• ベストアンサー

photoshopの素材に照明をあてる(3D使わないとだめですか?)

photoshopの素材に照明を当てたいと思っています。 といっても照明効果などでは思った絵が作れないので(^^; 別のソフトを併用しています。 ドロップシャドウとかも試しましたが、いまいちでした。 Blenderというソフトを使っているのですが、 個人的にいまいちあわないので、 変わりになるようなソフトはありませんでしょうか。 ただし、これだけのために高額な3Dソフトは買えません。。 ソフトな影をつけたいです。 石鹸にライティングを当てたようなものをイメージしてもらえれば と思います。左合さんのような作品が近いかもしれません。 http://www.dnp.co.jp/gallery/artist/sagou/sagou.html もちろん、photoshopオンリーでうまいやり方が ありましたら、それが一番ありがたいです。 ないならないと言ってくだされば、諦めてBlenderでやろうと思います。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • grazie
  • ベストアンサー率56% (200/355)
回答No.1

Photoshopのレタッチがうまくいかないというのは、やり方とか以前にスキルの問題ですよね? なら潔く3Dソフトにまかせてしまったほうがキレイかもしれませんよ。 Kerkythea http://www.kerkythea.net/joomla/index.php フリーのレンダラーでは最高位だと思います。 Blenderでモデルを作ってKerkytheaでレンダリングしてみてください。 これでダメなら市販のレンダラーを検討したほうがいいですね。

参考URL:
http://www.kerkythea.net/joomla/index.php
mamelight
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 試行錯誤がまだ少ないのか、、スキルの問題もあるかもしれませんね。。。 photoshop上で、いくつか別の手も考えています。 ドロップシャドウとか小手先の技は使わず、全部、描いてしまうとか。 Kerkytheaは使ったことありませんでした。 3Dでやるならこれを使ってみようと思います。 雰囲気はでそうですね いいものを教えてくれてありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

どういう画像にどのような効果を与えたいのか分からないのですが・・・。 1)まず、照明を当てたい物体の形でマスクを作る。 2)マスク(選択範囲)の反転などを利用しつつ、別レイヤーに物体の下の影をグレーで描き加える。レイヤーモードを乗算に。 ※影を伸ばしたいときはボカシ移動を使えばうまくいきます。 3)また別のレイヤーを作りレイヤーモードをオーバーレイに、明るくなる部分をグレーで描く。この際もマスクを利用してはみ出さないように。 3Dのロゴを作るため安価な3Dソフトを買われるなら Carrara 3D Basicsはいかがでしょうか? http://www.carrara.jp/basics2/index.html

mamelight
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 補足します。ベタ塗りで作成された、白い石鹸(面の向きや凹凸によって多少色は変わります。)のようなものに、やわらかい影を落としたいです。レイヤー分けはしてあります。 手順の方を参考にさせてもらいます。3Dソフトの方もみてみますね。

関連するQ&A

  • photoshopで陰影を付ける場合

    photoshopを使って、デザインに影をつけたいと思っています。 たとえば、9枚の四角が正方形状に並んでいるとして、それぞれに影をつけるとします。 ドロップシャドウで影をつけようとしているのですが、この場合、9枚それぞれが同じ方向にしか影が付きません。 光源が中心にあって、八方に光の影がでるようにはできないでしょうか?

  • 仕事でコラージュ風の記事をイラレで作っています。素材はphotosho

    仕事でコラージュ風の記事をイラレで作っています。素材はphotoshopで、各素材に別レイヤーで影をつくっています。(レイヤーのドロップシャドウではないかたちです。)影のみを乗算扱いにして、イラストレーターに配置しても影は乗算になりません。(下の画像に影響されずぼやけたグレーがでてきてしまいます。)この場合、影は別のpsd素材で用意してイラレ上で乗算にしないとだめなのでしょうか。コラージュ風のため、素材数が多く、できればpsdで簡潔に処理したいのですが。。教えて頂けますと幸いです。よろしくお願いします。

  • ドロップシャドーの影の変更(PHOTOSHOP ELEMENTS)

    PHOTOSHOP ELEMENTS 2.0です。 文字などにドロップシャドー(ボヤボヤっとした影)をつける場合、 (1)影の色(普通は灰色の影になってしまいます)を変えることはできますか? (2)影の濃さを変えることはできますか? (3)影の位置を変えることはできますか? 一遍に沢山質問して申し訳ありませんがどなたかやり方をご存知の方がいたら 助けてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • Photoshopでシャドウを透明化するには

    windows環境でphotoshop7を使用しています。ボタン用にオレンジ色の画像を作り、レイヤースタイルの「ドロップシャドウ」で影をつけました。そして「web用に保存」でGIFファイルとして保存し、HTMLファイル上の背景の赤い部分に配置しました。すると、シャドウの部分が赤の背景にまったくなじんでおらず、シャドウの部分がういてしまいました。 背景レイヤーを削除すると作業中の画面ではいい感じに透明になっているのですが、いざ保存してみるとやはりシャドウの部分の白色が残ってしまいます。保存画面で「透明ディザ」というのを色々変更してみたのですが、どうもすっきりとした影効果が得られません。 背景に色のついたところに配置しても影効果がきれいに出せるような作り方はないのでしょうか?教えてください。宜しくお願いします。

  • after effects5.0proとPhotoShop について

    質問させてください。after effects5.0proを使っているのですが、PhotoShop7.0で素材を作っています。ここでお聞きしたいのですが、Photoshopでレイヤー効果を使用(たとえばドロップシャドウやベベルとエンボスなど)したのですが、After Effectsに取り込むと全部無効になっているのです。いったいレイヤー効果をそのままにできるやり方はあるのでしょうか?

  • フォントの下に影をつけたい

    全然使いこなせていませんが、イラストレーターCS3を使っています。 たまにHPなどでフォントの下に影ができているのを見かけます。 上から照明で照らされてできたような影で文字が反対のようになっていて透明な影です。 ぼかしやドロップシャドウのようなものではなく、そのような影をつくりたいのですがどのようにしたらよいのでしょうか? お願いします。

  • レイヤー効果 ドロップシャドウ 

    photoshop cs5を使用しています。 例えば4枚のレイヤーがあったとして、4枚目の文字に ドロップシャドウ効果をつけたとします。 (文字は同文字を重ねて表示し1つの方を2pixcel拡張し  色を変えてあり、その2つをグループにしてあります) 2枚目のレイヤーにもドロップシャドウをつけようとし、 プレビューで見たら4枚目の影までもが一緒に動いてしまっています。。 4枚目は固定していて、2枚目だけに違うドロップシャドウを 付けたいのです。 4枚目にロックをかけてもダメでした。 2枚別々にドロップシャドウ効果をつける事はできるのでしょうか? できる方法があれば是非教えて頂きたいのです。 宜しくお願い致します。

  • Photoshop CS7 レイヤースタイルが選択できない!

    Photoshop CS7を使用し始めた者です。 文字などにフチ取りや影(ドロップシャドウ)をつけたいのですが、 メニューのレイヤースタイルが常に選択できません。(グレイになったまま) もちろんレイヤーパレットで対象のレイヤーを選択している状態です。 他に何か条件があるのでしょうか? どなたかご教授お願いいたします。

  • イラストレーター9.0のドロップシャドウについて

    ドロップシャドウを付けても、Photoshop6.0のような綺麗な影にならず、解像度の低い(ギザギザ)影になってしまいます。 何かの本で設定で調節できると書いてあったのですが、忘れてしまいました。 ちなみに印刷してもきたないです。 綺麗な影になる(解像度の高い)設定方法を教えてください。

  • イラストレーターでドロップシャドウ

    イラストレーターでweb素材を作っています。 ドロップシャドウについて教えてください。 四角い画像がありす。それにドロップシャドウをつけると、四角いままの影ができますよね。 これを一部変形させるのはどのようにしたらよいでしょう。 イメージとしては、紙をペロッとめくったようなイメージ(右下にシャドウを落としたし時、左下だけちょっと大きくなる)というものです。 ブレンドを使ってやってみようとしたのですが、どうもうまく出来ないです。 単に私が下手なだけだと思いますが、何か参考となるサイトなどあったら方法とともに教えてください。