• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

昔読んだ絵本のタイトル思い出せないです。

15年ほど前(幼稚園児の頃)大好きだった本を探してます。 しかしタイトルが分かりません。 だいたいこんなかんじです ・横に長い本だったような ・漫画のようなコマになっている ・全体的にギャグ?ちょっとシュールだったような 内容は全体的には覚えてないのですが 次のシーンだけは鮮明に覚えてます。 ・映画館に入ったら前に帽子を被ってる人がいて 見えないなぁと思ったら、その人が帽子を脱いでくれた。 しかし頭も長かった。(丸坊主で頭が光ってたような気がする) 以上のことで思い当たる絵本があったら教えてほしいです。 よろしくおねがいします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数145
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

残念ながら、その絵本は読んだことはありませんが、 雰囲気から、絵本作家の佐々木マキさんが思いつきました。 コマの作品も書くことがありますし、 シュールな作品もあります。 参考になればと思い、念のためリンクを張って見ます。 見ていただければ幸いです。 http://www.amazon.co.jp/%E6%9C%AC/s/ref=sr_pg_1?ie=UTF8&rs=465610&rh=n%3A465610%2Cp%5F27%3A%E4%BD%90%E3%80%85%E6%9C%A8%20%E3%83%9E%E3%82%AD&page=1

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 佐々木マキさんの「お父さんがいっぱい」の絵が 近いような気がしました。 ネットで佐々木マキさんの絵本で検索して色々調べました しかし横長のコマ割りの本が見つかりません。もう少し調べてみます。

関連するQ&A

  • この絵本のタイトルをご存知ですか??

    子どものころ我が家で人気だった絵本があります。 改めて読みたいと思い、Amazonなどで簡単に手に入るかな?と思い探してみたのですが、 タイトルを勘違いしていたようで見つけることが出来ません; 内容は夢遊病?の羊が夜中にパジャマのままふらふら色々なところ (空港なんかが出てきた気がします。)に出かけて行く様子が書かれていました。 最後は朝になって羊が自分のベットで「どうして足の裏がよごれているんだろう?」 と思うシーンでした。 15年ぐらい前に読んでいたので、その頃かそれ以前に出版された本だと思います。 海外の作者さんだったような気も・・。 ちなみに我が家では『ぐっすりメーメーさん』と呼ばれていました。 タイトルや作者など何か知っている方がいれば是非!教えてください。

  • 絵本のタイトル

    絵本のタイトルが思い出せず困っています。 内容は、いじわるな姉たちに邪険にされているあたたかい心をもった末の娘が、洞窟のようなところにある水たまりで綺麗な魚を飼うのですが、姉に見つかってしまい、その魚を焼いて食べられてしまいます。悲しんだ娘がその魚の骨を埋めると、何か綺麗な実(食べられる実か、お金だったかも?)のなる木がはえてきて、その木の下で男の人と出会い幸せに暮らす、というような内容だったと思います。 絵は鮮やかな色彩感でとてもきれいでした。娘たちの服装は東南アジアの民族衣装のような感じです。頭にツボを載せてました。 確かこの絵本はこの話だけではなく、一冊に4つほどの別の話が入ってる本だったと思います。 何かの付録だったような気も…(^^;; いろいろと情報が曖昧ですみません。 突然思い出して、子どものころ好きな絵本でしたのでまた読みたくて。 よろしくお願いします。

  • 絵本を探しています

    今25歳です 幼稚園ぐらいのときに小児科の待合室で読んでいた本を探しています おそらく大型本で横長でした 絵は、昔のミッキーマウスとかウォーリーを探せのようなタッチで、背景がゴチャゴチャ細かく描かれていて海外風です 白いシーツを被ったおばけがたくさん出てきます (目の部分は穴が空いている?) 人間が寝静まってからおばけの家族が出てきて、 人間と同じように生活をしているようすが説明されています 主人公は特にいないみたいでした 朝方おばけが土管で寝ていたりするシーンがあります 大時計のおばけたちという絵本やおばけパーティーという絵本に出てくるおばけに少し似ているかなと思いましたが、内容がまったく違いました 思い出の本です どなたかわかる方いましたらよろしくお願いします

  • ホタルが出てくる絵本を探しています。

    私は今17歳なんですが(高校2年生) 私が小学校低学年の頃あたり 2000年前後に持っていた絵本を探しているのですが 大きさは 男の子が見るような昆虫図鑑とかの大きさです。 普通の絵本よりかなり大きいです、重いです。 内容はおおまかにしか覚えていないのですが ホタルが数匹出てきて 1匹は途中でくもの巣につかまり死んでしまいます。 といった感じ。 なんか、飛べないホタルも一匹いたような、いないような… (うろ覚えなので) これだけの情報なのですが これじゃないか、っていうものがあったら教えてください。 多分手に入れたのは私、東京都品川区在住なのですが 大井町駅近くのきゅりあんというホールで 時々、無料で映画を上映していて(チケットは近くのスーパーとかに置いてあって) そこで、見に行って、本を手に入れたのかな??(これもうろ覚え…) なので、自分的にはローカルなお話?っていう感じになっているのですが 結構絵本としては有名だったりするんですかね? 後、絵本というよりも 本のサイズが大きいので、1ページが漫画みたいに数コマに分かれてます。

  • 疲れやすいのと絵本について

    明日から、妊娠18週に入ります。 初期の頃からずっと疲れやすく、一旦落ち着いたんですが、また疲れやすくなって ちょっと遠出した日の翌日の午前中は横になってしまっています。 つわりはこの疲れやすいっていうことしかなかったのですが、周りの人に聞いても あまり疲れやすかったという人がいません。 特に体力がないということではなくて、たまたまそういう症状が出てしまっていると考えればよいのでしょうか? この症状は、出産するまでずっと続くのでしょうか? お腹の中にいる時から、絵本の読み聞かせをしていると、産まれてからその本を読んであげた時に 子供が落ち着くと聞いたので、やってみようかと思っているのですが、実際にやってみた方はいますか? 産まれてからは、カラフルな簡単な絵本だったら、産まれてからすぐに見せてもいいのでしょうか? 最近よく絵本を見に行っているのですが、カラフルな色彩のものばかり目についてしまいます。 淡い色彩の本も混ぜないとよくないでしょうか?

  • 絵本の題をおしえてください

     こんにちわ。昔私が持っていて読んだ本なのですが、題名を教えていただきたいのです。  絵本というか、小学校低学年向けくらいの本です。  内容は主人公の「ぴこちゃん(みこちゃんかも)」が壁のひび割れに落書きをしてそれがムカデ(げじげじ?)になりそれがムカデおじさんとなって冒険をする様な内容だったと思います。  挿し絵はカラーではなく、鉛筆画だったと記憶しています。本の途中に漫画のようにコマ割りしている部分があったというのも記憶しています。  どうか、よろしくお願いいたします。 

  • この絵本のタイトルとあらすじを教えてください。

    こんにちは。このカテゴリでははじめましてです。 昔、多分幼稚園か小学校低学年時に読んだ絵本のタイトルとあらすじを知りたいので、よろしくお願いします。 端的にしか覚えていないのですが、多分主人公は「そら豆」です。 印象に残っているのが、そら豆には黒い筋があるのはご存知だと思うのですが、話の始まりではまだ緑色をしていて、「そら豆」がこけたか崖に落ちたか・・・そんなで頭がパックリ割れてしまうんです。 で、通りかかった人なのか何なのか・・・誰かが縫ってくれるんですが、黒い糸しか持っていなかったのでそれ以降そら豆の頭には黒い筋がある・・・というような話だったと思います。 古い記憶なので、色々間違っているかもしれませんが思い当たる方がいらっしゃったら教えて頂けると嬉しいです。 そら豆の季節になって、先日茹でながらふと思い出してしまって(^^;)

  • 絵本を探してます

    子どもの頃気に入っていた絵本で、見つけられないものがあります。 幼稚園などでくばっている薄い絵本だったかもしれないのですが・・・以下2つです。 (1)道に迷った旅人が、太陽の家に泊めてもらうお話。金のライオンのついたジャグジーのお風呂や、太陽がベッドに眠るシーンなどがありました。結末は覚えていないのですが、とてもやさしい絵でした。 (2)クリスマスの夜(?)窓の外をのぞくと、馬などの動物のお面をかぶって仮装した人が外を歩いていて、色とりどりの雪が降ったりする不思議な絵本。白鳥も出て来たと思います。 二つともかなりうろ覚えですみません(>_<) ご存知の方、またはもう少し詳しく覚えていらっしゃる方、教えて頂けると助かります。

  • こんなマンガのタイトル教えて下さい

    少年漫画でギャグ系のマンガなんですけど…。 何か登場人物がヒーローみたいになって、高校が舞台?なんですよ。で、覚えてるシーンといったら…途中で外国人が転校してきたり、山にハイキング?に行ったりするシーンくらいなんですよ(汗)物語という物語ではない感じなんで。確か2巻完結でした。 2年位前に友達に借りた本なので、タイトルがわかりません…。「これかな」と思うようなのあったら情報待ってます。

  • 水滴が主人公の絵本

    私が幼稚園に通っていたときに教室でよく読んでいた本です。 つまり、20年ちょっと前の話になるので、もしかするともう売られてないかもしれないんですが、子供のために手に入れたいなと思っています。 しかしタイトルなど思い出せません。 内容は(うるおぼえなんですが)、主人公の水滴(頭がとがって水滴の形をしていました)が、排水溝などを通ったりして冒険をする・・みたいな話でした。 かなり前の話なので、知っている人は少ないと思いますが、私のクラスでは大人気の本で結構取り合いになっていたんです。 だから、子供の興味を引く絵本というのは確かです。 あまりヒントが浮かばないんですが、ご存知の方は是非教えてください。 よろしくお願いします。