• ベストアンサー

車検と住所変更

oresamaの回答

  • oresama
  • ベストアンサー率25% (45/179)
回答No.1

> 別の市に移動するので当然ナンバーも変わるわけです > が、  とありますが、変えなくてもいいので、こだわりがなければ、そのままでよろしいのでは。  私は地方ナンバーですが、東京の車検場で、車検を通してます。特に問題ありません。  どうしても変えたいのでしたら、車検を通す→引越し先の陸運事務所にて、ナンバーを変えるのがよろしいのでは。 ナンバー変えるのは、簡単にできますよ。

関連するQ&A

  • 車検証の住所を変更したいのですが。。。

    大阪の豊中市から東大阪市へ引っ越しをしました。 車庫証明は東大阪市で自分で警察行って取得済みです。 車検証はまだ豊中市の住所のままなので、東大阪市へ変更したいのですが 自分で陸運局へ行って手続きするか、引っ越し先の近所のディーラーへ頼むか悩んでいます。 今まで豊中のディーラーと長い付き合いだったので、引っ越し先の近所のディーラーへ 行くのがちょっと気が引けます。 いきなり飛び込んでいって住所変更の手続きをして欲しいと言って対応してくれるものなのでしょうか? 豊中→東大阪なので陸運局の管轄は同じですからナンバープレートの変更はありません。 だとしたら自分で行った方が楽なのでしょうか? お金もディーラーへだとだいぶ取られると聞いたので手続きがそんなに難しくないなら 自分で行こうと思います。

  • 車庫証明と車検証の住所変更は必要?

    市内で引越しをしました。 車庫証明と車検証の住所変更はかならずやらないといけませんか?みなさんはどのように手続きしていますか?

  • 車検証の住所変更

    先日新しく引越してきました 車は今年の10月車検です しかし私の仕事関係で来年の秋にはまた引越しをせねば ならないような状況です その都度変更をするのは当然の義務でしょうが、車庫証明など 書類手続きだけで高額な費用がかかってしまいます 住所変更はせずにそのまま車検を受けても大丈夫でしょうか??? (ちなみに現時点では転居の手続きもまだで、住民票なども前の住所の ままです および車検証記載の住所に家族が住んでいるわけでもないです)

  • 住所変更後の車検について

    住所変更後、初めて車検を受けることになりました。新しい住所では車庫証明をとっていないのですが、車検自体には問題ないのでしょうか?(ちなみに車庫はちゃんとあります。まだ車庫の手続きをしていないだけです。)

  • ナンバーを変えずに住所変更のみは可能?

    横浜市で、横浜のナンバープレートのついた車を持ったオーナーが、 足立区に約2年ほどの予定で引越し(住民票の移動)しました。 この足立区にいる1.5年の間、横浜ナンバーのまま車に乗ることはできますか?(違反にならない形で) 税金の通知などは郵便物の転送で最初の一年は引越し先に届くと聞いていましたが、ナンバープレートはどうなるのでしょうか? やはり足立で新たに車庫証明を取ってナンバーを付け替えなければいけないのでしょうか。 昔知人に都内で札幌ナンバーに乗り続ける友達がおり、違法ではないと言っていたのを思い出し、どういう方法があるのかとこちらで質問させていただいています。(住所が変わったら、ナンバーも変えないと違法になると別の友達は言っていましたので、ずっと不思議でした) 条件としては、 1. 横浜の家は完全に引き払っている 2. 足立区にいる間に車検を迎える 3. 2年後に横浜の以前住んでいた近辺に戻る予定 もし横浜ナンバーのまま乗り続けることができるとしたら、どのような手続きが必要なのか、車検時に特別な手続きが必要なのかなど、いろいろ教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 現住所が異なる場所で車検が取れますか?

    車検が切れるのであたふたしています。 昨年までA県で車検と自動車税を納めていました。 今年、都内に引っ越したのですが、駐車場代が高く 現在車は実家(B県)に置いています。 B県では車庫証明を取っておらず、ナンバーの変更も 行っていません(A県のナンバーのまま)。名義も 自分のままです。 とりあえず、車検を先に更新し、次の自動車税までに 住所の変更を行おうと思っています。そこで、上記 状況で、B県ディーラーに車検を頼んでも問題なく 車検が通るのでしょうか?車庫証明、ナンバーの変更 を先に行わないと車検が通らないのでしょうか?

  • ナンバープレート変更(車検証の住所変更)

    3ナンバーや5ナンバーの乗用車のナンバープレート変更(車検証の住所変更)についてです。 他県に引っ越して運輸局が変わると原則、ナンバープレートの変更を しないといけないかと思いますが、ナンバープレートの変更をしていない人も 結構いらっしゃるようです。 そこで、調べてみると、ナンバープレートを変更(車検証の住所変更)しなくても、 車検(ディーラー車検でもユーザー車検でも)は問題ないというのを見たのですが、 間違いないでしょうか?(当然、自動車税をきちんと払っているという前提) 車を売却するときは、ナンバープレートを変更(車検証の住所変更)していないと、 売却できないのでしょうか? 売却は、個人間の売買でも、変更していないと売れないのでしょうか? 車を廃車にするときも、ナンバープレートを変更(車検証の住所変更)していないと 廃車できないのでしょうか? 今の車で、車庫証明を取り、ナンバープレート(車検証の住所)を変更して、 数ヵ月後に車を買い替えたら、ナンバープレートは引き継げないので、 新しくナンバープレートを発行することになりますが、車庫(駐車場所)が 変わっていなくても、また車庫証明を取らないといけなくなるのでしょうか? つまり、駐車場所が変わらなくても、車を買い替える度に、車庫証明を 取らないといけないのでしょうか?

  • 車検証の住所を変更変更

    何度か引越ししましたが、車検証の住所を変更変更してきませんでした。 今回引越しをして車庫証明をとり「所有者」がローン会社だったので 「所有者」の名義変更もしたいと思っています。 しかしいろいろ調べたところ 「車検証の住所から印鑑証明書の現在の住所までが繋がる住民票」が必要と ありました。 正直なところそれが難しいのですが、「車検証の住所から印鑑証明書の現在の住所までが繋がる住民票」は 実際のところもとめられるのでしょうか?

  • 名義変更に関して【車検証の住所変更をしていない場合】

    はじめまして。 名義変更に関しての質問です。 ・車検証の記載住所は『A市』 ・現在の住所及び車両保管場所、印鑑証明は引越し先の『B市』 ・A市とB市は陸運の管轄は同一です この様な場合、現状のままで名義変更は可能なのでしょうか? 車検証に記載された名前と印鑑証明の名前は一致しますが、住所が 一致しないので、印鑑証明は有効とならないのでしょうか? 方法はやはり車庫証明を取り直した上で、車検証の記載事項の変更(住所変更)を行わないとならないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 車検の住所変更の過去住所について

    何度か引越ししましたが、車検証の住所を変更変更してきませんでした。 今回引越しをして車庫証明をとり「所有者」がローン会社だったので 「所有者」の名義変更もしたいと思っています。 しかしいろいろ調べたところ 「車検証の住所から印鑑証明書の現在の住所までが繋がる住民票」が必要と ありました。 正直なところそれが難しいのですが、「車検証の住所から印鑑証明書の現在の住所までが繋がる住民票」は 実際のところもとめられるのでしょうか?