• 締切済み

牛乳からクリームとバターを作るには

asucaの回答

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

バターなら口の広い瓶に入れてひたすら振るのが一番簡単な方法です。 またはボウルに入れて攪拌機でひたすら混ぜれば出来ます。無塩ですので後から塩を入れましょう。 クリームに関しては難しいでしょう。遠心分離器が必要です。 料理に使うのでしたらごく弱火でゆーっくりと暖めて水分をとばしてやるとクリームに近い物になります。 十分いい味です。それを冷ませばケーキなどにも使えますよ。

candychan
質問者

お礼

ありがとうございます。 遠心分離機ですか。 なるほど、参考になりました。

関連するQ&A

  • 市販牛乳から作るバターの作り方

    生クリームを使わない市販牛乳から作るバターの作り方を知りたいと思っています。 何かの容器に入れてひたすら振ればできるのかな?と何となく思っているのですが、市販の牛乳からは難しいということをきいたので、 ・市販牛乳からバターは可能か? また、容器に入れてひたすら振る方法の場合 ・市販牛乳から作るときのコツ ・だいたいどのくらいの牛乳からどのくらいのバターができるのか ・容器はどんなものがよいか、また、容器にどのくらいの牛乳を入れるのがよいのか が知りたいです。 また、他に牛乳からバターを作る方法があれば知りたいと思っています。 (テレビでバターを作るコツをやっていたような記憶があるのですが、思い出せないんです・・・。)

  • バターが作りたいんですが・・・

    初めまして。 市販の生クリームから作るのではなく、 牛乳から生クリームを作る事って出来ないんでしょうか? バターは生クリームから作る事が出来ると聞き、 だったらその生クリームは作れないのか・・と思ったのですが・・。 もし何かご存知でしたら教えて下さい! よろしくお願いします。

  • バタークリームのケーキが、食べた~い!!!

    東京でバタークリームでデコレーションしたケーキ売ってるお店、ご存知の方教えてください。 生クリームのケーキよりバタークリームのケーキが好きなんです。 よろしくお願いします。

  • バタークリームの作り方

    ケーキで使っうバタークリームの作りたいんですが、無塩バターを使うと、バターの色がでて、どうも白いクリームになりません。 ケーキの白いバタークリームの作り方教えてください。

  • 生クリームについて

    現在、海外に住んでいます。 いろいろ恋しい食べ物はありますが、生クリームのついたケーキが恋しくなってきました。 ケーキ自体、この国のは美味しくないし、私は日本にいた時も手作りケーキは何度も作っていたので 自分で作っても、まあまあ満足できるかとは思っているのですが、生クリームが大きいスーパーに行っても 売っていません。 売っているのは、粉末状のものに牛乳か冷たい水を入れてホイップするだけ…というものだけです。 日本でもこのテの商品は売っていますが、私は食べたことがありません。 試された方、味としては変わりありませんでしたか? どんな感じですか?クレープ屋さんのホイップはこのクリームなんでしょうか? (もちろん店によって違いますけど) また私の住んでいる地域は、牛乳が飲みたければ、近所で牛を飼っている方から絞ってもらったのを 買う(そして家庭で煮沸消毒してから飲む)という、新鮮な牛乳がいくらでも手に入るのですが この絞りたての牛乳から生クリームを作る方法はありますか? ちなみにバターを作るための遠心分離機(洗濯機のようなもの)は自宅にあり、バターを 作って食べています。 実際にバターを作っているのは、一緒に住んでいる親戚の女性(外国人)ですが…。 バターと生乳の中間の段階が生クリームの元になるということは分かるのですが、 遠心分離機を何度か止めて、中を覗いたときは、もうバターがちらほら出来上がってきているので よく分かりません。 作る過程をご存知の方、またはサイトなどあれば教えてください。

  • 牛乳に何を足せば生クリームっぽくなりますか?

    牛乳に何を足せば生クリームっぽくなりますか? 溶かしバターでしょうか?

  • バタークリームのケーキ

    3月10日は母の誕生日の誕生日で、私がケーキを用意することになったのですが、母の好きなケーキを聞いたところ「バタークリームのケーキ」という答えが返ってきました。 どうやらあの独特の味が好きらしくて…。 クリスマスの時期でしたらなんとか見つかりそうなものですが、この時期にバタークリームのケーキってありますかね?? できれば池袋・渋谷あたりで売っているお店を探したいのですが…。 誕生日も迫っているので、なんとか見つけてあげたいのです。 どうかご存知の方、お知恵をお貸し下さい!!

  • 牛乳から生クリームを作れますか?

    牛乳があまってしまうので生クリームを作ることはできるでしょうか? ほかに牛乳があまったときチーズ、バターなどに加工できそうですね。 牛乳があまったとき、みなさんどんなふうに使いきりますか?

  • バタークリーム

    なんか聞くところによると、バタークリーム回帰ブームだそうです。確かに懐かしくて、自分も探して買ってきたりしたけど。 生クリームの原料は乳製品とは限らない。植物性油脂100パーセントもあるらしいし。 それを知って自分はケーキは生クリームトッピングのを買わなくなった。タカナシの「クリーム」表示のちゃんとある生クリームをホイップして、食べるようになった。 バタークリームは・・・?もし植物油脂でできてるんなら、マーガリンクリームと言わなきゃいかんでしょ・・・と考えたところで不安になりました。 現実は?ちゃんとバター100パーセントで作られているんでしょうか?

  • バタークリームのケーキ

    昭和の中ごろまでは生クリームのケーキよりもバタークリームのケーキのほうが一般的だったと聞きましたが、ほんとうですか?