• ベストアンサー

「中高一貫」は英語で?

英語で自己紹介をするための原稿を書いているのですが、分からない事があるので教えてください。 「○○(学校名)中高等学校のサッカー部に所属していました」は、"I belonged to the soccer club of ○○ junior-high-school and high- school."としか言い方が無いのでしょうか?どうもjunior-high-school and high-schoolは長ったらしいような気がしますし、又これだと、中高一貫なのか、高校から別の学校のサッカー部に入ったのか、曖昧なような気がします。 大変初歩的な質問かとは思いますが、どうぞご助力をお願いします。

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Parismadam
  • ベストアンサー率65% (2756/4211)
回答No.3

はじめまして。 ご質問: <「○○(学校名)中高等学校のサッカー部に所属していました」> 1.学校名を特に言う必要がないのであれば、「中高時代」とするといいでしょう。 2.学校名の英語表記は、学校によって決まった言い方がありますから、学校に確認された方がいいでしょう。 3.中高等学校とは、中学+高校のことですから、以下のような言い回しがあります。 例: a junior and senior high school a secondary and upper secondary high school 「中高等学校」 下の表現は英国式です。 3.「サッカー部」: 英国ではサッカーのことをfootballと呼びます。英国向けの原稿でれば、そちらを使用した方が馴染みがあるでしょう。 4.「に所属していました」: 簡単な言い方はbe a member of「~の一員です」→「~に属している」という英語が一般的です。 5.以上を踏まえて訳例は I was a member of a football club at my junior and senior high school. (直訳)「私の中高等学校では、サッカー部に属していました」 I was a member of a football club in my junior and senior high school days. (直訳)「私の中高等学校時代、サッカー部に属していました」 となります。 以上ご参考までに。

その他の回答 (2)

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.2

「○○(学校名)中高等学校」を訳すことと、「中高一貫」を訳すことは、まったくの別物です。 まず、固有名詞というものには勝手な訳を付けてはいけません。例えば、意味から判断して適当な訳を付けてみたら、どこかに「○○中高等学“院”」という学校名が存在することが、あとからわかったとします。どっちがどっちだか、わからなくなりますよね。 学校の公式ウェブサイトには、たいてい英語名が載っていますので、それを採用しましょう。もしも英語名がわからなければ、「○○Chu-koto-gakko」とローマ字にしておけば間違いありません。 次に「中高一貫」ですが、これは相手が日本の教育システムについて、ある程度、理解していないと、訳したところで意味が通じません。例えば、大学のクラスやサークルでの自己紹介なら、出席者も「中高一貫」を知っているでしょうし、知らなければその場で言った本人に質問できるので、#1欄のような訳でもいいでしょう。ちなみに、私には「??」ですが、どうせその場で質問できますので。 場合によっては、もう少し説明を要します。例えば、「中学と高校がコンバインされた学校です」とか「その学校では何歳から何歳までの生徒が通っていました」というふうに言うのが、世界的には一般的です。 ただ、「母校のシステムはどうでもいい。とにかく中学から高校に掛けてずっとサッカーをやっていたことを主に伝えたい」ということであれば、単純に「サッカーを through junior high to senior high やっていました」と言えばいいですよね。

  • negitoro07
  • ベストアンサー率24% (389/1569)
回答No.1

combined junior/senior high school だそうですよ。

参考URL:
http://www.eigotown.com/eigocollege/neologism/backnumber/neologism_12.shtml

関連するQ&A

  • 中高一貫から高校入試

    中高一貫から高校入試 至急 小学校の時からサッカーをしていて 中国トレセンなどにも選ばれてました だけど中学は、兄がいる中高一貫に行くことになりました 中2の時から他のサッカーの強い高校に行きたいと思い 勉強をずっとしてました だけどずっと親には、違う高校に行きたいと言えずでした だけど今日、言うことができました‼︎ だけどもう間に合わないですよね? 強い高校でサッカーがしたいです 間に合うか間に合わないか分かる方教えてください(>人<;) 行きたいと思っている学校の出願期間は、1月29.30です 先生の内申書作成とかが間に合うか教えてください!

  • 中高一貫になっておこることについて

    こんにちは。私は再来年から中高一貫が始まる予定の某都立高校に通っています。2年後に迫っているということで生徒の間でもいろいろと話題に出てきています。でも、いろんなことが余りにも不透明で困っています。(特に私は1年生ということもあって…) 私がいま一番気にしていて、一番起こってほしくないことが部活を減らすと言うことなんですが、これは事実なんでしょうか?かなり事実に近いように友達や先輩から聞いてはいるのですが、実際どのように行うのかやどれくらい減らすのかなど、本当に分からないんです。 私は今の部活と学校が本当に大好きなので、どのように変わってしまうのかがすごく気になります。利点も多くあるのでしょうが、きっと失うものも多いと思うので…。部活のこと以外のこともできるだけ多く知りたいので、中高一貫によって校内に起こることなど知っている方は教えてください。

  • 中高一貫

    私は今,中高一貫の女子校通ってるんですが・・・。 今の学校、校風も自分に合ってない気がして,学校に対して結構不満あります。 だから,別の高校の受験考えてるんですが・・。(志望校決まってます) 今の学校で出会えた,いい友達がたくさんいて,別れたくないって子がいるんです。。。 クラスの雰囲気もいいし・・。 でもここでそのまま同じ高校行っても不満あると思うし・・・せっかくの高校時代無駄にしたくないんですよ。 それで、今の学校の願書が月曜までで・・・ まだどうしようか迷ってます。

  • 履歴書の学歴。中高一貫の場合は?

    大卒の就職活動にあたり、履歴書を書くのですが、履歴書の下には※学歴は原則として中学校卒業から記入。と注があります。 自分は中高一貫校出身で、学校の名称やカリキュラムも中学と高校の区別はありませんでした。 この場合、 ○○学園中高一貫部入学 ○○学園中高一貫部卒業 ○○大学○○学部○○学科入学 でも構わないのでしょうか?

  • 中高一貫教育校を目指す方々へ

    残念ながら、人間の能力は先天的なものが大きいいようです 従って、小学校の時から受験勉強をし、中高一貫校で さらに受験勉強をし、こういっては何ですが、本人の 能力以上の一流大学に入学しても、その先伸びないと いう現象が多発しています 一流企業の採用担当者も最近そのことが気がつき始め 一流大学卒でも、中高一貫校や受験勉強に熱心な、私立高校 の出身者の採用は控える傾向があります 私の会社も、年商8兆円を超える企業ですが、人事担当者 に聞きますと、それくらい分かっているとの回答でした さらに、この傾向は増えていくと思います それでも、あなたの子を、中高一貫校に行かせようとの 考えは変わりませんか お尋ねします 尚、参考のために、中高一貫校出身の東大生の司法試験 合格者数は、入学者数のわりに比べ、かなり少ないです 今は、システムが変わりましたので新しいデータは 公表されていませんが

  • 公立トップ校か私立中高一貫校どちらがいい?

    公立高校トップ校と私立中高一貫校ならどちらが良いと思いますか。 公立トップ校は、東大合格者や医学部合格者が毎年10以上出ています。 校則が緩くかといって荒れた生徒もおらず 勉強ばかりではなく部活動も盛んです。 自由な好風です。 私立中高一貫校も毎年必ず東大合格者や医学部合格者が10名以上出ています。 進学率はトップクラスです。 土曜日も学校があり面倒見はいいです。 メリットは、高2で全範囲終わり高3は大学受験に専念できます。 部活動は盛んじゃありません。 環境が良く裕福な生徒が多いのは私立中高一貫校でそちらへ行く方が安全策でしょうか。 公立トップ校へ行けるなら中学受験は必要ないなと思ったりもします。 公立の生徒の方がいい大学に入ってるパターンもあります。 家が裕福で小学生の頃から勉強ができるのに 中学受験せず公立中学から公立トップ校へ行く生徒はどんな理由があると思いますか。 (地域性の問題を除く) 私立中高一貫校と公立トップ校(偏差値60代後半〜70代)ならどちらがお得だと思いますか。

  • 私立中高一貫校に通ってるが高校を公立に……

    私は今私立の中高一貫校の中2です。 しかし今公立、国立の高校を受験しようかと思ってます。 理由として、今の学校は自分を作らないでいたいが、作らなければ生活できない。やりたいことに集中することができない。いまいち自分とあわない。もう少し上を目指したい。……があります。 今通っているところにいるとだと自分が自分じゃなくなる気がして… まだ親にもいってないのでなんともいえないんですが高校受験することにしたとき、どうしたらいいんでしょうか? 学校とはどうすれば?勉強は?? とにかく今は、私立の中高一貫校から公立、国立の高校への受験を経験した人、詳しいひとから話をききたいです。 どんなことでも教えてください。 お願いします。

  • 中高一貫校の高1の女子です♪

    中高一貫校の高1の女子です♪ 私はバスケ部のマネージャーをやっているのですが、部員の中に少し最近気になるひとがいます。 その男子は帰国生だからか、どんな女子にでも比較的気軽に話しかけ、私にも話してくれます。それは嬉しいのですが、逆に言うとそんな性格なので誰を本当に想っているのか、嫌っているのかよく分かりません((笑 部活でも英語の授業でも毎日必ず会うんですが、もっと近づくには、どうすればいいと思いますか?

  • 私は中高一貫の学校に通う高校一年生です。

    私は中高一貫の学校に通う高校一年生です。 中学の頃から同じグループにいる子に困っています。その子は明らかに自分が悪いのに謝らない、自分のやってることで間違ってると言ったら無視する 例えば学校でグループで何かをするときとかに無視してきます 出来るだけ気にしないようにしているんですけど無視されたら、やはりむかつくし嫌いになってにます どう対処したらいいんでしょうか?

  • ★中高一貫校から高校受験について★

    ★中高一貫校から高校受験について★ 私は今私立中学校に通っている中学3年生なんですが、 国立高校に外部受験することにしました。 学校のHPを見ると調査書(技術家庭,保健体育,音楽,美術) 40点満点と学力試験をもとに総合的に判定します。 と書いてありました。 中高一貫校なので内申点とか気にしたことなかったので、 主な教科しかテストの点を上げる努力をしてきませんでした。 なのでどれくらい合否に関わるのかとか教えてほしいです。 あと国立高校の受験日と私立高校の受験日がかぶっているんですが、 滑り止めには1,5次とか受けるしかないのでしょうか? 公立高校は内申点の問題で無理かと思います… ちなみに担任に先生にはいつごろ言ったらいいのでしょうか?