• ベストアンサー

阪神梅田~山陽姫路直通特急の車両

阪神梅田駅と山陽姫路駅間を乗換え無しで行くことの出来る直通特急の車両についてですが 阪急京都線の特急車両などのように2人ずつ進行方向に向いて座るようになってる車両か、大阪の地下鉄などのように横に長い席が設置されている車両なのかどちらでしょうか。

noname#60289

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 201kenta
回答No.3

私は1,2さんとも同意見ですが、 見分け方を… オレンジ色の車体…先頭車両が縦長、中間車両が縦長+ボックス クリーム色の車体…縦長 銀色の車体(前が全面黒い物)…縦長 銀色の車体(前が窓廻りだけ黒い物)…縦長+ボックス 正確さは保証できませんが、ご参考にして頂ければと。

質問者

お礼

ロングシートの車両でも座れれば良いのですが クロスシートの方がゆっくり出来ると思うので。 見分け方まで教えていただきどうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

阪神・山陽の車体は、阪急京都線やJRよりも横幅が狭いので、2人掛けでも幅が狭くて窮屈です。なお、銀色に赤帯の山陽の車両は、全て縦長のベンチシートではありませんが、一部の車両は座席の向きが固定で、進行方向の逆向けに座ることになりますし、一部の車両は、片側が一人掛けで反対側が二人掛けで座席定員がベンチシートよりも少なく、座れないことも多いです。ベンチシートの方がゆったりしていて私は好きです。実は、今日もの直通特急で山陽から梅田に往復してきました。往復とも阪神のベンチシートで快適でしたよ。特に#3さんが「銀色の車体(前が全面黒い物)…縦長」と解説されている車は、阪神が来春から始める三宮から奈良までの直通用に新造した新車ですから、非常に快適な椅子で、これが一番楽だと思います。 感想は、人それぞれですが、ベンチシートの車両でもそうそう悲観する必要はありません。

質問者

お礼

タイミング良く往復共2人掛けシート車で座ることが出来ました。 確かに阪急京都線や京阪特急の車両に比べてほんの少しですが狭いようですね。 どうもありがとうございました。

• s-samrai
回答No.2

基本的にクロスシート(2人ずつ進行方向に向いて座るように なっている車両)が多いですが、 ロングシート(横に長い席が設置されている車両)もあります。 山陽電車の車両はクロスシートで統一されていますが、 阪神電車の車両は両方が混在しています。

質問者

お礼

ロングシートの車両でも座れれば良いのですが クロスシートの方がゆっくり出来ると思うので。 回答どうもありがとうございました。

• tacacazu
回答No.1

基本的には、2人ずつ進行方向に向いて座るようになってる車両ですが、車両の運用の関係で横長になる場合もあります。

質問者

お礼

そうですか、でも普通に切符を買ってもJRよりも安いし シーサイド1dayチケットなら往復2000円で行けるので阪神で行くことにします。 どうもありがとうございました。