• 締切済み

自己PRと志望動機の採点をお願いします!

今週の土曜に面接に行きます/ 少し長くなりますが採点をお願いしたいです! 【自己PR】  私の強みは   ・お客様の視点で物事を考え行動できること   ・情報を的確に収集・分析し、それらを接客や商品展開に活かせること  であると考えています。  株式会社○○での1年10ヶ月は、常にお客様に満足していただけるお店を目指し、接客対応、売場作りをしてまいりました。  接客時は素早く的確にご案内できるよう、常にお客様の立場で物事を考え行動するように心がけていました。お客様と少しでも会話をすることで、お客様が要望を言いやすい環境を作りました。常連のお客様には名前を覚えてくださり、気さくにお声をかけていただけましたし、お客様から直接お礼のお手紙を頂いたこともあります。  サービスカウンターでは様々なクレーム、トラブルを対応しました。どのような場合でも、まずお客様のお怒りを理解し、誠意ある迅速な対応が大切だと学びました。  また理美容商品の売場では、ドライヤーやシェーバーなど約120点の発注管理業務を担当しました。商品ごとに自作のPOPを作成し商品の特徴をまとめたり、見本と在庫に番号をつけたりと、選びやすい売場作りを心がけました。売場の清掃も徹底し、空いた時間を見つけては清掃していました。それにより、商品をお探しのお客様を直接接客できる機会が増え、お客様が本当に欲しいと思っている商品や情報を得ることができました。  接客から得た情報を元に取引先やMDに相談して新商品の導入を図るなど、お客様の目線で売場作りをすることができたと思います。その結果、2006年12月から2007年5月までの6ヶ月間連続して前年同月比104%以上を達成することができました。   【志望動機】  一人一人のお客様に迅速・親切・丁寧に対応し、お客様に満足して喜んで頂ける、貴社ショップのファンをもっともっと増やしたいと考えています。  貴社が様々な賞を受賞し多くのお客様に支持されているのは、商品の魅力・Webページの美しさだけではなく、面白いメルマガや、購入後のアフターフォローなど、お客様の満足をとことん追求しているからだと思います。毎年連続して賞を受賞しても新しいショップをオープンさせるなど新しい取り組みを進める御社に大変興味を持ちました。   私の強みである   ・お客様の視点で物事を考え行動できること   ・情報を的確に収集・分析し、それらを接客や商品展開に活かせること を活かし貴社に貢献し、貴社ファンを増やしたいと思い志望いたします。

• 転職

みんなの回答

• MagMag40
回答No.4

大手ゼネコン在職でで数年前まで中途採用を担当しておりました。 家電量販店に勤務されており、同業他社に転職希望と思われます。 接客が好きで、2年弱でお客様対応にも自信が付いてこられたのがよくわかります。 ただ面接は簡潔がモットーです。接客内容の説明はもう少し簡素化した方が良いと思います。 僭越ながら私の考える改善点を記させていただきます。 ・接客対応の説明はほどほどにして、それよりも現職であなたがどのような個性を発揮されたかをもっとアピールすべきでしょう。 我々建築業界もそうですが、本部と現場は「策」(作とも言う)と「演」の関係にあり、あなた方は本部のMD達が設計した「策」に対して「演じる」のが役割で指命の筈です。よってどのような「演」を実施したのか、具体的にアピールすべきです。ありきたりな説明・比較POPや清掃も必要ですが、もっとあなたなりの何か工夫をして、店長に褒められたこともたくさんあると思います。 例えば素人の思いつきですが、「シェーバーを清潔に試用していただくために、アルコール消毒綿を自由に使って頂けるように売場に置いた」、「店員呼び出しボタンを設置した」、「ドライヤーのカールコードが乱れないように、展示什器をこんな風に改造した、「MDからの新製品導入指示が遅いので、新製品を競合店よりも早く展示導入出来るよう社内ルール変更の提案をして採用された」など。 結果として前年対比で104%を達成することが出来て表彰された。 と原因(理由)と結果の関係が説明できた方が尚良いと考えます。 ・次に志望理由ももっと説得力があった方が良いと考えます。 要はなぜ転職したいかを明確に、自分の将来ビジョンと結びつけてプレゼンすべきです。 例えば「今の会社もとてもやりがいがあるが、自分は将来MD職や店舗開発職を目指しており、今の会社では経営者一族以外は登用されないしくみになっているため、是非積極的に若手をバイヤーに登用している御社でチャレンジしたい」、「将来は自分でFC店のオーナーをやるのが夢だが、今の会社にはそのような制度が無く、御社は積極的なFC展開を図っているので、是非夢を実現するために御社で力を発揮したい」など。 大切なのは、今の会社が嫌なのではなく、自分がレベルアップするためにどうしても御社で活躍したいといった前向きの姿勢をアピールすることが必要と思います。 家電流通業界には全くの素人で申し訳ありませんが、質問文面からあなたの将来ビジョンを見据えた前向きな姿勢がとても強く感じ取れましたので、僭越ながら一採用マンとしての意見を書かせて頂きました。

taekko
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 アピールの仕方にも色々あり、 どれが自分を一番分かってもらえる方法なのか よく考える事が大事ですね。 中途採用担当者の方のご意見が聞けてうれしいです。 ずるずる長くなってしまいそうですが、簡潔にアピールできるよう よく考えてみます。 ありがとうございました。

• lampard8
回答No.3

taekkoさん こんばんは(^^) 今週の土曜が面接なんですね。 1でも2でも、厚い内容にして合格の確度を高められれば と思い、アドバイスを送ります。 【自己PRを拝読しての感想】 ==================================================== ・後一歩、具体的にできれば良いのでは ※ほぼ完璧に近いです <理由> ・>お客様の立場で物事を考え・・・  具体的に「どんな立場?」的な嫌味質問にも返答できそ うですか?(できれば問題ありません) <アドバイス> 私も前々職が販売で、AV商品を担当していたので、 >約120点の発注管理業務 >自作のPOPを作成 といった具体的な数字を絡めている点は物凄く良いと思い ます。最初に具体的なPRポイントを一言で示した上で、そ れから詳細の説明に入られているシナリオも完璧です。 ==================================================== 【志望動機を拝読しての感想】 ==================================================== ・ここも後一歩ですかね。もっと良くなると思います。 <良い点> ・自己PRでの強みを組み込んでいる  上記+その企業でできること で段どっては如何でしょう? 具体的には、 ・2点あります。1点目は私のストロングポイントを活かせる こと。2点目は御社の取り組みが魅力的なことです。  前職では総合案内での業務も含め、売場構成を把握しての 的確な案内、約120点の発注管理業務を行って来ましたので、 情報・在庫管理や基本的なお客様の対応などのPRポイントを 御社で活かせると思っています。  そして、御社ではメルマガ、アフターフォローと言った、 「単純に業務を行うだけではない、その後の顧客満足」まで 考えている取り組みに魅力を感じています。ここもただ単に 販売するだけではなく、クライアントやMDに相談しての新製 品の導入を行って来た前職の経験を活かせて取り組むことが できると思います。  以上の2点により、是非とも御社で自分を成長させたく、 志望致しました。 ==================================================== と言った感じですかね。 志望動機は、 ・今までの経験を活かすことができる ・●●(志望職種)に挑戦したい ・御社の■■が魅力的 という3部構成から練り上げて行くと良いです。これを 行うと必然的に自己PRと相違することが無くなりますし、 御社を志望する、という固有の志望理由になります。で すので、 ・御社の■■が魅力的 の部分だけは、2つ以上の企業を受験するのであれば、 HPから企業の特色を調べて仕込む必要があります。 (今回の場合は、「アフターフォローをきっちりやる」 ことが、B社(同業他社)には無いので御社なのだ・・ という具体性を持った理由にリンクします) 以上です。 繰り返しますが、文章の構成や落とし込みには全く問 題ない状態であると思いますので、残された期間は、 ご自身の内省を行って自己PRを強化しつつ、 ・志望する会社のどこの部分が魅力的なのか を考え、文章に落とし込んでいくのが良いと思います。 Good Luck★

taekko
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 細かい点までアドバイス頂きとても参考になります。 志望動機をもう少し膨らませたかったので、参考にさせていただきます。 面説でテンパらないように、まずは文面で自信つけて行きたいと思います。 ありがとうございました。

• fm_mf
回答No.2

>・お客様の視点で物事を考え行動できること 誰もがエンドユーザーですから、「お客様の視点」は誰もができますよね? 誰もができることが「強み」と言えるのですか? もっと別の表現のほうが良いような気がします。 例えば、「お客様の言わんとすることを即座に理解し迅速に対応することができるので、気持ちの良い一時を提供できます」とか。 意味的には同じようなものだと思いますが、言い回しひとつで印象が変わりませんか? 質問者様の経験として、お客様の中に商品を指差して「アレ」としか言わないお客さんとかいませんでした?俺は経験的にそういうことがあったので、商品を買うのか、説明を受けたいのか、それとも何なのか分からなかったことがありますが、口数の少ないお客さんや説明が下手なお客さんが何を言いたいのかを迅速に理解してあげることが「お客様の視点」だと思います。 「お客様の視点」だけで片付けてしまうよりは詳細が伝わるように思います。話の展開として、志望動機にもつながると思います。 >まずお客様のお怒りを理解し、誠意ある迅速な対応が大切だと学びました 実際は確かに「怒り」なんだろうけど、「怒り」ってストレートに表現してしまうのはどうかと思います。ただお怒りになっているだけでは無いですよね。何らかに不満を持ち、何らかの対応を要望しているわけです。 例えば、「お客様がどんなことに不満を持ち、どんな対応を切望しているのかをきちんと受け止めることにより、誠意ある迅速な対応が大切だと学びました」とか。 >その結果、2006年12月から2007年5月までの6ヶ月間連続して前年同月比104%以上を達成することができました。 そこまでの優秀な人が、なぜ退職されたのですか?絶対に聞かれますよ。 前職での経験はもう少し抑え気味で良いと思います。 例えば「理美容商品の売場を任され、それが嬉しく空いた時間を見つけては清掃していました。結果として商品をお探しのお客様を直接接客できる機会が増え、お客様が本当に欲しいと思っている商品や情報を得ることができました。こんな私だからこそ御社の経営理念の元で働きたいと思い、志望致しました」とか。 全ての内容を志望動機をプラスに見せることができるようにつなげましょう。 でなければ退職してまでその会社を選ぶ動機が薄くなるように思えます。 あくまでも個人的な参考意見なので、自己責任でお願いします。

taekko
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 確かに言い方ひとつでかなり印象が変わりますね。 頂いたアドバイスを参考にもう少し考えて練ってみます。 ありがとうございました。

• kygoo_009
回答No.1

会社名は別として、今までと今度の「職種」くらいは書いた方が皆様より的確なご意見が聞けると思いますよ。 まぁ、全部読めば、だいたい解りますが。

taekko
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 確かに職種の記載がないと分かりにくいですね。。 文章も長いですし。急いで投稿したのですっかり抜けてました。