• ベストアンサー

スタジオで録音するのはどういうことなのかしら?

よくデモテープの募集とうで、きちんとレコーディングされたものを希望される場合が多いですよね。 私はスタジオに楽器弾きに行ったことしかないのでよくわかりません。 なにやらレコーディング用のスタジオとそうでないものがあるようですけど… どういうことなのでしょうか? ちゃんとミキサーとかかけてスタッフの方にとってもらうのでしょうか? ぜんぜんわからないので教えてください。

• hana14
  • お礼率66% (117/177)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnt
回答No.3

たぶん....ですが、 その演奏者のきっちりとした力量を見たいからではないでしょうか? つまり、遊んでいるのか演奏しているのかわからないような デモテープでは、力量はわかりませんが、 きっちりと専門スタジオで録音されたテープなら、 これが力量の上限であることがはっきりします。 マルチ収録して誤魔化すこともありますが、まあ、そうやって お金を掛けるのも一つの力量なのでしょう。 もっとも、いくつも音を聞いている審査員なら すぐに誤魔化していることを見抜くと思いますが。

hana14
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (3)

• dtmstar
回答No.4

私もtntさんの意見と同じです。 アマチュア相手にデモテープで「いい音」を求められるという事は あまり聞いた事がありません。 番組で使用する為に「完パケ」が欲しい場合は、 それに耐えられる音質のものが必要ですが、 hanaさんの場合は、そういう事ではないと思います。

hana14
質問者

お礼

うーん。よくわからないんですけど…。 ようするにきちんと取ったものがほしいということかな? 一発録音はだめていうことなのかしら。 ありがとうございます

回答No.2

こんにちは。  スタジオと言っても、(1)ただ音を出すためだけのスタジオもありますし、(2)ちょっとした録音ができる設備を部屋の中に備えたスタジオもありますし、(3)部屋の外側に本格的な録音機器を設備してあるものもあります。    (1)は練習するだけですね。  (2)は自分達でちょっと録音して、あとで「ここはどうだ、やっぱりこうしよう・・」なんて話し合うのに便利です。無料ですし。  (3)は本格的なスタジオ(テレビとかで、プロが使っているスタジオを見たことがあるでしょう?広ーいところで、木目だらけの所とか)から、小さい規模ですがしかしきちんと設備があるところまであります。(もちろんスタッフがいます)  小さい所でも、きれいに録音してくれますので、探して行かれれば楽しいですよ。もちろん有料ですが、小さい所は高額ではありません。スタジオによって値段が変わりますので、お使いになられるときは、問い合わせてみましょう。

hana14
質問者

お礼

そうなんですか。小さくても録音してくれるところはあるんですか… どうもありがとうございます

noname#2691
noname#2691
回答No.1

音楽雑誌に「録音できるスタジオ」という広告が出ていると思います。検索でも見つかるでしょう。 そういうところへ行って費用なども含めて相談してみるのがいいと思います。実物を見るほうが言葉を聞くよりたぶん納得が早いのでは。

hana14
質問者

お礼

ありがとうございます