• ベストアンサー

Nation of Islamって一体なんですか?

Nation of Islamというのを調べなくてはならないので、どうか知っている人、この宗教団体に所属している人。どうか教えてくださいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • earlybird
回答No.2

アメリカ合衆国で、W.D.ファードによって結成された(20世紀初頭?) Black Muslim(黒人イスラム教徒)という団体の別名です。 1930年以降はエライジャ・ムハンマドが指導者となりました。白人と 黒人の分離、および黒人の優越性を説くブラック・ナショナリズムの 代表的な団体です。団員は禁酒禁煙、女性に対する優しい態度などが 求められます。60年代の黒人革命高揚期には団員が25万人を越えたと され、22州で50以上のモスクを建てたということです。その後は ブラック・キャピタリズムを提唱し、大学や各種の学校を建設しました。 ボクシングのモハメド・アリ・クレイもその団員です。(以上は平凡社刊 「世界宗教大事典」による)ちなみに、デンゼル・ワシントンが主役を 演じた映画「マルコム・X」はこの団体内の主導権争いを主題としたもの です。 残念ながら、回答者の私はプロテスタントのキリスト教徒です。

参考URL:
http://www.noi.org/
tatsubon
質問者

お礼

早急なお答えありがとうございます。 おかげさまで理解できたと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• baian
回答No.1

「マルコムX」を観てる位で、別に詳しくないのですが、 知ってる情報ソースで、以下のURLを参照してみてはいかがかと思います。 (他の分野で、かなり信頼できるリンク集なので)

参考URL:
http://ariadne.ne.jp/religion.html
tatsubon
質問者

お礼

回答していただきありがとうございました!