• ベストアンサー

1人で複数のメールアドレスを持ったとき

ぷららの、複数メールアドレスサービスで、自分のアドレスをひとつ増やしました。 今のままだと、新しいアドレスに送られてきたものも元のアドレスに送られてきたものと一緒になってしまい、 受信はできますが送信の仕方が分かりません。 新しいアドレスからメールを送ったり、新しいアドレスにメールを受け取ったりするのを、 元のものと全く分けて行いたい場合には、どのようにすればいいですか。 Outlook2002を使っています。よろしくお願いします。

  • conn
  • お礼率83% (86/103)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.5

#4,です。 ・Outlook 2007 の解説ですが、デザイン以外は略同様↓ メッセージの送信に使用する電子メール アカウントを選択する - Outlook - Microsoft Office Online http://office.microsoft.com/ja-jp/outlook/HP101024371041.aspx?pid=CH100622151041 ・電子メールのグループ化や表示フィールドの変更について Outlook 2002 受信トレイをカスタマイズする - Outlook - Microsoft Office Online http://office.microsoft.com/ja-jp/outlook/HA010171491041.aspx?pid=CH010715451041

conn
質問者

お礼

ありがとうございます。 ヘルプを参考にして、プロファイルを新規に設定したらできました!

その他の回答 (4)

  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.4

Outlook 2003 を使用し、14のメールアカウントを管理しています。 >新しいアドレスに送られてきたものも元のアドレスに送られてきたものと一緒になってしまい、 当方では、受信トレイの表示フィールドに『電子メール アカウント』を追加し、『電子メール アカウントごとに並べ替え』の設定としてますから、受信トレイの中で、各メールアドレスごとに分類され表示しています。 ですから、どのメールアドレスで受信したかは一目瞭然。まったく困っていません。 >受信はできますが送信の仕方が分かりません。 メール作成画面(メッセージ)の「送信」をクリックした場合は、「規定のメール アカウント」で送信されます。指定したメールアドレスで送信したい場合は、「アカウント」をクリックすると、設定されているアカウントが表示されますから、利用したいアカウント(メールアドレス)をクリックすると、宛先の上に「このメッセージは (指定したアカウント名)経由で送信されます。」と表示され、「送信」をクリックすると、そのアカウント(メールアドレス)で送信する事ができます。 また、仕訳けルールを利用すると、受信時に、アカウント(メールアドレス)毎に指定したフォルダに振り分ける事や、勿論、送信者ごとの振り分けも可能です。 尚、設定についての詳細は、Outlook のヘルプに記載されているはずです。

  • kawais070
  • ベストアンサー率52% (2242/4282)
回答No.3

違うメールソフトを使う、というのはいかがでしょうか。 Microsoft製のメールソフトは、あまり品質が高くない ということもありますし、違うメールソフトを使うのには、 良い機会だと思いますよ。 無料のソフトなら、Thunderbird、有料でもより 高機能なものをということなら、ジャストシステムの Shurikenがお勧めです。 どちらも Outlook2002 からメールデータの移行が できますよ。 Thunderbirdの入手先 http://www.mozilla-japan.org/products/thunderbird/ Shurikenの入手先 http://www.justsystems.com/jp/shuriken/

conn
質問者

お礼

ありがとうございます。 複雑になるとまた分からなくなると思うので、もうちょっと慣れたら 参考にさせていただきます。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

バージョンが違うけど参考になれば http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007260

conn
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

回答No.1

同じくプララの複数メールアドレスを使用している者です 彡O┓ペコリ 新たに設定されたメールアドレスを使用する場合、例えば友達とかの場合ですといきなり新しいメールアドレスから送信しても誰から来たのか相手としては不安になります まずは新しいメールアドレスを教えておくかして事前に相手に解っておいて貰う事がいいでしょう また、懸賞サイトとか遊び系のサイトでアドレスを登録する場合は極力Outlook Express のアドレスは使用しないほうが後々いいと思います 遊び系のサイトのID登録をしたければYahooとかMSNとか、他にも色々フリーメールアドレスも取得出来ますので迷惑メール対策として宜しいかと思います   私がOutlook ExpressのメールアドレスをIDとして登録しているものは友達とか周辺機器などのID登録などですので迷惑メール等は一切入って来ません 新しいメールアドレスを相手に知らせた後に、新しいメールアドレスからもう一度送ってあげると相手も解ると思います 当然返信も新規のアドレスに入ってきますのでそれでやり取りが成立致します 使うジャンルに合わせた使い方をするといいと思います 遊び系はフリーメールを・・・ 友達とか、疑わしくない企業のID登録にはOutlook Expressを・・・ 出来ればプララから送られてきた本アドは使用しないほうがいいでしょう ユーザ切り替えでの使い方はお解かりかと思いますのでここでは省かせてもらいます ^^ では御健闘を・・・。  彡O┓ペコリ

conn
質問者

お礼

いろいろ、気をつけることを教えていただきありがとうございます。 ”ユーザ切り替えでの使い方はお解かりかと思いますので” これが分からないので、他の方の回答も見ながら もうちょっとがんばってみます。

関連するQ&A

  • 複数メールアドレス

    複数メールアドレスを利用していますが本アドレスしか認識しません。 二つのアドレスを一つのパソコンで受信したいと思っています。 よろしくご指導をお願い申し上げます。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • 今のメールアドレスでグーグルメールから送受信したい

    今のぷららメールアドレスを使用して、グーグルの「 Gmail 」を使いメールを送受信したいのですが、受信は出来るようになりましたが、送信が設定できません。  ぷららプロバイダーさんへの手続きは、設定はどうすればよいのですか。 今までのメールは、「 Outlook10 」を使用していました。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • 複数のアドレスに送信したい

    ぷららメールでは送信先が1つになっていますが、複数のアドレスに送信するにはどうすればいいのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • メールアドレス

    ■製品・サービス名を記入してください。 【ぷららwebメール        】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【迷惑メールに関して今までは送信メールアドレスでブロック設定していたのですが、送信元が私自身のアドレス(偽装)で送られてくるようになりました。これは、私のメールアドレスやアカウントが勝手に不正利用されているということでしょうか?                      】 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • 迷惑メール

    ■製品・サービス名を記入してください。 【ぷららwebメール        】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 迷惑メールに関して今までは送信メールアドレスでブロック設定していたのですが、送信元が私自身のアドレス(偽装)で送られてくるようになりました。 このような場合、ぷららの迷惑メール受信拒否の設定ができません。自分アドレスを拒否にするしかないでしょうか?                       】 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • メールアドレス使えない

    ■製品・サービス名を記入してください。 【ぷらら(インターネット接続サービス )】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 11月27日頃までのoutlookのぷららのメールアドレスは確認できましたが、今はサーバーに接続できません。yahooのメールから自分のぷららのメールアドレスに送っても到着せず帰ってきます。急になぜ使えなくなったのでしょう? ※OKWAVEより補足:「ISPぷらら」についての質問です。

  • 複数アドレスメール Outlookに登録できない

    ぷららの複数アドレスメール2個目がOutlookに登録できないです。 ・パソコン買い換え時、Windows10 Office home 2019のOutlookを使用 ・メインのアドレスについては、ぷららホームページにある、メールソフト設定(Windows)を参考に登録できたが、2つ目のアドレスを登録しようとしたが、できなかった。POPの設定は、メインのアドレスと同じように入力しました。 ・古いパソコンのほうは、変わりなくメールが届いていますので、メール自体は有効な状態かと思います。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • メールアドレス間で転送ができない

    ぷららで複数のアドレスを持っています win10でマイクロソフトのOUTLOOKでAのアドレスからBのアドレスへメールを転送しようとすると次のようなエラーが出ます 対策はどのようにしたらいいでしょうか? エラーメッセージ 送信エラーです 0x80042109が報告されました SMTPメールサーバーに接続できません ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • 自分のアドレスからくる迷惑メール

    Microsoft Outlookを使ってメールの送受信をしています。最近、私のアドレス(送信元が)をかたって送られてくる迷惑メールが多く、難儀しております。つまり、仮に私のアドレスが「zumin7777.com」だといたしますと、送信元が「zumin7777.com」となっている迷惑メールがたくさんくるのです。そこでこのアドレスを「受信拒否」の設定にしたところ、何と言うことか、自分で自分のアドレスに送信してみると確実に受信を拒否する(ここまではたいへん良い!)のですが、相変わらず、「zumin7777.com」からの迷惑メールはなくなりません。つまりその迷惑メールの「zumin7777.com」というのはみせかけなのでしょうか? こういう場合、何か対策はないものでしょうか? ご存じの方、よろしくお願いいたします。

  • 複数メールアドレスOutlookアカウント追加設定

    追加メールアドレスをOutlookにアカウント追加したいが、設定後接続するも「問題が発生しました」受信(POP)サーバーに接続できませんでした。となって、アカウントを追加できません。 サポートページhttps://www.plala.or.jp/support/manual/mail/win/outlook_2016/の内容をMicrosoftOffice2019のOutlookでアカウント追加しようとしています。 POPアカウント:受信サーバーsecure.plala.or.jpポート995送信サーバーsecure.plala.or.jpポート465、SSL/TLS暗号化接続 また、メールアプリ(Windows10)によるアカウント追加でも完了しなかったので、複数メールアドレスが作成されていないのかと思い、Webメールで確認したが、受信送信共正常でした。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。