• ベストアンサー

クイズの答えがわかりません

新しくオープンしたスキー場では4人乗りのリフト(100台が1連)の降り場で、スキーヤー1人に一個ずつ、記念品を渡すことにしました。 リフトは8時から動き出し6秒に1台着く。 8時30分までに、最大何個の記念品が必要になる? こんな問題苦手なんです ご協力お願いします

noname#58633
noname#58633

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qualheart
回答No.3

No2さんの回答が鍵ですね。 8時を過ぎても、最初の乗客が降り場までに着くまでの時間は誰も降り場には到着してないのです。 だから、時間内30分(1800秒)から、最初の乗客が到着するまでの時間は差し引かなければなりません。 片道50台なので、最初の乗客が到着する前でには50台×6秒で300秒かかります。 客が実際に到着している時間は1800秒-300秒=1500秒になりますね。 では1500秒内に到着しているリフトの数は? ここで重要なのは、300秒後には既に1台到着していると言うことです。 単純に1500÷6=とすると250台ですが、最初に到着している1台があるので、30分内に到着するリフトの数は251台になります。 2重のひっかけ問題ですねw

その他の回答 (2)

• 86tarou
回答No.2

答えは書きませんので考え方だけ… 降り場に居ると想像してください。8時になりリフトが動き始め客が乗りましたが、まだ降り場までは来ていません。100台のリフトですので片道50台です。それが6秒に1台到着するので、最初の客が降りる時間が分かります。それ以降8時半まで6秒に4人ずつ降りてくるので、それを計算すれば答えは何人か分かりますよね。

noname#103206
noname#103206
回答No.1

普通に計算すれば 8時から8時半まで30分=1800秒 1800/6=300台のリフトがくる 1台4名×300=1200個 これでいいですか?