• ベストアンサー

クイズの答えがわかりません

新しくオープンしたスキー場では4人乗りのリフト(100台が1連)の降り場で、スキーヤー1人に一個ずつ、記念品を渡すことにしました。 リフトは8時から動き出し6秒に1台着く。 8時30分までに、最大何個の記念品が必要になる? こんな問題苦手なんです ご協力お願いします

noname#58633
noname#58633

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.3

No2さんの回答が鍵ですね。 8時を過ぎても、最初の乗客が降り場までに着くまでの時間は誰も降り場には到着してないのです。 だから、時間内30分(1800秒)から、最初の乗客が到着するまでの時間は差し引かなければなりません。 片道50台なので、最初の乗客が到着する前でには50台×6秒で300秒かかります。 客が実際に到着している時間は1800秒-300秒=1500秒になりますね。 では1500秒内に到着しているリフトの数は? ここで重要なのは、300秒後には既に1台到着していると言うことです。 単純に1500÷6=とすると250台ですが、最初に到着している1台があるので、30分内に到着するリフトの数は251台になります。 2重のひっかけ問題ですねw

その他の回答 (2)

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.2

答えは書きませんので考え方だけ… 降り場に居ると想像してください。8時になりリフトが動き始め客が乗りましたが、まだ降り場までは来ていません。100台のリフトですので片道50台です。それが6秒に1台到着するので、最初の客が降りる時間が分かります。それ以降8時半まで6秒に4人ずつ降りてくるので、それを計算すれば答えは何人か分かりますよね。

noname#103206
noname#103206
回答No.1

普通に計算すれば 8時から8時半まで30分=1800秒 1800/6=300台のリフトがくる 1台4名×300=1200個 これでいいですか?

関連するQ&A

  • スキー場で、全長1000mのリフトがスキーヤーを次々に上に運んでいきま

    スキー場で、全長1000mのリフトがスキーヤーを次々に上に運んでいきます。リフトは10mおきに1人乗りの席があり、上に着くまでに10分かかります。リフト乗り場には常に60人の行列があり、書くスキーヤーがリフトに乗ってから滑走して再度リフトに乗るまで21分かかります。 (1)リフトの待ち時間は何分か。 (2)このスキー場にスキーヤーは何人いるか。 先生の作成した答えにはいとも簡単に、 (1)60÷10=6分 (2)10×21=210人 となっています。なぜこうなるのか教えていただければと思います。

  • リフトに乗るときのポール

    スキー歴15年の中年スキーヤーです。年間滑走10日ぐらいのリゾートスキーヤーです。足前は中級ぐらいと思っていますが、リフトが苦手です。セーフティーバーがないペアリフトなんかだと、ガクガクブルブルです。 リフトに乗っていると、何か落とさないかと不安です。特にポールを落としてしまわないかと・・・。 リフトに乗るときは、”ポールは二本まとめて持ってください”というアナウンスがどのスキー場でもありますが、自分は、とてもストラップを手首から外す勇気がありません。落としてしまいそうで不安です。確かに、ポールをリフトの下に巻き混んで引きずられる危険があるというのは分かりますが、そのときはまだ地上ですし、すぐにリフトが止まると思うので、やっぱり自分はストラップをしたまま、両手でポールを持っています。 先日久しぶりにスクールに入ったら、インストラクターもストラップをしたままリフトに乗っていました。 皆さんはどうしていますか? やっぱりマナー違反でしょうか?

  • スキー場スタッフの対応

    長野県南部飯田方面のスキー場ですが降り場のリフト係が下向いて寝てたり携帯でずっとしゃべっています。まあ、平日でひまなんでしょうが・・。また、ゲレンデ真ん中をモービルがあがってい行ったこともあります。「隅っこ走れよ!」って言いたい。さらに先日、ボードの兄ちゃんがリフト乗車直前でで3列前に乗車しようとしているともだちがいるらしく割り込んできました。2人の板を踏みつけて行きました。一人は小学生です。全く無視して乗車していきました。クワッドが混雑してても4人乗車の誘導しません。リフト係は小屋の中で見てるだけ。休日はリフト降り場横のゲレンデに横1,2列になって座っているし、パトロールが巡回しているのを見たことありません。今度行って同じ態度なら文句いってやろうと思うのですが?

  • スキーボードでのリフトの乗り方

    スキーボード初心者です。3回ほどしていて、中級コースまでは滑れるようになりましたが、ストックがないためリフトでいつもまごついてしまいます。広い場所でしたら、スケートの要領で前に進むことができるのですが、リフト待ちをするところでは人が多いのでスキーヤーの友達にひっぱってもらったりしてます。平らなところでうまく歩ける方法はないでしょうか? あと、持ち運びする時に板がずれて持ちにくいのですが、2本の板を留めるような専用の道具はあるのでしょうか?

  • 北朝鮮 スキー場 リフトも無ければ、重機無し。

    先程、テレビを見ていました。北朝鮮が建設を進めているスキー場建設の画像が出ていました。労働者は、おそらく広大であろうスキー場の建設に、重機も無く、すべて人力による手作業をしており、見ていて、さすがに痛々しいものを感じたのですが、国としては、一大事業、観光の目玉にするつもりのようですので、仕方が無いと言えば、どうする事も出来ない問題ですが、そのスキー場絡みで【一部の国」が国連制裁を理由にリフトを輸出しなかった】そうですので、完成したところで、リフトすら無いようですと、リゾートスキー場しか知らない当方のようなスキーヤーは、二の足を踏むと思います。北朝鮮も、「我々の体制と人民に対する侮辱だ」と非難しているようです。総延長110キロものスキー場の予定ですが、見たところ1コースのみでしたが、ここまででの作業も並大抵では無いと思います。スイスや欧米各国からの輸入も出来ないようなら、せめて中国、ロシアは協力しないのでしょうか?協力して貰えないのでしょうか?決議があると言っても、人道ですので、どうにでもなる気もするのですが、やはり、北朝鮮は、単なるコマに過ぎなかったという事でしょうか?それとも、もし、金正日が生存していたならば、協力したでしょうか?金正恩だから、協力しないのでしょうか?見る都度、酷くなる一方で、最近は元気も無い気がしています。  

  • スキー&スノボーの事で(群馬、新潟)。

    スキー&スノボーの事で(群馬、新潟)。 こんにちは、ここ何年間も湯沢の苗場、田代、かぐらのスキー場に行っていないので、最近の状況をご存知の方にお聞きしたいです。(主に、かぐら、についてですが) 私が最後に苗場に行った時には、まだドラゴンドラという物は出来ていませんでした。 ホームページで確認すると大人のリフト一日券が4200円になっているようですが、この4200円の一日券で(みつまたロープウェイとかぐらゴンドラ)にも乗る事が出来るのでしょうか? 以前はロープウェイを利用しなくても、駐車場の奥の方から川を渡った所にスキー場に連絡するリフトが有りましたが現在でも運行しているのでしょうか? みつまたとかぐらの両方のリフトとゲレンデの土日の混雑具合はどの程度でしょうか? (混んでいればコブ斜が発生すると思いますが、コブの大きさはどの程度でしょうか、またどこのバーンにも皆んなコブが発生するのでしょうか) 以前のかぐらは「滑るために滑るスキー場」的な感じのするスキー場でしたが、最近のスキー場の雰囲気はいかがでしょう、こども連れの親子スキーヤーやボーダーなども来ていますでしょうか? ボーダーとスキーヤーの割合はどのくらいの比率でしょうか? 最後にドラゴンドラに乗った事のある方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 乗る意味や乗る価値は有りますか、また乗っていて何か楽しいことを有りますか、片道の所要時間は何分くらいなのでしょうか? 質問が多くてスミマセンが、よろしくお願いいたします。

  • 川場スキー場について

    川場スキー場なんですが、聞きたいことが2つあります。 1つ目は沼田駅からの無料シャトルバスは9時発というのはネットに載っていたのですが、川場スキー場から沼田駅の時間が書いていなくて、そこがわからないです。 2つ目は川場スキー場のリフトのことで、川場スキー場のリフトは3人乗りリフトはありますか?5人で行く予定なので、できれば1人になる人がいると・・・なので3人乗りリフトがいいのですが… 回答お願いします!

  • リフトは見知らぬ女性と相乗りしてはいけないのですか?

     ♂です。以前経験したことです。長時間リフト待ちしていた際、二人掛けなのにも関わらず、一人でリフトに乗っている人が多いため、「いいかげんにしてよ~」と思いながら待っていました。実際、付近には「二人掛けにご協力ください」とかいう内容の看板が立てられていました。私は、後続のことも思い、見知らぬ若い女性の隣に相乗りで腰掛けたところ、相手の人はびっくりした表情をして、思わず飛びのいてしまいました。結局、私は一人でリフトに乗ることになりました。  誓って申し上げますが、私は決してその人に好意を持ったり、変な気を持ったりして相乗りしたわけではありません。1時間近く待っている状態では、少しでも相乗りに協力してあげるべきだ、と考えたのです。でも、後で考えると、女性としては、見知らぬ男性と二人で相乗りしたら、確かに嫌だったのかなぁ…女性の気持ちを考えていなかったのかなぁ…とも思い直しました。  こんな経験があり、その後スキーをする気がなくなってしまいました。近日中に知人と久々に行くことになりそうなのですが、あの時の経験がどうもトラウマになっていて、リフトを見るとあの時のことを思い出してしまうのです。  当時私が行った相乗り行為は、果たして正しかったのでしょうか?それとも、何らかの配慮が必要だったのでしょうか?スキーのマナーに詳しい方、ご回答願います。

  • 何という大会

    もう8年も前(2001年2月)の話ですが、とあるスキー場のとあるホテルに宿泊しその時に見たスキーの映像が忘れられません。ジャンプ台の着地する斜面でゼッケンを付けたスキーヤーが大回りと小回りをしていました。思わずスゲーと思い最後まで見ると表彰式が行われていたので何かの競技大会だと思うですが、アルペンでもないしもちろんモーグルでもないし… そこで質問です。 1.この競技大会は何という大会ですか?(競技内容、歴史も含めて) 2.金色のゼッケンを付けたスキーヤーは何というスキーヤーですか?(その滑りが余りに鮮烈だったので、名前と戦績も含めて、とてもあどけない感じがしたのですが、当時は二十歳ぐらい?!) 3.この競技大会が開催されたスキー場は?(といっても八方と札幌五輪の会場になったところと、それ以外にジャンプ台があるスキー場は日本あるのか判りませんが) 以上ヨロシクお願いします

  • お勧めのスキー場

    スキー場選びの参考にしたいと思います。 以下の条件に合うようなスキー場を推薦して下さい。 (5~8人程度で行くつもりです) ・メンバはスキーヤーが多い ・1泊2日で楽しめる ・初心者も程々楽しめる(ボーゲンが出来る程度) ・関越、上信越道沿い ・I.C.から近い(30分以内) ・雪質はある程度良い ・リフト待ちが短い(10分までくらい) 全部に合致する必要もないので、お教え下さい。 参考までに、現在考えているスキー場を挙げます。 ・菅平高原 ・神立高原 ・石打丸山 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう