ファイルのやりとりに失敗!ユーザーアカウントの混乱とデータ消失の問題

このQ&Aのポイント
  • ユーザー間のファイルのやりとりに失敗した結果、古いアカウントから新しいアカウントに切り替える必要が生じましたが、アカウント名を変更した際に混乱が生じました。
  • 作業を進める中で、フォルダの表示がおかしくなったり設定がリセットされたりする問題が発生しました。
  • また、重要なファイルやデータが消失してしまい、復旧が困難な状況です。アカウントの再生や増殖も発生しているため、解決策を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ユーザー間のファイルのやりとりに失敗しました!

Administratorでログインし、新しいアカウントを作りました。古いアカウントを捨てるためです。  そのときに新しいアカウントを、古いものとまったく同じ名前「ぶちゃ」にしたらやはりPCにはねられたので、そのとき古いアカウントの方を別の名前「ぶちゃなん」に変更しました。そこで新しいアカウントを古い名前と同じまま、作業を進めたんです。  そうしたら、Documents and Settingsの中のユーザーごとのフォルダが、表示がおかしくなりました。「ぶちゃなん」にしたはずの元「ぶちゃ」がそのままの名前で残っており、新しいアカウントは「ぶちゃ」の後ろにコンマ8から始まる長い数字の羅列の名前になっていました。  私はそれを無視して作業を進め、こちらのサイトで教わったとおりメーラーの設定やMydocuments内のファイル、お気に入りなどを移動させました。  ところが、すべて引越しは完了したと思い旧アカウントを削除して新しいアカウントでログインしたところ、設定がまっさらの状態にリセットされていました。  同じ名前でしたため、混同されてしまったのでしょうか?  それはともかく、問題は消えてしまってどこにも見当たらなくなってしまったMydocuments内のファイルです。バックアップを取らずに作業を進めてしまい、これらがすべて復旧不可能だとかなりの痛手なのです。レポートや、一生懸命スキャナにかけて丁寧に作った大量のファイルなど・・・。  もう何度も再起動をかけてしまいました。復旧は無理でしょうか?  しかも、消したはずのアカウントがまた再生され、今Document and settingsの中には「Administrator」「All User」「ぶちゃ」「ぶちゃ.08HJZJ1QZM4MGOI」「ぶちゃにゃん」の5人分あります。  どうしたらよいのでしょうか・・。 

• Yusura
  • お礼率52% (563/1079)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tef_tef
回答No.1

即解決するだけの知見は、私には備わっていませんけど。  お気を落とさずに♪  消失?したデータを復旧するには、Final Dataが有名で、データファイルのサルベージに成功する率が高いです。  サルベージしたファイルの名前が変更されてしまうケースが多いんですけど・・・・ http://www.finaldata.ne.jp/  フリーでは復元が有名です。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se192983.html

Yusura
質問者

お礼

ありがとうございました。おかげさまで、何とか復旧したんじゃないか・・・と思いたいです。  大変助かりました。回答ありがとうございました。

Yusura
質問者

補足

回答ありがとうございます。  Final Dataのことは、こちらのサイトでも何度か見ていました。まさか、自分がそれを求めて走ることになろうとは・・・まさに備えあれば憂いなしですよね。  でも、私はクレジットカードを持っていないのでお店に買いに行くしかなく、お店版の方はダウンロード版より4千円高い9千円弱でしか買えなくてお財布大打撃でした。  また教訓がひとつ増えてしまいました。  回答ありがとうございました。  それにしても、びっくりです。消したはずのファイルが死ぬほど出てきました。PCを捨てる時にはHDDを叩き壊してからのつもりでいましたが、より念を入れて解体してから壊します・・・。