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(弥生会計)売上の入力について

小さい会社ながら法人設立しました。 会計ソフトに「弥生会計08スタンダード」を導入しています。 会計知識はほぼ0に等しいですが、独学で覚えながら日々入力しています。 本題です。 現在インターネットにて雑貨の販売をしております。 注文が来ますと、入金を確認してから商品発送します。 ます、何をすればいいのでしょうか? 普通預金出納帳に 普通預金 ○○銀行  5/1 売上高 雑貨001 1050円 という入力でよいのでしょうか? 入金伝票で処理をするのでしょうか? まったくわかりません。 教えてください。よろしくお願いします。

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  • ベストアンサー
  • sansou_rr
  • ベストアンサー率63% (23/36)
回答No.1

入金伝票は現金による入金を記載するものなので、預金出納帳に記入してください。 売上高でよいです。雑貨001というのは補助科目を作ったんですね? それでよいと思います。

masaki912
質問者

お礼

ありがとうございます。 売上高で入力しました。

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その他の回答 (2)

  • river1
  • ベストアンサー率46% (1254/2672)
回答No.3

補足について 小さい会社ながら法人設立しました。 と貴方は書いていますね。 会社法に定めている会計の方法で会計しなくてはいけません。 今回の質問の場合、現金決済は無いので入金伝票及び出金伝票は、使えません。 振替伝票で貸し方、借り方の伝票となります。 入金伝票及び出金伝票は、あくまでも実際に現金を扱った時に用います。 会計の仕方が分からないのであるなら、最寄りの商工会議所に通帳や帳簿類を持って相談すれば、経理に詳しい方が教えてくれます。 相談料は、無料です 現金決済のような会計をしたら、貸借対照表が書けなくなり、65万円の事業控除が10万円になります。 明日にでも地元の商工会議所に行って聞くと良いでしょう。 ご参考まで

masaki912
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 早速明日にでも、商工会のほうへ行ってみたいと思います。

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  • river1
  • ベストアンサー率46% (1254/2672)
回答No.2

仕訳の方法 注文が来た日付で 売掛金/商品名・相手先名/売 上 入金した日付で 普通預金/商品名・相手先名/売掛金 商品発送した日付で 荷造運賃費/商品名・相手先名/現金又は普通預金 と振替伝票を書いて会計します。 ご参考まで

masaki912
質問者

補足

回答ありがとうございます。 さらに質問です。 振替伝票に書かないといけないのでしょうか? No.1の方は、出納帳に記入でOKと言っていますが、違いはなんでしょう?

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このQ&Aのポイント
  • PC-NS150CARのバッテリ診断が終わらない問題について解説します。充電のコンセントを外して再度行っても解決しない場合、充電のコンセントを接続したまま行う方法や、充電と放電を繰り返すことで改善する可能性があります。また、バッテリの充電が4%までしか進まない場合には、新しいバッテリに交換することで問題が解決することがあります。
  • バッテリ診断が終わらない場合には、充電のコンセントを外してしばらく時間をおいた後、再度行う方法があります。しかし、この方法でも解決しない場合には、充電のコンセントを接続したまま行う方法を試してみることをおすすめします。また、バッテリの充電が進まない場合には、充電と放電を繰り返すことで改善する可能性があります。さらに、バッテリが古くなっている場合には、交換することで問題が解消することがあります。
  • PC-NS150CARのバッテリ診断が終わらない問題に悩んでいる方に対して、解決方法をご紹介します。まずは、充電のコンセントを外してしばらく時間をおいた後、再度行ってみることを試してください。しかし、この方法でも解決しない場合には、充電のコンセントを接続したまま行う方法を試してみることをおすすめします。また、バッテリの充電が進まない場合には、充電と放電を繰り返すことで改善する可能性があります。さらに、バッテリを新しいものに交換することで問題が解消することもあります。パソコンの動作が遅い場合にも、バッテリの交換が有効な解決策となることがあります。
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