• 締切済み

HDDの登録について

私は、自宅と仕事場で2台のPCを使っていますその2台のPCともHDDをCとDにパーテンションを切っています最近640Mこえるデータを共有するためにいわえるガチャンコでHDDを増設しましたその増設したHDDを認識させるとC.D.EドライブのDに入り込んでしまうので、抜いたり挿したりするとD.Eのリンク先がいちいち変わるので不便なので増設ドライブがEにくるような設定はできないのでしょうか ちなみにCD-ROMドライブは開始ドライブがFになるようにデバイスマネージャーから設定しています

noname#39
noname#39

みんなの回答

• h_sakaki
回答No.3

そんないい加減なと言われる回答をします。 もう一台、ガチャンコHDDを買っちゃいましょう。そして仕事場に入れておき、 使用するときに差し替えればドライブ情報は変わりません。 (また必ず持って帰って自宅に入れるのです)

noname#9414
noname#9414
回答No.2

無理です。 基本的に、HDDは以下の順序で読みにいき、ドライブ名を付けていきます。 1.プライマリIDEのマスター設定されているHDD内の基本DOS領域 2.プライマリIDEのスレーブ設定されているHDD内の基本DOS領域 3.セカンダリIDEのマスター設定されているHDD内の基本DOS領域 4.セカンダリIDEのスレーブ設定されているHDD内の基本DOS領域 5.SCSI接続されたHDDのうち若い番号から 6.後は1~4を逆に拡張領域が設定される。 とまぁ、確かこんな順番です。どうしても登録したいのならば、あきらめて、 パーティションを一つにするしかないでしょう。 間違いがありましたらご指摘ください。 ではでは☆ 4.セカンダリIDEの

参考URL:
あきらめも肝心!
  • acky
回答No.1

FDISKでパーテーションを切りなおす必要がありますよ。 現在そのガチャンコのHDDは基本パーテーションで切られていると思います。 そしてD⇒Eとなるのは元からあるHDDの拡張パーテーションですよね? それだとどうしょうもありません。 一度増設HDDの領域をすべて削除し、拡張パーテーションとして領域を切り なおして下さい。そうすれば解決すると思います。 ただしこの場合はすでに入っているデータはすべてなくなるので、必ずどこ かにバックアップして下さいね。