• ベストアンサー

音楽を始めたい。どの楽器を選べばいいか?

音楽を始めようとしています。 どの楽器を選べば理想の音がつくれるのかが知りたいです。 どんな基軸で、どんな方法で、どう、何を選べばいいですか? 以下参考 気になる楽器: 1.エレキギター(出せる音に限界がありそうな気がする。ギターでしかつくれない音がありそう。METALのアーティストは皆、ギターを使っているみたい。) 2.コンピュータ(キーボード(?)どんな音でもつくれそう。繊細なニュアンスを出すのが退屈で面倒臭くなりそう。Mac。) 3.ピアノ(コンピュータと併用して、キーボードを使った音が汎用的につくれそう。ピアノを始めたら学習内容がMETALから遠ざかってゆきそうで不安) 鑑賞に手を付けているジャンル: 1.METAL(THRASH,POWER,SPEED,PROGRESSIVE,BLACK,DEATH)←メイン 2.GAME MUSIC←良いのないか稀に探している 3.Jazz←ピアノ、徐々に探索始動 4.Electronica←探索休止中 5.Classic←ただの興味で図書館から借りたのモーツァルトとベートーベンを聴いている 特に気に入っている曲:HELL/IMAGIKA,RIDERS/OUTWORLD,THE BRAINCHILD/REALM 気に入っているアーティスト:IMAGIKA,OUTWORLD プレイリストと気になるアーティスト:DEMONIAC,DRAGONFORCE,EXODUS,IMAGIKA,OUTWORLD,REALM,FREEDOM CALL,IRON FIRE,POWER QUEST,Mario Galaxy Orchestra,Demetori,服部隆之,光田康典,上海アリス幻楽団,Beethoven,Mothert

  • 音楽
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.2

「音楽を始める」というのは、作曲でしょうか演奏でしょうか? 「演奏したい」ならお好みの楽器でいいと思いますが、作曲も視野に入れているのでしたら、絶対ピアノがいいと思います。

vgy75thn
質問者

お礼

ありがとうございます。 作曲がしたいです。

その他の回答 (1)

回答No.1

ピアノがよいのではないでしょうか?MIDI楽器を買えばパソコンとつないで作曲もできますし、キーボードなら好きな音に変えられるからあなたが好きなジャンルにあわせたアレンジが可能ではないでしょうか? ただ今からピアノを始めてもすぐに思いのままには扱えませんよ!!

vgy75thn
質問者

お礼

ありがとうございます。 とにかく始めてみようと思います。

関連するQ&A

  • 楽器の王様はピアノ?

    楽器には色々あるじゃん。ピアノ、ギター、バイオリンなど。んで、全部ラッパの音がするのならば、ピアノで事足りますか? 電子楽器ってあるじゃん。古典的な楽器と同様に演奏するのですが、その音を電気信号に変えてケーブルに流します。んで、アンプに繋がっていて、電気信号を増幅してスピーカーに流し、そこから音を出します。 んで、ラッパの音が大好きな人が居て、これを自由度高く奏でたいならば、ラッパの音がする電子ピアノが最適ですか? ピアノの長所 ・両手で指が10本あるから、最大10音を同時に出せる。 ・鍵盤と周波数がピッタリ対応していて、高低が安定している。 ・音域が広い ギターだと弦が6本なので、ピアノの方が4音有利でしょうか。バイオリンは弦が4本ですが、弓で同時に擦れる弦は2本ですから、ピアノの8音勝ちです。しかし、ギターの弦が10本あれば、和音数だとピアノと対等かしら? ギターやバイオリンだと、弦の押さえで周波数がブレちゃう気がする。逆に言うと、周波数とキッチリ対応するところに弦を押さえられるのならば、ピアノと対等かしら?もっと言うと、ピアノは1オクターブを12に区切ってますが、ギターやバイオリンだともっと細かく区切れますから、この点ではギターやバイオリンの勝ちでしょうか? ギターに弦がたくさんあれば、音域が広くなるでしょうけど、だけど、そんなことするならばピアノの鍵盤数を増やしますよね。音域の点ではピアノが優れていますでしょうか。 別の言い方をすると、バイオリンってドーよ?自由度は非常に狭そう。ただ、弓で擦って音を出すから、滑らかで優しい音を出せる長所があるのかな?ピアノやギターだと弦を弾くから、音がピーンとなっちゃうかい。

  • 音楽ファイルの楽器の音をそれぞれに分けるソフトありませんか?

    いつも、音楽を聴いていて、自分がもっている楽器とあわせたいなとおもいます。 そこで、たとえば、自分がギターをもっているならば、その音楽ファイルのギターの音を消して、ほかの楽器(ヴォーカル、ドラム、ベース、キーボードなど)だけで、自分のギターであわせて演奏することはできませんか? 用は、楽器の音を消せるという、ソフトはないでしょうか? フリーソフトでもかまいません。 あと、自分が聴いてる音楽ファイルはmp3です。 少し、わかりにくい文章ですみません。回答よろしくおねがいします。

  • 独学で楽器を1つやりたいのですが・・・

    今演奏できるようになりたい楽器が3つあって、それはギターとバイオリンとキーボードなのですが、このうちひとつを独学でやって、あとの楽器は教室に行くなり誰かに教わるなりしてできるようにしたいのです(経済状況や距離などを考えたとき2つまでなら教室に行ってできるので)。 よくギターは独学でできるって聞くんですけど、キーボード独学で楽譜も読めないけど弾けるって人がいたりしてさっぱりです>< バイオリンは音を出すのも難しいと聞いたりなので・・・ それで、このうち一番独学が簡単なのはどれなのでしょう、教えていただけるとありがたいです。

  • 色々な楽器を使えるアーティスト

    メインの楽器(例えばギター)のほかに、色々な楽器(ベースやドラム、ピアノ等)を演奏でき、かつその楽器で録ったものでCDを出している人や、ライブで披露されているアーティストはいますか? 知っている限りで、山崎まさよしさん、斉藤和義さん、堂本剛さん、ゆずの北川悠仁さんなどがいるのですが、同じように、メイン以外の楽器を複数演奏できる人はいますか? 2種類(ギターとピアノとか)演奏できる人は結構いると思うのですが、複数の楽器を演奏できる人がいれば知りたいです。 ちなみにボーカルの人で探しています。 よろしくお願いします。

  • 鍵盤楽器の種類について。

    鍵盤楽器を弾けるようになりたいなぁ。 と考えているのですが、 一口に“鍵盤”といってもいろいろありますよね? ピアノやら、電子ピアノやら、キーボードやら、シンセサイザーやら、エレクトーンやら。。。 これらの楽器ってどこがどう違うのでしょうか? 「ピアノは弦を震わせて音を出していて、他のは電子音だよ。」程度の情報でよいので、違いを教えてくださいませ。 特に、キーボとシンセの違いが知りたいです。 よろしくお願いします。

  • あの楽器はこんな音が出る、という音声付きの楽器紹介をしているHP

    楽器の音を紹介するホームページを探しています。 ピアノはこんな音がします、 アコースティックギターはこんな音がします、 スネアドラムはこんな音がします。 というように音声付きで紹介されているものです。 ご存じであれば教えて下さい。

  • 賃貸の楽器不可の物件でも、楽器を持ち込んで入居して

    賃貸の楽器不可の物件でも、楽器を持ち込んで入居している人はいますよね。まあ音が外に漏れなければ、それは楽器のうちに入らないという定義があるからこそですかね。ストラトエレキギターは、アンプに繋がない単体生音だと音もないに等しいし、電子ピアノもヘッドフォンをすれば、音は外部には漏れないし。

  • 音楽を始めたい

    こんばんわ。 高校を卒業して、時間に余裕ができてきたので、趣味として楽器でもやってみようかなあ、と思っています。 ろくに調べてもいないのですが、ギターかベースかキーボード(ピアノ?)のどれかがいいかなと迷っています。 わたしは音楽知識もありませんし、手先も不器用なほうです 。 こんな私でも無難に楽しめる楽器はどれでしょうか? もちろん3つ以外のものでもオススメあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 楽器不可...midiキーボードは?

    ピアノがほしいのですが寮なので・・・ 電子ピアノであれば騒音云々は回避できると思って色々調べたのですが、トラブルが多々あるらしく管理人に問い合わせた結果電子ピアノは楽器ということで「駄目」という回答でした。 そこで、midiキーボードを考えています。 midiキーボードであれば電子ピアノと違い入力装置・・・(PCに接続しソフトを入れることによって音が出る) 私的にはmidiキーボード→PCで入力するキーボードと同じ入力装置であり楽器ではないと思います。 よって、midiキーボードは規約で禁止されている楽器の持ち込み不可 に違反しないと思いますが どうでしょうか? midiキーボードも楽器扱いですか? もし、midiキーボードが駄目な場合ipad等の購入を考えています。 「midiキーボードは楽器に入る?入らない? 」 この件について意見・回答をしてもらいたいです。

  • 高1の男子です。 このたび、趣味で楽器を演奏したいのですがギター、ベー

    高1の男子です。 このたび、趣味で楽器を演奏したいのですがギター、ベースは自分にあってない気がして、鍵盤楽器を弾きたいと思っています。 しかし、ネットで調べてもピアノ、電子ピアノ、オルガン、電子オルガン、エレクトーン、キーボード シンセサイザーなど沢山合ってどれを買おうか迷っています・・・ ピアノなどよりはエレクトーンみたいな色々な音の出る物の方が個人的によいと思っています。 ・持ち運びができて友達の家などにもっていける  ・できるだけ安価 0~5万円程度ならいいかなw という点でなにか良いものはないでしょうか? 個人的にはエレクトーンがよいのですが、鍵盤がたくさんあり、難しそうで、意外と大きいのが難点です。 みなさまからみて、これがいいと思うよ っていう楽器を教えてください!!!