• 締切済み

レバノンへの旅行

レバノンも最近は旅行できるようになったでしょうか?

  • 中東
  • 回答数5
  • ありがとう数5

みんなの回答

回答No.5

NO.1の方が紹介している旅行者のブログ(↓)を見ましたが、 多分、この人は、政府の渡航延期勧告を知らないか、または無視して 旅行したのでしょうね。 http://4travel.jp/traveler/u-hayashima/album/10226261/ http://4travel.jp/traveler/tabisora/album/10238534/​ 確かに、外務省の勧告は強制力は無く、飛行機に乗ればベイルート空港からレバノンに入国して行動することは、それ自体は簡単です。 ブログには、「ベイルートは治安が悪い」と書いてありますが、そんなこともありません。普段は安全な街です。 しかし、外務省が渡航延期勧を出している地域には、それなりの危険(リスク)が明らかに有り、一般人の旅行者が不要不急の用事で行くべきではありません。勧告を無視して、何かあったときに母国の政府・社会に迷惑をかけることは、何年か前のイラクでの邦人誘拐、人質事件を見れば明らかです。 「渡航延期勧告」は「退避勧告」ではないので、報道関係者や外務省等政府関係者、国際援助関係者などは、事情を知った上で入国することは確かにあります。また、結婚してレバノンに住んでいたり、レバノンで商売をしている日本人もいるわけで、そういう人もレバノンに居ざるをえません。しかしこれらは観光旅行者とは事情が違います。 しかし、このブログを書いている旅行者は、特に中東にお詳しいわけでもなく、いざと言うとき現地語(アラビア語、フランス語)能力や人脈を駆使して切り抜けるご準備もないのではないでしょうか。 まねをしないでくださいね。

回答No.4

今はダメです。 レバノンは、内戦終結から経済復興に向かい、ひじょうに安全になっていました。私は中東とのかかわりが長いので、2000年~2005年の間に数回レバノンに休暇で行っていました。 2006年、イスラム原理主義組織ヒズブッラーとイスラエルの武力衝突をきっかけに、イスラエルがレバノン各地を空爆し、在留日本人を含む先進国国民が国外退避する事態となりました。 日本外務省の海外安全情報では、それまでは南部の一部危険地域以外は「十分注意してください」レベルだったのが、上記の事態発生後はレバノン全土を「渡航の延期をお勧めします」としています。 というわけで、今は、レバノン全土が渡航延期勧告地域です。 普通の日本人が旅行できる状態ではないと考えてください。 日本外務省の海外安全情報(レバノン) http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4.asp?id=055#danger

回答No.3

ベイルートは元々観光地でしたが、内戦で1度荒れてしまったようです。 でも再び観光地として復活してきているようですよ。 http://a-world-country.com/2007/10/post_27.php

noname#66844
noname#66844
回答No.2

あ、こちらをリンク貼ろうと思ったのに、間違っちゃいました。すみません。 http://4travel.jp/traveler/tabisora/album/10238534/

noname#66844
noname#66844
回答No.1

旅行できると思いますよ。というか、今年になってから2度程ベイルートやダマスカス、アンマン行きの飛行機に乗りましたが(私は機外に出ていませんが)、機内で日本人の観光客を見かけました。添乗員さん付きツアーのようでした。 最近レバノンを旅行された方のブログです。私も行きたくなりました。 http://4travel.jp/traveler/u-hayashima/album/10226261/

関連するQ&A

  • レバノンとシリアのビザ

    現在フランスに住んでいて、来月レバノンとシリアに旅行に行こうと思っています。 フランス⇔レバノンは空路で、レバノン⇔シリアは陸路で考えてます。 レバノンは空港でビザが取得できると聞いたんですが、24時間いつでもすぐ取得できるんでしょうか? またシリアは国境でのビザ取得はできる時とできない時があって、主要時間もまちまちだと聞きましたがそうなんですか?あらかじめ取っておいた方がいいとは思うのですが、フランスでシリアの大使館に行けば取得できるんでしょうか?

  • 3/16レバノン戦

    レバノン戦での日本の国歌斉唱をした方はどなたでしょうか?

  • パリでレバノンレストランで働く

    こんにちは 在仏10年目になるものです。 仕事を探していた時にたまたま友人から紹介され、5ヶ月前から レバノンレストランで働いています。 レバノン料理は、何も知らなかったのですが仕事も無く、収入もないので 働き始めました。 日本人がパリでレバノンレストランで働く人はあまり聞かないとは思いますが、 レバノン人の性格などパトロンに対して、絶対服従の態度、もう嫌気がさしてきてます。 愚痴になって説明がアバウトで、すみません。 レバノン人が友達にもいない為、こんなものなのか、、と思ってしまいますが どなたか、レバノン文化、レバノン人、どんなものか、教えてほしいです。

  • イスラエルとレバノン

    社会問題に疎いので教えてください。 今ニュースで連日問題になっているイスラエルとレバノンの戦争は、レバノンが7月12日にイスラエルの兵士を拉致→拘束されているアラブ人と交換してほしい ということが断られてイスラエルが攻撃した みたいなことが発端だとどこかで書かれていました。 (1)これはあっていますか? (2)今回のレバノンとの問題は、長年やってきたイスラエル(ユダヤ人)VSパレスチナ(アラブ人)と関係があるのでしょうか?あるのならレバノンとパレスチナとの関係を教えてください。

  • レバノンの魅力

    レバノンの魅力はどういうところにあるのでしょうか?

  • 凶悪犯がレバノンに逃げると、打つ手無し?

    カルロスゴーンって居るじゃん。日産で社長やってたヤツです。有価証券報告書を捏造して刑事事件に発展したけど、レバノンなる国に逃げて、日本人からはドーしようもなくなってるよね。 さて、もしゴーンが殺人なり放火なりした後に、誰かを拉致してレバノンに行ったとしても、日本はドーしようもないですか?レバノンに拉致されちゃった日本人は横田めぐみさんと同じで、もはや帰れないかな。 レバノンで、「ゴーンみたいな殺人鬼放火魔は出て行け」ってなれば、良いんだけどね。だけど、そういうゴーンでもレバノンは何のお咎めも無く迎え入れるのかな。そうなると、レバノンに戦争仕掛けるしかないでしょうか? アメリカに逃げると、犯罪者を引き渡す条約を結んでいるらしく、逮捕できるのかな?だけど、レバノンだと無理?

  • レバノンの歌姫

    まずは以下の動画を見てほしいと思います。 画面中央の赤いコスチュームの女性がレバノンの歌姫ミリアム・ファレスです。 以下の動画はレバノンの歌姫ミリアム・ファレスのライブなのですが、このライブで一緒に歌っている 画面右側のグレー(ブルーかもしれませんが)のコスチュームを着た女性歌手の名前を教えてください。 レバノンの音楽にかなり詳しい方でないと回答が非常に難しい質問ですが、よろしくお願いします。

  • レバノン産のオリーブオイル

    レバノン産のエクストラバージンオリーブオイルの輸入を勧められました。今までほとんど日本には入っていないということなのですが、高額商品なので検討中です。日本に輸入されているオリーブオイルのほとんどは、イタリア・スペイン産で、最近ギリシャ・トルコ産が増えてきているとは聞いていますが。。。。レバノン産の可能性をお教えください。

  • レバノン系財閥の底力

    中東にレバノンという国があります。ここ数年は戦争以外でこの国の名前を聞く事は少ないと思いますが、実はレバノン系の移民は世界経済、政治、芸能の中で非常に強大な力と影響力を持っていると聞きます。 世界の金持ちの上位にレバノン系の経営者が多数います。 ユダヤ人の結束や影響力は有名ですが、レバノン系についてはあまり聞いた事がないので、レバノン系の人々に関しての研究書などありましたがご紹介下さい。

  • レバノンで流行っている曲

    レバノンで流行っている曲を教えてください。ヒットチャートなどが分かるサイトを教えてもらえるとありがたいです。