• ベストアンサー

photoshopの素材に照明をあてる(3D使わないとだめですか?)

photoshopの素材に照明を当てたいと思っています。 といっても照明効果などでは思った絵が作れないので(^^; 別のソフトを併用しています。 ドロップシャドウとかも試しましたが、いまいちでした。 Blenderというソフトを使っているのですが、 個人的にいまいちあわないので、 変わりになるようなソフトはありませんでしょうか。 ただし、これだけのために高額な3Dソフトは買えません。。 ソフトな影をつけたいです。 石鹸にライティングを当てたようなものをイメージしてもらえれば と思います。左合さんのような作品が近いかもしれません。 http://www.dnp.co.jp/gallery/artist/sagou/sagou.html もちろん、photoshopオンリーでうまいやり方が ありましたら、それが一番ありがたいです。 ないならないと言ってくだされば、諦めてBlenderでやろうと思います。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • grazie
回答No.1

Photoshopのレタッチがうまくいかないというのは、やり方とか以前にスキルの問題ですよね? なら潔く3Dソフトにまかせてしまったほうがキレイかもしれませんよ。 Kerkythea http://www.kerkythea.net/joomla/index.php フリーのレンダラーでは最高位だと思います。 Blenderでモデルを作ってKerkytheaでレンダリングしてみてください。 これでダメなら市販のレンダラーを検討したほうがいいですね。

参考URL:
http://www.kerkythea.net/joomla/index.php
mamelight
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 試行錯誤がまだ少ないのか、、スキルの問題もあるかもしれませんね。。。 photoshop上で、いくつか別の手も考えています。 ドロップシャドウとか小手先の技は使わず、全部、描いてしまうとか。 Kerkytheaは使ったことありませんでした。 3Dでやるならこれを使ってみようと思います。 雰囲気はでそうですね いいものを教えてくれてありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

どういう画像にどのような効果を与えたいのか分からないのですが・・・。 1)まず、照明を当てたい物体の形でマスクを作る。 2)マスク(選択範囲)の反転などを利用しつつ、別レイヤーに物体の下の影をグレーで描き加える。レイヤーモードを乗算に。 ※影を伸ばしたいときはボカシ移動を使えばうまくいきます。 3)また別のレイヤーを作りレイヤーモードをオーバーレイに、明るくなる部分をグレーで描く。この際もマスクを利用してはみ出さないように。 3Dのロゴを作るため安価な3Dソフトを買われるなら Carrara 3D Basicsはいかがでしょうか? http://www.carrara.jp/basics2/index.html

mamelight
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 補足します。ベタ塗りで作成された、白い石鹸(面の向きや凹凸によって多少色は変わります。)のようなものに、やわらかい影を落としたいです。レイヤー分けはしてあります。 手順の方を参考にさせてもらいます。3Dソフトの方もみてみますね。