• ベストアンサー
  • 困ってます

モデム?ルータ?無線LAN??

たびたびお世話になります。 引越しを済ませ、明日やっとネット接続ができる予定なのですが、 今回から複数のPCで接続することをすっかり忘れており、準備ができていません。 そこで、色々調べてみたのですが逆にわけが分からなくなってしまい困っています。 下記環境で接続する場合の準備について、どのようにすればいいでしょうか? ・接続予定の端末は全部で3台、うち1台はボイスチャットサーバー(常時/有線での接続。) ・OS…3台ともWindowsXP ・全て同じ部屋での使用なので、無線である必要は特になし。 ADSL→光への乗り換えで初めて光回線を使うので、勝手が曖昧ですが、 各種セットアップ等は特に問題なくできると思います。 …というかもしかして、LANケーブル3本で解決できちゃったりしますか…?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

光用なのでたぶんルーター機能付きだと思いますが、そうでなければ交換がお勧めです。 もしあれば、裏面を確認してLAN端子が3~4個あったらそれぞれにPCをつなぐだけです。 ルーターも電源が必要なので別体式より一体型のほうがアダプター1個ですみますのでお勧めです。 全てXPなら同じ要領で設定できると思います。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

ルータがあれば、3台を有線LANで接続すれば使えるようになると思います。 もしADSLのときにすでにルータを使っていたのであれば流用できます。

• 回答No.1
  • fifaile

ローカルが3ポート以上あるルーター+ケーブル3本でOKですよ。