• 締切済み

安価なUSBサウンドユニットってどう?

はじめまして。 最近シアターセットを購入したので、せっかくだからPCに繋いでみました。 ▼シアターセット:オンキヨー V15X ▼ノートPC:レノボ 3000 N200 しかし、ノイズがひどくとても聞けたものではありませんでした。 以前の質問で、外付けの「USBサウンドユニット」をつければ かなり改善されると聞きました。 基本はテレビやDVDプレーヤとの接続なので、あまりお金をかけたくありません。 下記のような安価な商品を見つけましたが、そこそこの音質で 聞くことができる代物なのでしょうか? (当然、個人差はあると思いますが) 玄人志向 AUDIO5.1-USB http://www.kuroutoshikou.com/products/sound/audio5.1-usb.html arvel HAMU02BK http://www.arvel.co.jp/equip/shu/other/hamu02bk.html サンワサプライ MM-ADUSB http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=MM-ADUSB&cate=9 素人なものでよく分かりませんが、アンプとの接続はデジタル接続、 アナログ接続のどちらになるのでしょう? もちろんデジタルのほうがノイズは少ないのですよね。 かなり大雑把な質問ですが、何卒よろしくお願いします。

みんなの回答

  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.3
  • arain
  • ベストアンサー率27% (292/1049)
回答No.2

>素人なものでよく分かりませんが、アンプとの接続はデジタル接続、 >アナログ接続のどちらになるのでしょう? 提示されている製品はすべてアナログです。 個人的にはこんなやつがいいです。 http://jp.creative.com/products/product.asp?category=1&subcategory=206&product=10702&nav=2 http://jp.creative.com/products/product.asp?category=1&subcategory=205&product=9103&nav=2 デジタル出力も可

panda_freaks
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆さん、creative社のSound Blasterという商品を お勧めされる方が多いですね。 定番ってことなのでしょうか。 ただ、価格comやAmazonでの扱いがないので 実店舗に行かないといけなさそうですね。 ヨドバシ梅田が会社の近くにあるので一度寄ってみます。

  • poponponpo
  • ベストアンサー率29% (965/3218)
回答No.1

関連するQ&A

  • USBスピーカー、もしくは「USBオーディオ変換ケーブル」購入は有意義ですか?

    Smartvisionとインターネットを同時にしようすると、音や映像が途切れ途切れになったり、WEBページの切り替えが遅延したりします。 現在オーディオケーブルで、モニターの水色端子とパソコンの黄緑端子間をつないでいますが、電気店で売っている「USBオーディオ変換ケーブル」(例:arvel社製:HAMU02  http://www.arvel.co.jp/equip/shu/other/hamu02.html)をかますか、もしくはUSBスピーカーにつなぎかえることで解消されますか?

  • 複数のサウンドデバイスを利用した録音

    ノートPCを使っています ネットラジオの放送をやりたいと思っています。 喋る人が2名居るのですがUSB接続タイプのサウンドデバイス (ArvelのHAMU02BKのような製品)と ノートPCについているヘッドフォン、マイクロフォン端子を利用して それぞれの音量を調整しつつ録音出来るような ツールをご存知の方いませんか? ミキサーにマイクをつなげてノートPCに入力するのが一番簡単で確実だとは思うのですが電源が確保できないのです・・・

  • スピーカーからの雑音

    先日このスピーカを購入したのですが http://www.logicool.co.jp/index.cfm/speakers_audio/home_pc_speakers/devices/232&cl=jp,ja イヤホンジャックに接続して、耳を近づけると電子音?のような、 小さいですがザーと雑音が聞こえます ちょっとでも良くなればよいかと これを接続して使ってたのですが同じです。 http://www.arvel.co.jp/equip/shu/other/hamu02bk.html 4000円ほどだったのですが これぐらいのものはこんなもんなのでしょうか? それともイヤホンジャックに接続するタイプのものは ほとんどがこうなり、USB接続のスピーカーは電子音のような音は なく無音なのでしょうか? 教えてください。 補足でですがスピーカーのイヤホンジャックにさす オスの部分を触ると大きな雑音が聞こえます。

  • USB サウンドユニットの選定についてご助言ください

     ノート PC のサウンド機能の増強を図りたいと思っています。オンボードでは心もとないというのが第一の理由です。ディジタル入出力は,あればうれしい程度です。PC は,Windows XP 搭載機です。  そこで,USB 接続のサウンドユニットを検討することにしました。PC を家庭で使うときに接続しようと思っています。予算は,1 万円程度です。出力は,まずはヘッドホンと PC 用のアクティブスピーカを想定しています。  こういった機器ではオンキヨーが有名なようなので,   http://onkyo.jp/wavio/ を見て,  A. SE-U55SX(W)  B. SE-U33GXP(W)  C. MA-500U(S) のどれかがよさそうだと思いました。  A. は予算をオーバーしますが,性能は申し分ない感じです。むしろ,性能が良すぎではないか(そこまで不要かな)とも思います。  B. はお手軽ですが,電源が USB 経由である点が少々心配です。  C. はアンプ内蔵なので,手持ちの小型パッシブスピーカがそのまま接続できそうな点に注目しています。一方で,オーディオ部分の性能が A.,B. と比較してどうなのかというのが疑問です。  3 つの製品は用途が少しずつ違う感じですが,オンボードからの置き換えでそれなりの音質,手間などを考えたとき,これらのうちおすすめくださるものはどれか,または,それぞれの長所・短所などをご助言ください。  ご助言くださるにあたって,わたしの誤解や情報の不足もあると思います。選定にあたって考えをまとめる参考としたく,ご指摘もくださればと思います。

  • USBポートのノイズ対策

    ノートパソコンでステレオミックスの録音をしようと考えて、 MM-ADUSB USBオーディオ変換アダプタ というUSBの機器を買いましたが、録音のときのノイズがおおきすぎて 使いものになりませんでした。 また、以下のことからUSBにノイズがのっているということを推測しています。 ・ノートパソコン側では負荷がほとんどかかっていないときにもノイズが発生している。 ・マイクをささない状態ですでにノイズが発生している。 ・USBのポートをかえても、同様のノイズが発生する。 このような問題の対策にはどのようにすればよいでしょうか? ノートパソコン  CPU 1.4GHZ  メモリ 1G です。    

  • 超驚録とUSBのサウンドカード

    お世話になります。 当方、NECのLavie、OSはVistaを使用しています。 PCに流れる音を録音したいのですが、どうも私のパソコンにはサウンドカード?というよりかはサウンドミキサーがないらしく、容易に録音ができずにいます。 超驚録というソフトで出来るかとおもいきゃ、やはり録音デバイスが何もないために出来ないようです。 ノードですのでサウンドカードを増設するのも難しそうですし、USBタイプのサウンドカードがあるようですのでそちらを購入してみようかなと検討しています。 ちなみにこれが購入検討中のオーディオ変換アダプタです。 http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=MM-ADUSB&cate=1 よくわからないのですが、こちらを購入すれば、超驚録などでPCの音を録音することが可能になるでしょうか? マイク端子とイヤホン端子を直接つなげば録音できるのはわかっているのですが、どうしても音質が悪く、納得できないんです。 このほか、よい方法がありましたらお教えください。 よろしくお願いします。

  • サウンドカードとUSBオーディオについて

    近頃「一般的な人が音楽を聴くのに充分満足できる音質」を目指してオーディオ機器を買い揃え始めました。 私はPCで音楽をよく聴き、ゲームも少々するのですが、音をよくしたいならサウンドカードやUSBオーディオの購入は必須と言っても良いほどですよね。 お金の問題もあるのでゆっくりと取り揃えたいと思うのですが、分からない点がいくつかあります。 そこでそれらに関しての質問があるのです。 Q,USBオーディオはノイズの影響を受けにくく、手軽に接続できるという点で便利なのは知っていますが、内臓のサウンドカードの良し悪しで音質は変わってくるのでしょうか?(変わるのであればSE-90PCIを購入?) 今現在、機能性>>音質重視のUSBオーディオ(CREATIVE USB Sound Blaster Digital Music SX SB-DM-SXV )を使っていますが、内臓サウンドカードの性能でUSBオーディオの音質が変わらないのであれば、別途音質重視のUSBアンプを新調しようと思っています。 Q,2つのUSBオーディオを同時に接続、使用しても問題は出ないのでしょうか?(片方は再生、片方は録音など) 今現在のUSBオーディオは機能的には非常に満足しているので、どちらも使えればと思っています。 Q,問題が出ないのであれば、DAC機能があり、ヘッドホンアンプとしても使えそうなSE-U55SX(W)を考えていますが、もっと良いものがある、と個人的に思うものがあれば教えていただけると幸いです。(できる限りUSB接続で、ヘッドホンでの視聴に向いたもの) ちなみにヘッドホンはオーディオテクニカ A900を使用しています。 Q,仮定としてSE-U55SX(W)を購入した場合、別途ヘッドホンアンプを繋げると、多少は効果が出るのでしょうか? 無理して買うほどではなさそうですが、後々考えることにもなりそうなので・・・ すぐに全部取り揃えられるわけでもないですが、先に知っておいても損ではないと思いましたので、いくつも質問させていただきました。

  • サウンドカードとUSB接続の音源ユニット

    PCから出力される音質について最も重要なのはスピーカーだと思うのですが、そのスピーカーを接続するにはサウンドカードとUSB接続の音源ユニットのどちらがいい音がでるのでしょうか。 USB接続な分音源ユニットからの方がデジタルのままだと思うのですが。

  • USBケーブルの性能(ノイズを軽減する)

    USBケーブルの性能(ノイズを軽減する) バッファロー BSUAB3シリーズとArvel AU2SF30BK、サンワサプライ USBケーブル KU30-20はどれが一番ノイズが入りにくいですか?パソコンに取り貯めた音楽をUSBから光に変換して、ホームオーディオのアンプに繋げて聴きたいのです。なので転送速度はあまり気にしていません。ただ、より高音質で聴きたいのです。どなたか分かる方、ド素人の私に御教授下さい。宜しくお願い致します。

  • USBスピーカー(パソコンのサウンドについて)

    1)USB接続のスピーカーを接続する場合 他の音響機器から入力の必要がある場合には 入力用としてサウンドカードを使用 出力用としてUSBスピーカー使用ということで間違いないのでしょうか? 2)ノイズ低減についてでありますが、 USBスピーカーを使用すればノイズは低減されるのでしょうか? どうも現在使用しているスピーカーが古くてノイズや音割れが発生しています。 ちなみにサウンドカードは(Sound Blaster Audigy です。