-PR-
解決済み

Nation of Islamって一体なんですか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.40058
  • 閲覧数92
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

Nation of Islamというのを調べなくてはならないので、どうか知っている人、この宗教団体に所属している人。どうか教えてくださいm(__)m
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 69% (9/13)

アメリカ合衆国で、W.D.ファードによって結成された(20世紀初頭?)
Black Muslim(黒人イスラム教徒)という団体の別名です。
1930年以降はエライジャ・ムハンマドが指導者となりました。白人と
黒人の分離、および黒人の優越性を説くブラック・ナショナリズムの
代表的な団体です。団員は禁酒禁煙、女性に対する優しい態度などが
求められます。60年代の黒人革命高揚期には団員が25万人を越えたと
され、22州で50以上のモスクを建てたということです。その後は
ブラック・キャピタリズムを提唱し、大学や各種の学校を建設しました。
ボクシングのモハメド・アリ・クレイもその団員です。(以上は平凡社刊
「世界宗教大事典」による)ちなみに、デンゼル・ワシントンが主役を
演じた映画「マルコム・X」はこの団体内の主導権争いを主題としたもの
です。
残念ながら、回答者の私はプロテスタントのキリスト教徒です。
お礼コメント
tatsubon

お礼率 100% (4/4)

早急なお答えありがとうございます。
おかげさまで理解できたと思います。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-13 19:16:52
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 39% (276/696)

「マルコムX」を観てる位で、別に詳しくないのですが、
知ってる情報ソースで、以下のURLを参照してみてはいかがかと思います。
(他の分野で、かなり信頼できるリンク集なので)
お礼コメント
tatsubon

お礼率 100% (4/4)

回答していただきありがとうございました!
投稿日時 - 2001-02-13 19:19:48