんなら会話を一切しなければ良いだけの事。 >みなさんどう思います? この質問に対しての回答だったので配慮に欠ける回答かも知れませんがこれも一つの意見です、もし気分を害されたのであっても質問者さんの好みの回答だけが得られるとは限りません、ご理解お願いします。

atatakai
質問者

お礼

ありがとうございました。 ドキッとしましたが、ありがたいご意見です。

関連するQ&A

  • 中学校の部活動の顧問の先生は何をするのですか?

    子供が中学校で卓球部に入っています。 今まで市内で試合がありましたが、開催場所(自転車で15分くらい)へは1年生同士で待ち合わせて現地集合という感じでした。 今度は少し遠方で試合(自由参加ですが)があり、電車で3回ほど乗り換えがあって1時間近くかかりそうですが集合場所は開催場所の最寄の駅になっています。 私は試合などの開催場所へは学校もしくは近くの駅から顧問の先生が引率していくものだと思っていたのですが、そういうものではないのですか? 顧問の先生は開催地にはいらっしゃっているらしいのですが、中学生だし子供同士で現地までなんとか行けるにしても少し無責任のように思えました。 普段の練習のときも終わりがけに顔を出す程度だそうです。 特に熱心な顧問の先生でない限り、そのようなものなのでしょうか?

  • 何を優先すればいいんのでしようか?

    何を優先すればいいんのでしようか? 息子のママ友が子連れ旅行に誘ってくれました。 行くか、断るか迷っています。 行きたい理由 ・私もママ友と仲良くなりたいし、幼稚園で特定の中の良い友達がいない息子に仲の良い友達をみつけてほしい。 ・息子も行ったらきっとすごく喜ぶと思う 断る理由 ・1歳前の下の子を泊まりで預かってもらうのは難しい、だからといって一緒に連れて行くのはとても大変 ・息子が車酔いする はじめは私もどうにかなると思って乗り気だったのですが、実際になるとなかなか難しく、だからといって 今更断るのもせっかく計画してくれたママ友にも悪いし、と悩んでいます。 何を優先してどうすればいいのでしようか?

  • こんなとき

    私は関東北部に住んでる大学1年生です。 私は彼氏がいますが、彼は山手線沿いで1人暮らしをしている学生です。 彼と遊ぶ時はだいたい新宿や池袋などで遊ぶことが多いです。 そのときは現地集合です。 たまに違う場所に遊びに行こうとなります。 そのときも現地集合です。 新宿や池袋で現地集合は全く抵抗がありませんが(お互いに乗り換えもなく利用する電車も違うので)、お互いに一緒に行って遊べる所に行く場合、出来ればそこまで一緒に行きたいです。 そこで皆さんに聞きたいのですが、 こんなとき正直に一緒に行きたいと言っていいのでしょうか? また逆にこんなときどういう風に言いますか? 私は今まで付き合ったこともなく初めての彼氏です。 それに年が離れているため、不安がたくさんあります。 そのため、どこまで素直になっていいのかがよくわかりません。 素直になってわがままだと思われ、離れていっちゃうのではないかと思うと怖いです。 彼が言っていることだけを、受け入れてるだけでもいけないと思いますがどうしたらいいのでしょうか? まとまりがなく、わかりづらいと思いますが是非回答よろしくお願いします(´Д`) 誹謗中傷はいりません。 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

  • ママ友とお菓子やパンを作るとき

    1歳7ヶ月の男の子がいます。 親子で年齢が一緒ということもあり、(子供も同じ男の子。お互い一人目)仲良くしているママ友がいます。 私は、よくそのママ友に田舎からもらう野菜や果物、帰省したときはお土産を渡していたのですが、いつも「ありがとう」と言われるだけで、そのママ友からは何もいただいたことがありません。 私がパンを10年習っていることもあり、今日、うちでパンを一緒に焼きました。ママ友は初心者です。 クリームパンを作る為、朝からカスタードを1キロ炊き、パンの粉も2軒分用意しました。 16個出来上がり、2個は試食で残りは半分に分けました。(7個づつ)帰る際「今日は、ありがとう。また、教えてね。うちでもいいんだけど、オーブンが小さいからまた呼んで~」と言って帰りました。 私も楽しかったし、また呼びたいのですが費用が結構かかるので次回から材料費だけでもくれたらなぁ。と思っています。 材料費の事は何も聞かれなかったのですが、結構高い材料を使ったので正直毎回になるとキツイです。 今回は、私から誘ったことだし、お遊び程度だったので何も言わなかったのですが次回、もしするとしたら材料費だけでももらうのは変でしょうか? 材料費を払ってまでママ友と作りたくないですか??

  • ママ友を作るのが怖い

    結婚して5年、男子を授かりもうすぐ3歳になります。 37歳での高齢出産で、今はすでに40歳です。 子供が1歳過ぎたころから、たまに公園へ行くこともありますが、時間帯が悪いのか誰もおらずです。 よく公民館などでやっている、育児のオープンスペースにも行ったことがありますが、みなさんママ友達のようで、すでにグループ化していて、そんな中に入り込めずそれ以来、そう言った場所には足を運ぶこともなくなりました。 子供のためにもお友達を作ってあげたい!って強く思うのですが、比較的若いママさんが多いし、その中に入っていけないんです。 独身の時の友人は、お互いの事を知り尽くしているので、腹を割って気を使わず話ができる。 それに比べ、ママ友ってうわべだけの付き合い、少し距離をおいてのお付き合いって感じがするんですよね。 今の私は、ママ友が欲しいのだけれど、なんかその世界に入って行くのが怖いんです。 一番苦手なのは、若いギャルママ達で、これから幼稚園などに入園して、こんなママさんと同じクラスだったらどうしようって思っちゃいます。 そこで質問なんですが、みなさんどうやってママ友を作ったんですか? そのママ友さんとはどんな感じでお付き合いしておられますか? 私みたいな臆病者で引っ込みじあんでもできるでしょうか? いろいろご意見いただけるとうれしいです。

  • 公民館デビューしたいのですが・・・

    今日、公民館のおやこ広場に行こうと思ってます。 子供はまだ6ヶ月ですが、少しですがお座りもできるようになってきたので、そろそろいってみたいなと思いました。 でも入ったことがないのでちょっとドキドキしています。 1人で行くのは浮いてしまうかなとか心配です。でも一緒に行けるようなご近所さんのママ友はいないですし…。 やっぱり1人で行くのは周りから浮いてしまいますか? 6ヶ月で行くのは早いでしょうか? アドバイスお願いします。

  • ママ友に車に乗せてもらうお礼

    こんにちは。 近々ママ友に車で10分ほどの所に一緒に行くときに、乗せてもらうことになりました。 週一児童館で会い、ほんのたまに公園でも会うぐらいの仲です。会えばよくお話もします。 その時にその方のご近所に住んでいてその方ととても仲良くしている方も同乗します。彼女も週一児童館、ほんのたまに公園で会います。 今回私が二人を誘いました。現地集合のつもりでいたところ、車に乗らないかと声をかけてもらいました。 自分ひとりなら、帰りに子供さんにちょっとしたお菓子を差し上げようと思うのですが、今回もう一人の方もいらっしゃるのでどうしたらいいのかと思いまして・・・。 今回のような場合はどうしたらよいですか?私はあまり濃いお付き合いが苦手なのでママ友付き合いをしていなくて、よくわからないんです。今回は人に頼まれて、誘った次第です。 よろしくお願いいたします。

  • 内祝いをママ友に渡したいのですが、お互いのウチで遊

    内祝いをママ友に渡したいのですが、お互いのウチで遊んだことはなく場所もわかりません。(住所は分かるのでナビで行けばわかるかもしれません。)合うとしたらいつもお店などで何人かで集まって遊ぶママ友です。 しかも、開催はその人が企画して声をかけてくれてるので、内祝いを渡す方法に悩んでいます。 3ヶ月くらいの頻度であつまっているので、次はきっとだいぶ先になると思うので、その前に渡したいと思っています。 渡すとしたらできれば直接手渡しできればと考えていますが、何かいい方法ってありますかね~?郵送ってなんかやればいいみたいな感じに受け取られるのもやなので、できれば避けたい気もします。(そんなことないですかね?) 遊びにいってもいいかってのも、今までそんなことしたことないから変な気もするし… 何かいい案ありますかね^^; たいした質問じゃなくすみませんm(_ _)m

  • ママ友

    現在8ヶ月の息子の母親です。 ママ友が欲しいけど、出来なくて困っています。 今まではいたらいいのかな?なんて思いつつ、 積極的に作る気はなかったのですが、 最近息子が、スーパーなどで同じ年代のちっちゃい子供とすれ違うと、 なんともいえない笑顔で、ベビーカーから遊びたそうに手を伸ばすばかり。 それを見てママ友を作って、色んな子と遊ばせてあげたいと思うようになりました。 お互いの家を行き来して、遊ばせてあげれるようになれば、 この子もきっと楽しいだろうなあ・・と思うばかりです。 それか、同じような月齢の子を遊ばしてあげるような、 場所やイベント??などがあるものなのでしょうか? それともそういう場所にまだあまり連れて行かないほうが良いのでしょうか? (病気などうつされたら困る?) ママが友達がいないばっかりに、寂しい思いをさせてごめん・・ と自分が情けなくなります。 毎日のスーパーでの息子の姿を見ていると、とてもあせってしまいます。 でももう検診などはないですし、これといったきっかけもないし。。 皆さんはいつごろ、どうやってママ友を作りましたか? ママ友がいることのメリットデメリットも教えてください。

  • ママ友はいつ作る?

    前の質問でママ友作りについての質問があったのでちょっと気になったのですが、みなさんママ友達はいつ作りましたか? 同じ産院だったママ友はいますが、近所のママ友はいません。(現在子供は6ヵ月) 近所のママ友ができたのは子供がいくつ位の時だったか教えてください。 どのような場所・状況なども教えていただけると幸いです。