• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

エクセルのデーターが開かないんです。

教えてください。 誤って、エクセルのデーターを保存するとき、「Microsoft Excel アドイン」形式で保存してしまって、データーが見れなくなってしまいました。どうしたら開くことができますでしょうか。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数3292
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • fmajin
  • ベストアンサー率61% (75/122)

まずアドイン形式で保存すると、特定のフォルダに保存されるようになりますが、保存された場所は把握していらっしゃいますか? わからなければ、もう一度、試しに新規ブックで、「Microsoft Excel アドイン」形式に変更してみて、表示される既定値のフォルダを把握してみてください。フォルダを把握したら、[キャンセル]ボタンをクリックして実際に保存する必要はありません。 ファイルのありかがわかったら、「マイドキュメント」など普段使っているフォルダに移動するといいでしょう。そして、この時点で拡張子を通常の「xls」(97~2003の場合)に変更してしまうといいかもしれません。 次にエクセルでそのファイルを開いてみます。しかし、画面にはファイルが表示されないはずです。そこで[ツール]→[マクロ]→[Visual Basic Editor]コマンドを実行してVBエディタを起動してみてください。すると左上のプロジェクトエクスプローラに、問題のファイル名が表示されているはずです。そのファイルの「ThisWorkbook」が表示されていなければ、[+]ボタンをクリックして表示しましょう。その他のファイルも開いている場合には、対象となっているファイルに注意してください。 問題のファイルの「ThisWorkbook」が選択できたら、画面左下の「プロパティ」で「IsAddin」という項目が「True」になっているはずなので、これを「False」に変更します。変更したら、ツールバーなどを利用して「上書き保存」するといいでしょう。 あとは[ファイル]メニューから[終了してExcelに戻る]コマンドを実行すれば、通常通りワークシートが表示されているはずです。これ以降は、通常通りふつうのファイルとして扱えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が大変遅くなりまして、申し訳ありません。 とても詳しく教えてくださってありがとうございました。 教えていただいた方法で、ためさせていただきます。 本当にお世話になりました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

私が無知なだけかもしれませんが、そうなってしまったらもう開くことはできないと私は認識しています。 ただ、xxx.xlaのファイルをExcelで開いて、VBEで編集することはできますよね。 xxx.xlaのシートモジュールで、 Me.Copy を実行すると、新しいブックを作ってシートをコピーすることができます。 やってみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり大変失礼しました。 早急に仕上げる書類でしたので、またハジメからやり直しました。 ただ、まだ、そのファイルは残っていますので、今後のためにも 教えていただいた方法試してみます。 このたびは、大変ありがとうございました。