添付ファイルが消えている

このQ&Aのポイント
  • 以下の環境で、添付ファイル(Word)を送った時、受信側には何も添付されていないという現象が起こります。
  • 送信側:OSはWindowsXP Home Edition、メールソフトはOutlook2003、ウィルスソフトはノートン360 All-In-Oneセキュリティ  受信側:OSはWindowsVista、メールソフトはWindowsメール、(メールソフトのセキュリティ設定で「ウィルスの可能性がある添付ファイルを開いたり保存したりしない」のチェックは外れています)ウィルスソフトはノートン
  • 送信側で送信後、「送信できませんでした」というメッセージ等はなく、他へ送った時には問題は起こっていません。また、受信側でMacPCで受けた時には、添付ファイルはあり、「winmail.dat」というファイル名になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

添付ファイルが消えている

以下の環境で、添付ファイル(Word)を送った時、受信側には何も添付されていないという現象が起こります。 送信側:OSはWindowsXP Home Edition、メールソフトはOutlook2003、ウィルスソフトはノートン360 All-In-Oneセキュリティ  受信側:OSはWindowsVista、メールソフトはWindowsメール、(メールソフトのセキュリティ設定で「ウィルスの可能性がある添付ファイルを開いたり保存したりしない」のチェックは外れています)ウィルスソフトはノートン 送信側で送信後、「送信できませんでした」というメッセージ等はなく、他へ送った時には問題は起こっていません。 また、受信側でMacPCで受けた時には、添付ファイルはあり、「winmail.dat」というファイル名になっています。 解決策をご教示ください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#169380
noname#169380
回答No.1

OUTLOOK同士だと添付ファイルは問題なく行き来できます。 それは、OUTLOOK側に問題があって、簡単にいうと送信するときに添付ファイルをWinmail.datというファイルを使用して相手先に送られます。 受信側がOUTLOOKでない場合は、Winmail.datが認識できないことがあって、ファイルが開かないという現象が起きます。 これは、常に起こるということでもないので、この場合はもう一度送ってみてはいかがでしょうか? 一応、掲載いたしましたURLの解決策も参考になさってください。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/278061/ja
gojo-m-a
質問者

お礼

早速ありがとうございます。何度か送信者に再送してもらっても同じ現象が起こりました。参考URLの内容を送信者に伝え、試してみます。