Windows XP Proのリモートデスクトップについて

このQ&Aのポイント
  • Windows XP Proのリモートデスクトップについて質問です。他のWindowsのコンピュータからWindows XP Professionalのコンピュータにリモートアクセスが可能であり、外出中でも全てのデータとアプリケーションを利用できる方法を教えてください。
  • オフラインフォルダとファイルについて質問です。サーバから切断された時にもネットワーク共有上のフォルダとファイルにアクセスする方法を教えてください。
  • Windows XP Proのリモートデスクトップにおいて、外出先からのアクセス方法とサーバ側の電源状態について、具体的な手順や条件を教えてください。また、オフラインフォルダとファイルにおいても切断時のアクセス方法とサーバ側の電源状態について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

リWindows XP Proのリモートデスクトップについて

Windows XP Proについて質問です。 【リモートデスクトップ】 他のWindowsのコンピュータからWindows XP Professionalのコンピュータにリモートアクセスが可能なので、外出中でも全てのデータとアプリケーションを利用できます。 と説明がありますが、 ○外出中にどうやってアクセスするのでしょうか。(無線LAN?) ○アクセスができるということは、サーバーとなるPCは電源がONの状態でという理解で良いのでしょうか。 ○アクセスする側のPCは XP Home でOKですか また 【オフラインフォルダとファイル】 サーバから切断された時にも、ネットワーク共有上のフォルダとファイルにアクセスできます。 ○切断されているのにどうやってアクセスするのでしょうか。 ○サーバーから切断された時ということは、サーバー側のPCの電源がOFFの状態でもアクセスが可能ということでしょうか。 ○アクセスする側のPCは XP Home でOKですか できれば、わかりやすくご教授いただけると幸いです。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • junkUser
  • ベストアンサー率56% (218/384)
回答No.2

>リモートデスクトップのきちんとした意味なのですが、デスクトップにアクセスできるということは、そのPC内のHDDにあるデータにアクセスできるということでしょうか。 できます。 普通にデスクトップ画面になります。まずは使ってみてください。 >またそのデータを、直接編集したり、アクセスしているPCへ飛ばしたりなども可能なのでしょうか。 可能です。 リモートデスクトップ接続のオプション内に、ローカルディスク(接続元のディスク)をリモート(接続先)から見れるようにできる設定があります。 >サーバーのデータを更新した際に、アクセス元のPCを立ち上げていない場合は、もちろんアクセス元のキャッシュは更新前の状態ということでしょうか。 その通りです。

maru4383
質問者

お礼

junkUserさん、ありがとうございました。 よく理解できました。 是非、XPのProに買い換えたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • junkUser
  • ベストアンサー率56% (218/384)
回答No.1

リモート デスクトップについて ○外出中にどうやってアクセスするのでしょうか。(無線LAN?) ルータにリモート デスクトップPCへのポート(3389)を開くよう設定し、インターネット経由でグローバルIPで接続したり、DDNSのアドレスで接続したりします。 ○アクセスができるということは、サーバーとなるPCは電源がONの状態でという理解で良いのでしょうか。 はい。 ○アクセスする側のPCは XP Home でOKですか OKです。 オフライン フォルダについて ○切断されているのにどうやってアクセスするのでしょうか。 接続元にもキャッシュがあるため、アクセスしているように見えます。 オンラインになると同期されます。 ○サーバーから切断された時ということは、サーバー側のPCの電源がOFFの状態でもアクセスが可能ということでしょうか。 一度でも開いたことのあるファイルであれば利用可能です。 ○アクセスする側のPCは XP Home でOKですか これはわかりませんが、たぶん無理ではないかと思います。

maru4383
質問者

お礼

junkUserさんとても早いご回答ありがとうございます。 すいません、ご回答に対しての再度質問です。 >ルータにリモート デスクトップPCへのポート(3389)を開くよう設定し、インターネット経由でグローバルIPで接続したり、DDNSのアドレスで接続したりします。 接続の方法は理解できました。ありがとうございます。 リモートデスクトップのきちんとした意味なのですが、デスクトップにアクセスできるということは、そのPC内のHDDにあるデータにアクセスできるということでしょうか。またそのデータを、直接編集したり、アクセスしているPCへ飛ばしたりなども可能なのでしょうか。 >接続元にもキャッシュがあるため、アクセスしているように見えます。オンラインになると同期されます。 これは、キャッシュに残った時点のデータということですよね。 であれば、サーバーのデータを更新した際に、アクセス元のPCを立ち上げていない場合は、もちろんアクセス元のキャッシュは更新前の状態ということでしょうか。 何度もすいませんがどうぞ宜しくお願い申し上げます。

関連するQ&A

  • Windows 7 のリモートデスクトップ

    Windows 7 のリモートデスクトップ http://ascii.jp/elem/000/000/456/456405/index-2.html エディションごとの機能についてお伺いしたいのですが、 こちらに 「リモートデスクトップ(サーバー側)」 で Home Edition が × になってますが これは Home Edition は他の PC に接続出来るけど、 他の PC は Home Edition に接続出来ない、ということでしょうか? そして Professional は両方出来るということですよね

  • Windows 7 home リモートデスクトップ

    Windows 7 Home PremiumのPCからWindows Server 2003のPCにリモートデスクトップを利用して接続を希望しています。現在、Windows Vista Home PremiumからWindows Server 2003への接続を構築していますが、PCを新しく買い換えました。いろいろな情報をみてみると、Windows 7 Home Premiumからはリモートができたり、できなかったりの記述があります。できるのならどのような方法がありますでしょうか? ご教授頂ければと存じます。

  • リモートデスクトップが使えません。

    リモートデスクトップ機能がうまくいきません。どなたか助けてください。 ホストコンピューター(接続される側)は、家庭でルーターに繫がっている、Windows XP pro 搭載コンピューターです。以下のページなどに書かれていることにしたがって、セットアップしました。 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/using/mobility/getstarted/enableremote.mspx リモートコンピューターは、同じく Windows XP pro 搭載コンピューターで、以下のセットアップをしました。 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/using/mobility/getstarted/remoteclient.mspx 外出先のリモートのコンピューターから、家のホストコンピューターに接続できて、操作ができるはずなのですが、できません。 同じ家の中で、ひとつのルーターに、この2台をつないでやると、うまく繫がるのですが、外出先からだと、つながりません。以下の、ページにあるようにしてみているのですが。 どなたか、教えていただけないでしょうか?

  • リモートデスクトップが突然切断される

    現在家庭内lanでサーバ側をXPpro(sp2) クライアント側をXPhome(sp1a)でリモートデスクトップをしているのですが急に切断されます。 30分で切断されるときもあれば何時間も切断されないこともあります。 つなぎなおそうとすると「指定されたリモートコンピュータが見つかりませんでした。コンピュータ名またはIPアドレスが正しく入力されていることを確認してから接続し直してください。」 となります。 サーバ側を再起動させるとまた繋がるようになります。 これは何が原因なのでしょうか。もし何かご存知の方がいらっしゃいましたらご教示願います。

  • XPへのリモートデスクトップ

    2003サーバーにリモートデスクトップ接続すると、そのサーバーを シャットダウンできますが、XPマシンにリモートデスクトップ接続するとスタートボタンを押しても「切断」と「ログオフ」しか表示されないので、シャットダウンできません。これは仕様なのでしょうか? 教えて下さい。

  • リモートデスクトップ接続 ファイルのコピーについて

    リモートデスクトップ接続に関する質問です。 Windows XPのPCから Windows Server 2003へリモートデスクトップで接続しています。 サーバー側にあるファイルをローカルのPCに保存したいのですが、うまくいきません。 どなたか方法を教えていただけませんでしょうか?

  • XPプロ リモートデスクトップにログインできない

    店で XPプロ 自宅で XPホームを使っています 自宅のPCから 店のPCにリモートデスクトップでアクセスしたいのですが つながりません コンピューターの名前に IPアドレスも入れてます ウィルスバスターも入っていますが 切ったりしてやってみました ネット接続はCSTVの常時LAN接続?です どなたか よろしくお願いします

  • リモートデスクトップについて

    リモートデスクトップを利用しようと思っているのですが、操作側のパソコンから(XP HOME)リモートデスクトップ接続を起動しましたが、ターミナルサーバーを見つけることが出来ないんです。操作される側はXPのProで所定の設定は行っています。リモートデスクトップの活用時の注意点などお教え下さい。

  • リモートデスクトップが出来ません

    お世話になります。 下記の現象が出てリモートデスクトップができなくなりました。 ============================================================ 1.環境 接続先 OS:Windows 7(64bit) ・クライアント(接続元) OS:Windows 7(32bit)    Windows 8(64bit) 2.リモートデスクトップ利用時のエラー リモートデスクトップはリモートコンピューターに接続できません。 次のいずれかが原因です。 1)サーバへのリモートサクセスが有効にされていない 2)リモートコンピューターの電源が入っていない 3)リモートコンピューターがネットワークで使用できない リモートコンピューターの電源が入っていること、ネットワークに 接続されていること、リモートアクセスが有効になっていることを 確認してください。 と、即時に表示されます。以前は接続できていました。ある日突然できなくなりました。 設定は、マニュアル(?)通りに設定していますし、従来から設定は変更していません。 FWも同様です。自宅内での使用です。

  • リモートデスクトップ

    今現在、2台のPC(1台:xp Home Edition 2台目:Vista Home Premium)を有線ルータを経由してネットワーク接続しています。そこで、リモートデスクトップを使用したいと思い、何回も試しましたが双方のPCからもアクセスできませんでした。ネットワーク名をWORKGROUPと名前を決めて設定も同じようにしているのですが、どこが悪いのですか? ちなみに、最初の画面でコンピュータ名の参照を選択すると、WORKGROUPが現れてダブルクリックしてもドメインまたはターミナルサーバが見つかりませんでした と表示されます。