• ベストアンサー

スタジオで録音するのはどういうことなのかしら?

よくデモテープの募集とうで、きちんとレコーディングされたものを希望される場合が多いですよね。 私はスタジオに楽器弾きに行ったことしかないのでよくわかりません。 なにやらレコーディング用のスタジオとそうでないものがあるようですけど… どういうことなのでしょうか? ちゃんとミキサーとかかけてスタッフの方にとってもらうのでしょうか? ぜんぜんわからないので教えてください。

  • hana14
  • お礼率66% (117/177)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.3

たぶん....ですが、 その演奏者のきっちりとした力量を見たいからではないでしょうか? つまり、遊んでいるのか演奏しているのかわからないような デモテープでは、力量はわかりませんが、 きっちりと専門スタジオで録音されたテープなら、 これが力量の上限であることがはっきりします。 マルチ収録して誤魔化すこともありますが、まあ、そうやって お金を掛けるのも一つの力量なのでしょう。 もっとも、いくつも音を聞いている審査員なら すぐに誤魔化していることを見抜くと思いますが。

hana14
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (3)

  • dtmstar
  • ベストアンサー率44% (51/114)
回答No.4

私もtntさんの意見と同じです。 アマチュア相手にデモテープで「いい音」を求められるという事は あまり聞いた事がありません。 番組で使用する為に「完パケ」が欲しい場合は、 それに耐えられる音質のものが必要ですが、 hanaさんの場合は、そういう事ではないと思います。

hana14
質問者

お礼

うーん。よくわからないんですけど…。 ようするにきちんと取ったものがほしいということかな? 一発録音はだめていうことなのかしら。 ありがとうございます

回答No.2

 こんにちは。  スタジオと言っても、(1)ただ音を出すためだけのスタジオもありますし、(2)ちょっとした録音ができる設備を部屋の中に備えたスタジオもありますし、(3)部屋の外側に本格的な録音機器を設備してあるものもあります。    (1)は練習するだけですね。  (2)は自分達でちょっと録音して、あとで「ここはどうだ、やっぱりこうしよう・・」なんて話し合うのに便利です。無料ですし。  (3)は本格的なスタジオ(テレビとかで、プロが使っているスタジオを見たことがあるでしょう?広ーいところで、木目だらけの所とか)から、小さい規模ですがしかしきちんと設備があるところまであります。(もちろんスタッフがいます)  小さい所でも、きれいに録音してくれますので、探して行かれれば楽しいですよ。もちろん有料ですが、小さい所は高額ではありません。スタジオによって値段が変わりますので、お使いになられるときは、問い合わせてみましょう。

hana14
質問者

お礼

そうなんですか。小さくても録音してくれるところはあるんですか… どうもありがとうございます

noname#2691
noname#2691
回答No.1

音楽雑誌に「録音できるスタジオ」という広告が出ていると思います。検索でも見つかるでしょう。 そういうところへ行って費用なども含めて相談してみるのがいいと思います。実物を見るほうが言葉を聞くよりたぶん納得が早いのでは。

hana14
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • スタジオで録音をしたいんですが…。

    こんにちは。 私は中学生なんですけど、シンガーソングライターを目指してます。 いい曲がたくさん作れたので、そろそろデモテープを作りたいと思っています。 ギターとキーボードを使ってレコーディングしたいんですけど、どのスタジオでできるのかわかりません。 まだ中学生なんで、お金もあんまり無いし…。 住んでるのは横浜なんですけど、どこかいい所があったら教えてください。 調べ方でもいいので、よろしくお願いします。

  • グランドピアノが録音できるスタジオを探しています。

    グランドピアノが録音できるスタジオを探しています。 東京都内、もしく1時間くらいで行ける近郊で料金はなるべく安くしたいです。 今まで自分でデモテープを録音していたのですが、市販のCDと比べて聴き劣りがするため もっと本格的にレコーディングをして行きたいです。 おすすめなスタジオやサービスがあれば教えて下さい。

  • デモテープの録音

    バンドのコンテストなどの応募のためにデモテープをつくるとき、 機材など持っていない高校生はスタジオで録音するのがいいのでしょうか。 無料でちゃちゃっと録音できるところと有料のところがあると聞いたのですが、 デモテープを作るのは有料のところでしょうか? ざっと調べてみたところ、一時間3000円のところがお得みたいでしたが、値段はそんなもんですか? 応募用のデモテープを作るときは音質にそこまでこだわらなくてもいいのだと思いますが、それくらいの値段のところでスタジオのスタッフの方にやってもらうのが妥当なのでしょうか? それとももっと手軽に自分でできるのでしょうか。 一応調べてはみたのですが、よくわからないので教えてください!

  • 『歌ってみた』スタジオ録音について

    動画や音声投稿サイトで「歌ってみた」を2年やっております。 宅録でしたが、マンションからお叱りを受けたのでスタジオでの録音がしたいです。 ネットで調べてみたところ『レコーディングスタジオ』が最も用途に合いそうな施設でしたが、これについていくつか質問がありますので、お願い致します。。 (1)高校生なのですが、一人で申し込むのは非常識ではないでしょうか。投稿作品について褒められることがあるので、歌には多少の自信がありますが、あくまで『学生にしては普通より少し慣れている』程度です。 (2)ほとんどのスタジオに『機材完備』とありますが、録音にスタッフさんが付き添うということでしょうか。まだ学生ですしクオリティもさほど高くはありませんので、歌っているところや歌を知られたくないのですが……。いつも使っている機材を持参し、防音室のみ使用させていただくことはできますか。また、備え付けの機材を自分で操作するシステムなら、高校生が操作できる難易度でしょうか。音響やエフェクトなど、知識はありません。 (3)いくつかサンプルのスタジオ風景を見ましたが、どうみてもCD発売などに使う大掛かりなものです。今は自分の持っている機材で満足しているので余計な設備は必要ないのですが…… レコーディングスタジオ以外に、備え付けの機材が無い単純な「防音部屋」を提供してくださる施設やサービスはありますか。 ちなみにカラオケでの録音も試してみましたが、声があまりにだだ漏れで、店員さんに止められてしまいました(「カラオケ目的以外での使用を禁ずる」という注意書きに基づく)。 声の音量を下げようと努力はしておりますが、どうしても通りやすい声のようで難しいです。 良い方法やアドバイスがありましたら、そちらもお願い致します。 わかりづらい文章ですみません。 おかしな点がありましたら、そちらのご指摘もどうぞよろしくお願いします。

  • 自宅でレコーディングスタジオお持ちの方いらっしゃいますか?

    自宅でレコーディングスタジオお持ちの方いらっしゃいますか? 現在、箱を作っている段階ですが、ミキサー等どのような機材が必要か、ノウハウわかる方いらっしゃいましたら教えて下さい。 レコーディングはボーカルのみで、macのrogicを使用しています。

  • ドラムの録音をスタジオで行いたいのですが

    現在自主制作でCD作りを始めようと思っております。 ただ金銭的な問題とバンドメンバーが忙しく、皆集まってというのが非常に困難であり、 宅録形式でやろうと思っております。 他の楽器は何とかなるとして問題はドラムです。 この楽器ばかりは家ではできません。 従ってリハスタを使用するわけですが、ドラム曰く、4本マイクは欲しいとのことです。 彼自身、録音の経験があるようですが、マイクを立てること以外はしていないとのことです。 ところで僕(ベース)とギタリストの機材等ですが、I/F TASCAM1220 mkII(僕)、I/F focusrite 2i2(ギタリスト)、DAWソフト Cubase LE4(バンドル版)、ableton live (intro)(ギタリスト) 問題はどちらのI/Fも4本同時にマイクを接続できないということです。 従ってスタジオのミキサーを使って、ミキサーのマイクジャックにマイクを接続し、I/Fとミキサーをラインで繋ぐと(XLR……フォンプラグ)いう方法はどうなのでしょうか?ただその場合既に4トラックではなく2トラックになりますが。。。そこまでのこだわりはないので僕は構わないのですが。 経験がないので、非常に難しそうですが、実際のところ経験されてらっしゃる方いたらご教示頂きたいです。

  • 大阪で録音ができるスタジオ

    大阪で録音のできるスタジオ探しています。 金曜日にスタジオに入りたいのですが、急なためどこもいっぱいで困っています; レコーディングではなく、簡単な録音がでれば大丈夫です。 駅から徒歩15分以内、和歌山~天王寺で探しています。 少しくらいならそれより遠くてもかまいません>< ベースオントップ do-do 以外でご存知の方いらっしゃいましたら 教えていただけるとありがたいです><。 どうぞよろしくお願い致します。

  • レコーディングスタジオ

    よくプロのレコーディングスタジオに置いてあるイメージのあるものすごいでかいミキサーはなんの調節のために使うのでしょうか? ギターなどはアンプ側なので最高な音作りをしたい人はでかいミキサーのイコライジングは必要あるのでしょうか? それとも、イコライザーがヘルツ毎に何バンドもついているわけではなく何か別のツマミなんですか? ちなみにプロのレコーディングスタジオで音をとるためのシステムはどういう順番でどういったものをつないで音をとってるのでしょうか? (マイク→インターフェイス→PCなど) よく使われている機材名(製品名)も教えていただけると幸いです。 PCについてもお願い致します。(ドライバーなども) ちなみに一般的にプロはDAWを使っているイメージですが、他にどういったものを使うことがありますか?(現代でレコード録音とかでも)

  • レコーディングスタジオのお仕事

    私は今年、高校2年になります。 私は声優さんが好きなので将来はレコーディングスタジオで働きたいと思っています。 (以前こちらで「声優さんと一緒にできる仕事はなにか」という質問をしたとき、録音スタジオで働くのがいいと言われたからです) でも、スタジオの仕事にはどんな種類があるのか、どういった仕事内容なのかが全くわかりません。 「音響スタッフ」などは聞いたことがあるのですが・・・ 詳しい方、お知恵をお貸しください。お願いします!

  • 素人質問ですみません。 作曲をする人のスタジオでは

    素人質問ですみません。 作曲をする人のスタジオではでかいミキサーがありますが、フルオーケストラの場合、それぞれの楽器のトラックごとに調整しようとするとかなりのトラック数になると思うので、フルオーケストラに合わせたミキサーということになるのでしょうか? ミキサー自体詳しくないので、変な質問かと思いますが、もしよろしければ教えてください。

専門家に質問してみよう