• 締切済み

ギターのコード

j-totalにコード進行が記載されてますが、 イントロや間奏は記載されていません。 イントロ、間奏を弾けるようになりたいので、 どうすれば適正なコードを拾うことでできるので しょうか? やっぱりひたすら聞くことなのでしょうか? 理論があれば教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• TAC-TAB
回答No.1

具体的に、「○○さんの演奏している、○○という曲のイントロと間奏のコードを教えて下さい。」と、ここで質問すれば答えが得られるかもしれません。 理論はといえば、ありますよ。 イントロは、「ケツ4」とか「ケツ8」とか言って、曲の最後の4小節や8小節をそのまま利用するのが定石ですので、まずこれに当てはまらないかをチェックして下さい。 間奏は、一番多い定石は、Aメロからサビの直前までを、うた無しで器楽演奏するパターンです。もし、次に歌が入る部分がサビからということであれば99%このパターンです。これに当てはまらないかをチェックして下さい。 イントロも間奏も、それ以外のパターンももちろんありますが、たいていは、その歌の部分のコードあるいはコード進行を使用していますので、そこから探れば正解が得られると思います。闇雲にコードを当てはめるものではありません。

eiriri
質問者

お礼

ありがとうございました。理論についてとっても参考になりました。 コブクロの蕾のイントロと間奏を弾きたいです。 よろしくお願いします。