ファイルのやりとりに失敗!ユーザーアカウントの混乱とデータ消失の問題

このQ&Aのポイント
  • ユーザー間のファイルのやりとりに失敗した結果、古いアカウントから新しいアカウントに切り替える必要が生じましたが、アカウント名を変更した際に混乱が生じました。
  • 作業を進める中で、フォルダの表示がおかしくなったり設定がリセットされたりする問題が発生しました。
  • また、重要なファイルやデータが消失してしまい、復旧が困難な状況です。アカウントの再生や増殖も発生しているため、解決策を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ユーザー間のファイルのやりとりに失敗しました!

 Administratorでログインし、新しいアカウントを作りました。古いアカウントを捨てるためです。  そのときに新しいアカウントを、古いものとまったく同じ名前「ぶちゃ」にしたらやはりPCにはねられたので、そのとき古いアカウントの方を別の名前「ぶちゃなん」に変更しました。そこで新しいアカウントを古い名前と同じまま、作業を進めたんです。  そうしたら、Documents and Settingsの中のユーザーごとのフォルダが、表示がおかしくなりました。「ぶちゃなん」にしたはずの元「ぶちゃ」がそのままの名前で残っており、新しいアカウントは「ぶちゃ」の後ろにコンマ8から始まる長い数字の羅列の名前になっていました。  私はそれを無視して作業を進め、こちらのサイトで教わったとおりメーラーの設定やMydocuments内のファイル、お気に入りなどを移動させました。  ところが、すべて引越しは完了したと思い旧アカウントを削除して新しいアカウントでログインしたところ、設定がまっさらの状態にリセットされていました。  同じ名前でしたため、混同されてしまったのでしょうか?  それはともかく、問題は消えてしまってどこにも見当たらなくなってしまったMydocuments内のファイルです。バックアップを取らずに作業を進めてしまい、これらがすべて復旧不可能だとかなりの痛手なのです。レポートや、一生懸命スキャナにかけて丁寧に作った大量のファイルなど・・・。  もう何度も再起動をかけてしまいました。復旧は無理でしょうか?  しかも、消したはずのアカウントがまた再生され、今Document and settingsの中には「Administrator」「All User」「ぶちゃ」「ぶちゃ.08HJZJ1QZM4MGOI」「ぶちゃにゃん」の5人分あります。  どうしたらよいのでしょうか・・。 

  • Yusura
  • お礼率52% (563/1079)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tef_tef
  • ベストアンサー率34% (15/43)
回答No.1

 即解決するだけの知見は、私には備わっていませんけど。  お気を落とさずに♪  消失?したデータを復旧するには、Final Dataが有名で、データファイルのサルベージに成功する率が高いです。  サルベージしたファイルの名前が変更されてしまうケースが多いんですけど・・・・ http://www.finaldata.ne.jp/  フリーでは復元が有名です。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se192983.html

Yusura
質問者

お礼

 ありがとうございました。おかげさまで、何とか復旧したんじゃないか・・・と思いたいです。  大変助かりました。回答ありがとうございました。

Yusura
質問者

補足

 回答ありがとうございます。  Final Dataのことは、こちらのサイトでも何度か見ていました。まさか、自分がそれを求めて走ることになろうとは・・・まさに備えあれば憂いなしですよね。  でも、私はクレジットカードを持っていないのでお店に買いに行くしかなく、お店版の方はダウンロード版より4千円高い9千円弱でしか買えなくてお財布大打撃でした。  また教訓がひとつ増えてしまいました。  回答ありがとうございました。  それにしても、びっくりです。消したはずのファイルが死ぬほど出てきました。PCを捨てる時にはHDDを叩き壊してからのつもりでいましたが、より念を入れて解体してから壊します・・・。

関連するQ&A

  • windowsのユーザーデータが消えてしまいました

    常に使用しているユーザーアカウントの権限が administrator&debugger のようになっていたため、administrator権限だけにしようとし、誤ってpower userに設定してしまいました。その後administrator権限に変更し直しました。 そのユーザーアカウント(例えばABCD)でログインした所、デスクトップ等のデータが無くなっており、アカウントを新規に作ったような状態になっていました。また、なぜかDocuments and Settings内にABCD.hostnameというフォルダが出来ていました。 元々のABCDというフォルダはDocuments and Settingsにあるのですが、中身は何もない?状態です。 これは権限をいじってしまった為に、すべてのデータが消えてしまったのでしょうか。 もし、復旧できるのであれば、その方法を教えていただけないでしょうか。

  • ユーザーアカウントが変わってしまった(?)

    当方、パソコンには詳しくないのであまり上手く説明できないのですが、わかる限りで説明を書きます。 私はWindowsXPを使っています。家族で共有しているパソコンなので、 一人一人ユーザーアカウントを作ってやっています。 今日、ログインしようとしたらユーザー情報の変更~(急に出てきたのでよく覚えていません)という文章が書かれたウィンドウが出てきて、下のほうにOKボタンがあり、上のほうで秒数がカウントされ、ゼロになったらログインしたのですが、私は自分のユーザーアカウントでログインしたにも関わらず、環境設定やお気に入り、アプリケーションの設定などが全て初期化された状態で、デスクトップやお気に入りのファイルも初期化されていました。 しかし、調べてみると私のファイル(お気に入りやデスクトップにあったもの)は ”C:\Documents and Settings\私が使っているユーザーアカウント名\” の中にちゃんと残っていました。 では、今現在自分が使っているデスクトップやお気に入りのはどこにあるのかと調べてみたら ”C:\Documents and Settings\TEMP\”というフォルダの中にありました。 普通、”C:\Documents and Settings\~\デスクトップ”の、~の部分にはユーザーアカウントの名前が入りますよね? TEMPというユーザーアカウントはこのPCには存在しないですし、作った覚えもありません。 一応、”C:\Documents and Settings\私が使っているユーザーアカウント名\”にあったファイルは全て”C:\Documents and Settings\TEMP\”の方へ移しましたが、なんだか気味が悪いです。 このまま使い続けても大丈夫でしょうか? できれば元の通りに戻したいのですが・・・。 説明が下手で申し訳ございませんが 回答の程、よろしくおねがいいたします。

  • windows2000でDocument and setting フォルダがの中身がユーザー名と不一致

    windows2000 sp2 を使っています。 先週、Windows2000をAdministrator権限があるユーザ(仮に、”admin_user” とする)で起動時にログインしたところ デスクトップやMyDocumentの中身が空っぽになっていました。 データがすべて消えたのかと思ったのですが。 c:\document and settings\admin_user の中には前回の起動までに保存したデータがすべてありました。 しかし、デスクトップには何もでません。 さらに、よくみてみると c:\document and settings\admin_user.MACHINE (→最後に.MACHINE というのが付け加えられたフォルダを発見) というフォルダができていて、どうやら、起動したあとはc:\document and settings\admin_user.MACHINE というフォルダの設定を読み込んでいるようです。 これでは困るので、別のAdministrator権限でログインしなおし c:\document and settings\admin_user.MACHINE のフォルダを削除したあと、admin_user でログインしたのですがやはり、c:\document and settings\admin_user.MACHINE のフォルダが勝手につくられてしまい、どうにもなりません。 困ったので、c:\document and settings\admin_user(→本来の設定が入っているフォルダ)をc:\document and settings\admin_user.MACHINE という名前に変更して起動すると、設定やデスクトップ、マイドキュメントなどはもどったのですが、LHASAなどの解凍ソフトでファイルを解凍したときに、c:\document and settings\admin_user のディレクトリにでてきてしまい。非常に使用困難な状態となっています。 原因や復旧方法がわかりません。 回答お願いします。

  • ユーザー名の削除について

    XPのSP3を使っております。 先日、ユーザーアカウントを一時的に増やしましたが、現在では使っていないため、コントロールパネルのユーザーアカウントのコマンドを使い削除しました。(仮にユーザー名をBとしましょう。)その削除の際、アカウント内のすべてのファイルを削除のコマンドにチェックを入れ実行しましたが、Documents and Settings内にユーザー名Bのフォルダーが残ってしまったので手動で削除しました。その時は削除できましたが、新たにPCを起動させると、またそのDocuments and Settings\ユーザー名B\プログラム\スタートアップというフォルダが自動的に作成されています。同じ事を何度やっても何度も作成されます。ちなみにスタートアップフォルダ内には何もファイルは入っていません。 このフォルダ、ユーザー名Bが作成されないようにできないでしょうか? なお作業はすべてセーフモードのAdministratorアカウントで作業しています。よろしくお願いします。

  • ログインユーザが変わった

    お世話になってます。 久しぶりにPCにログインしたところユーザが変わって大変困っております。 恐れ入りますがご回答いただければと思います。 ユーザ名はAdministratorでログインしています。(コンピュータ名はHOGEです) ところが、Documents and Settings配下には Administrator Administrator.HOGE という2ユーザができてしまいました。 ついこの前まではAdministratorの方にログインできたのに、今回Administrator.HOGEの方にログインされました(ユーザログイン画面ではこの前と同じように打ち込んでいます)。恐れ入りますが、本事象を解決するためにはどうすればよろしいでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • ユーザプロファイル(administrator)が壊れた場合の対処方法

    パソコンのローカルのadministratorのユーザプロファイルが壊れてしまったようです。 administratorでログインは出来ますが、スタートメニュ・デスクトップ情報などが消えてしまった状況です。 システムプロパティでプロファイルを確認、またプロファイルのディレクトリは 名前 状態 [ディレクトリ] ------------------------------------------------ コンピュータ名\Administrator バックアップ C:\Documents and Settings\Administrator (1) コンピュータ名\Administrator 一時的 C:\Documents and Settings\TEMP (2) の状態となっております。 現在、ローカルのadministratorでログインすると、(2)でログインされている状況です。 そこで、ユーザプロファイルを修復/作りなおしたいのですが、どのようにすれば、良いでしょうか? とりあえず、データのバックアップはとってあるので、プロファイルを作りなおしでも良いのですが、ローカルのadministratorであるということを心配しています。 よろしくお願いいたします。

  • ユーザーアカウント画面が表示されません。

    ユーザーアカウント画面が表示されません。 昨日同じ質問をした者ですが説明が解りにくい部分があったので再度投稿しました。 大学で使っていたノートパソコンXP Proです。 コントロールパネルの「作業する分野を選びます」からユーザーアカウントをクリックしたときに普通なら「作業を選びます」のカテゴリからアカウントを設定したりパスワードを変更したりできると思うのですが、ユーザーアカウントをクリックしても小さいユーザーアカウント画面(下の一覧を使って~)が表示されてアカウントの設定 や詳細な設定が出来ません。 今はAdministratorでログインしています。 以前ログオンしていたアカウントでログオンしたいのですが、(ユーザー名もパスワードも覚えています) ユーザーアカウント画面に出る「このコンピューターのユーザー」と言う画面からそれを削除してしまったので、忘れないように同じユーザー名とパスワードをアカウントに追加しました。 Documents and Settingsにはちゃんと使っていたファイルがあるので設定次第でログオンできると思うのですが・・・ いくら確認しても現在ログオンしているグループにはAdministratorしか表示されません。 一応管理者でログインしているのでファイル等は見えますがやはり不便で大学時代使っていたアカウントでログインしたいです。 自力でやろうとしましたが少しお手上げです。 設定を忘れてしまいわからない部分もあるかと思いますがよろしくお願いします。

  • なぜでしょうか

     ちょっとお礼が遅くなりますが。 (関連URL)http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=400345    Windows2000です。  Administrator権限でログインし、コントロールパネルのユーザーに関する設定のところからユーザーの追加・削除を行ったつもりでしたが、失敗しました。新しいユーザーを追加し(ユーザーの種類は「その他・Administrator」)、ファイルを手動で移動させました。ところが、古いユーザーアカウントを削除したとたんそれらの移動させたファイルは消えうせ、古いユーザー・新しいユーザーとも初期状態に戻ってしまいました。  これはなぜだったのでしょうか?  正しいユーザーの追加と削除の方法を教えて下さい。現在、捨てたはずのユーザーアカウント分のDocuments and Settingsが増えてしまい、どうしたらよいのかわかりません。  これからデータを復旧させるためのソフトを買いにいきますので、ちょっとお礼が遅れますが、ご存知の方ご教授お願いできませんか。  

  • ユーザーアカウントの変更が反映されない

    管理者ユーザーアカウントの名前を変更しようと思い、コントロールパネルのユーザーアカウントから変更しました。しかしログイン画面やスタートメニューの名前は変更されているのですが、ファイル名に反映されていませんでした。例えばC:\Documents and Settings\(前の名前)\デスクトップとなったままです。この部分の名前を変更する事はできるのでしょうか?ちなみに OSはWindowsXPです。どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • Windowsのアカウントの復旧方法

    こんにちは。Windowsのアカウント復旧に関する質問です。宜しくお願いします。 参加していたドメインを変更して再起動したところ、変更をかけたアカウントにログインできなくなりました。 Administratorでログインして[コントロールパネル]-[ユーザーアカウント]の画面で調べたところ前述のアカウントが"このコンピューターのユーザー"に表示されていませんでした。 次に"C:\Documents and Settings\・・・"以下を調べてみたところそのユーザーのフォルダは中身も含めてそのまま残っていました。 このユーザのアカウントを復活させるにはどうしたらよいのでしょうか? OSは Windows2000Pro SP4 です。