• 締切済み
  • 暇なときにでも

前立せんの病気

腫れているらしいのですが、お医者さんのお薬ではないもので症状が軽減できたり治ったりする方法はないでしょうか。素直にお医者さんのお薬をいただくしか仕方ないのでしょうか。 当人は(50才)糖尿や胃の薬も毎食前後にたくさん飲んでいるのでこれ以上薬を増やしたくないとのこと。じゃらじゃらと10個くらいは毎食飲んでます。 当方女性でございまして、どうにもさっぱりわからないのです。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 病気
  • 回答数4
  • 閲覧数352
  • ありがとう数11

みんなの回答

  • 回答No.4

前立腺の病気は,男性特有の病気です。 40歳前後から,この病気は発症します,尿が多く出たり,少なく出たりするのが,この病気きの特長で,前立腺の肥大や尿道の病気で,膀胱円炎,腎臓病,心臓衰弱などが原因である事が多いものです。 糖尿、胃の病気の薬を飲まれているようですが,薬の飲み合わせがあるのではないでしようか?。 簡単な,薬草が,身近にありますので,それを飲んで見ては如何でしようか。 スギナ茶・ドクダミ茶・イチョウ茶などがありますので,これお茶代わりに飲んでください,良い結果が出ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 たぶん、薬の飲み合わせとかがあると思います。 気軽に始められそうなので、薦めてみます。どくだみ茶はヨクイニンとかと同じ効果ですよね?たしか。いぼとりとか利尿とか毒を排泄するとか、そういうものだと思っておりました。前立せんにも効くんだったんですね。 手に入り安いものですし、あの味が平気ならいいんですが。(私なら飲めるんですが。。。)

  • 回答No.3
  • yoda
  • ベストアンサー率36% (291/804)

「亜鉛」を薦めます。単なるミネラルと軽視されがちですが、色々な効果があります。色々な薬を飲んでいるので、薬ではないこのミネラルはお勧めです。米国では「セックスミネラル」と呼ばれている位、性とも深いかかわりがあり、前立線や精液の中には「亜鉛」が高濃度に存在しています。脳下垂体にある性腺刺激ホルモンや成長ホルモン等の各種ホルモンの働きにも関係していると言われている。、つまり、「亜鉛」が不足すると性腺の発達が遅れ、性微と性器の未成熟を招く。男性では、前立腺肥大・インポテンツ・精液と性子数の減少。 詳しくは、URLを記載してあるので、そちらで見て下さい。1つ目のURLはアメリカのサイトなので、翻訳ソフトが必要だと思いますが、本当に詳しく最新情報も含めて載っている筈です。「亜鉛」は錠剤等で日本でも売っていますが、米国製の方が同じ含有量でも、付随する他の成分の働きで亜鉛自体の体内への吸収量が多くなるので、お勧めです。 米国だけに、粗悪品を扱うメーカーもあるので気をつけて下さい。因みにお勧めなのは、 「KAL」と「Schiff」と言う会社の物が優れていると思います。 「亜鉛」は英語で「ZINC」と言います

参考URL:
http://www.zinc.org/ http://www.bekkoame.ne.jp/ro/t-fukui/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 薦めてみます。

  • 回答No.2

「腫れている」というのは「前立腺肥大」という症状でしょうか? 私はDHC(化粧品などが有名です。0120-333-906)のサプリメントを愛用しているのですが商品一覧の中に「ノコギリ椰子エキス」というのがありまして、これが前立腺肥大などに効果があるとされていますので、いちおうご紹介します。 ただ、私は全くの素人で女性ですので、詳しくは判りませんが、ご参考にしていただけたら嬉しいです。

参考URL:
http://www.dhc.co.jp/d_med/new/98_1.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。薦めてみます。

  • 回答No.1
noname#287
noname#287

機能性食品としては”キトサン”がいいと訊いています。 医学博士で”キチン・キトサン”だけでなく色々漢方等も詳しい先生で、私のお客さんもその先生の開発された商品でよい結果の出た方がいらっしゃいます。 製品名はここでは差し控えますが、一口に”キトサン”といっても日本だけで380社以上もあり、ほとんど素人には選ぶ基準が判らないと思います。 一般に店に売っている商品よりは専門に扱っている(メーカーの代理店など)商品がよいとは思いますが、なにせその”キトサン”の権威の先生に言わせれば380社のうち良心的な製品は40社に満たないそうです。 機能性食品に関する本も出ていますので、参考にされたらよいと思いますが、一般に”キトサン”の位置付けは日本の商品では、高分子(つまり動物性の食物繊維)のものがほとんどで、内科的な機能を求めるなら低分子が必要というか効果的のようです。 私たちの扱っている商品には低・高分子ともに入っているだけでなく、プロポリスやアガリスク茸、イチョウ葉のエキス他が効果的に配合されているだけでなく、舌下からも吸収されるくらい吸収率もよく造られています(だからといって必ず効果があるかどうかは断言できないところが辛いところです)。 たいていの商品にはキトサン以外にも色々配合されてもいますので、本や健康食品に詳しい方などにアドバイスを頂いたら良いと思いますよ。 ちなみに、キトサンは糖尿病などにも効果(高分子・低分子どちらもね)が期待できるようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 薦めてみます。

関連するQ&A

  • 母の病気

    60歳の母のことでお伺いします。昨年末、過去の出産などによる筋肉のたるみから、子宮が膀胱を圧迫するようになり、頻尿になりました。膀胱炎なども疑ったのですが、やはり、子宮の圧迫が原因と思われるため、子宮を切除手術しました。その後も体調は思わしくなく、尿意はひんぱんに感じてしまうようです。医者で精神科の受診もすすめられ、安定剤も現在服用しています。 クスリのせいで、胃が気持ち悪く、食欲もわかず、元気もなく、10キロほどやせてしまいました。尿意のせいで、外出もままならず、なかばうつ症状のような状態が続いています。なんとか、尿意だけでもおさまらないかなあと思っていますが、同じような経験をされた方、いらっしゃいますか?子宮摘出で、女性ホルモンのバランスが崩れて、症状にでているなら、大豆イソフラボンなどの服用で、症状が軽減するようなことは、ないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • うつの薬を飲まなくなってから

    うつ病で、4年ほど通院していました。 しかし、病院に行きたくない気持ちが強まり、今年に入ったあたりから薬を飲んでいません。 精神的にはわりと落ち着いてきていたためか、薬をやめる前後で、不安感などに変わりないのですが、身体的には過食、胃の不快感、不眠、慢性的な肩こり、体がむずむずする(特に寝る前)などの症状があります。 以前からもこのような症状は時々出ていたのですが、薬を飲まなくなってから、胃の不快感や体がむずむずする症状は特に強く現れるようになってきました。 できれば薬は飲みたくないと思っているのですが、このような症状は薬を飲んでいない影響なのでしょうか? また、このような症状を軽減させる方法はありますか?

  • 痩せる病気ってありますか?

    こんにちは。 最近体の事について気になったので質問させていただきます。 現在身長162cm・体重45kgです。(20代後半) もともと痩せ型?の体質で妊娠するまでは50kg越えた事はなかったのですが 妊娠してから増え最高63キロ程でした。 出産後は50kg前後だったのですが ここ最近体重が減って行きます。 体重計に乗るたびに減っています。 二か月ほどで5kg減り現在の体重になっています。 胃下垂?ではないか、と友人などから言われるのですが、 確かに食べた後は胃とゆうよりお腹部分が苦しくなります。 そして妊婦さんのようにポッコリお腹です。 常に便秘か下痢で毎日快便とかではないです。 胃下垂でもどんどん体重ってへるのですか? 糖尿病なども疑ってみたのですが 体重が減る以外これといって症状に当てはまるものはありませんでした。 なにか他に病気ってありますか?

  • 病気の症状について

    いつもアドバイスありがとうございます。 実は近親者の者がここ最近調子が悪く病院を勧めているのですが、なかなかいかずこちらに質問させていただきます。 普段微熱?37度前後の熱があります。休んでいたりすると36度台になるようです。最近胃の調子が悪く、消化不良で胃薬などを飲むようになりました。お腹が張る?ようで、お腹が膨れてへそが紫色になる事があり、そうなるとトイレが頻繁に行くようになります。その後お腹の腫れは治るようです。 ネットで色々調べると、微熱はガンの症状に有り、お腹や背中(背骨の真ん中)あたりが時たま痛い、などがあるので、すい臓がん?の症状に似てる感じがします。 食欲はありますが、消化不良があり、食べられない時があります。ご飯も不規則な生活をしており、一日1食やら、寝てしまって食べないこともあるようです。 お腹の張りは腹水が溜まってるという症状なのでしょうか?時たま心臓がドキドキするとトイレが近くなるといっております。へその周りも痛い時があるようです。腹水は医者に抜いてもらうとか聞きますが・・・自然と収まるようです。 60近い女性です。睡眠が不規則でストレスが溜まる場所に居るので、自律神経?の乱れではと思っているのですが・・・・。直接見てないので判りませんし、一番は病院に行くのが一番ですが、一応心の構えとしてアドバイスいただけたらと思います。

  • これは何の病気なのでしょうか?

    質問です。 このところ祖母の体調に異常があります。 祖母は現在83歳であり、30代中半から高血圧の薬を毎日服用しています。 そして最近は担当医から「糖尿病の気配がある」と言われました。 現在の症状としては ・歩行中に立ち眩みなどがしてフラフラになり、倒れる事も何度かあります。 ・睡眠中以外はずっと左手が痺れている。 以上です。 もし何かしらの病気の兆候であるのならば、対処をしないといけないと思いますので、この症状はなんという名称の病気なのかを教えて下さい。

  • とにかく喉が渇きます。病気ですか?

    こんにちは。 4年ほど前にVDT症候群(Visual Display Terminals)の診断を受けました。現在も継続中です。 その前後かどうか定かではないのですが、とにかく喉が渇くのです。 市販のアレルギー抑制薬を時々飲んでいますが、それの副作用に「喉の渇き」とは確かに書いてありますが、毎日は飲んでいません。 でも、喉の渇きは毎日常にあります。 一日に2リットルは水分を取ります。 最近気が付いたのですが、飲み物を飲んでいるその時に、喉が渇いているときがあります。おかしいです。 もしかして、私…病気?!と初めて危機感を覚えました。 VDTの関係で喉が渇くのならそれで納得ですが、もし違ったら…と怖いです。 糖尿病?!と思ったのですが、主な症状に当てはまるのは頭痛と少々の不眠のみです。でもそれもVDTの症状ということで医者から説明を受けています。 尿崩症という病気も喉が渇くと書いてありました。 あんまり症状がぴんと来ないのですが、自分で勝手に診断下すのも怖いので、こちらに質問に来ました。 一度医者に行った方が良いでしょうか?でも、喉が渇くだけで医者って言うのも…。 それに行くとしたら、何科ですか? よろしくお願い致します。

  • 前立腺肥大を医者に行かずに軽減する方法はありますか?

    当方53歳、肥満気味です。症状としては、4~5年前から排尿時に尿がいっぺんに出っきるのでなく、何回か力まないと全部排尿し切れない、全部排尿しきれずズボンを汚し、トイレから出れなくなったこともあります。また、就寝時は5~6時間経つとトイレに行きたくなり、行っても量はそれほどでなく寝不足気味になる、といった具合です。明らかに前立腺肥大と思われるのですが、何とか医者に行かずに症状を軽減する方法はないものでしょうか。というのは、私、2年前から抑うつ神経症、高血圧症、肝障害で心療内科に2週間に一回通院し多量の服薬をしており、かつ高眼圧症でも眼科に3ケ月に一度検査通院する必要があります。さらに右膝半月板損傷の既往があり、これ以上通院したり、服薬したくないのです。もしいい方法があったら教えてください。

  • 父の病気についてです。助けてください!

    質問失礼します。 私には59歳の父がいるのですが 最近具合が悪く、今日は特にひどいと言ってました 症状は以下の通りです。 10年前ほど、現場で仕事をしている途中に物を腹部に落とされ、 腸が破裂してしまい、手術をしました。 最近糖尿病の気もあるようです。 先日も腹部(腸?)が痛いとのことで、医者に行きました そのときは腸にばい菌が入っていると診断され、薬を出されましたが、症状はよくならなかったみたいです そして今日も苦しいと言って辛そうです。 父はもともと我慢してしまう性格で、ストレスも相当多いようです 酒も飲んでいません どこが悪いのでしょうか? また、何科に行けばよろしいでしょうか? ご回答お待ちしています。

  • 胃痛・めまい・吐き気…などの病気?

    昨年の秋くらいからなんですが、朝起きると立っていられないほどのめまいの後に、一点を集中して見ていられないくらい視界が悪くなり、またその後にとてつもない胃周辺のキリキリした腹痛が襲ってくることがあります。 死ぬ~って思いながらベッドに倒れると、スーっと手足から血がなくなっていくのが分かり、ものすごく冷たくなるんです。めまいや胃痛は軽減されますが、息がハッハッハッと苦しくなって過呼吸状態… 5分くらい経つと一時治まるのですが、その日は一日吐き気との戦いです。その症状が毎日ってわけではないのですが、だいたい2ヶ月に1度・3~5日間続きます。 2ヶ月前にこの症状で夜間病院をたずねたことがあるのですが、胃周辺は十二指腸とか膵臓とかたくさんの臓器があるから、単に胃が悪いという風には言えない。と言われました。その際、胃を保護するお薬として「ガスター」と「プリンペラン」を処方してもらいました。実際この2つを飲んでいたら治まってくれたのですが、本日また再発です(涙) 薬で治まってくれていたので、たいした病気じゃないだろうと思っていましたが、何度も起きるとなると精密検査を受けたほうが良いのでしょうか?

  • 【口の周りが黒ずむ】口角が黒ずむのは何かの病気です

    【口の周りが黒ずむ】口角が黒ずむのは何かの病気ですか? 口角炎の箇所が黒ずむんですが口角炎ではありません。 口角炎と病院で言われて口角炎の薬を塗っても黒ずみは無くなりません。 で、胃が悪いのかと思ってガスピタンを処方して貰って胃薬を飲んでも口角の黒ずみは無くなりません。 胃でもないようです。 なんで口角がカサカサになったり、ひび割れたり、黒ずんだりするのですか? ストレスはこの口角の黒ずみ以外ありません。 ストレスでなっているとか言われたりしますが、これがストレスなんだよととほほな気分になります。 医者は原因不明でお手上げらしいです。 口角炎→間違い 胃薬→間違い ストレス→間違い 医者使えねえ!!!! 知識無さすぎて泣ける。