• 締切済み

牛乳からクリームとバターを作るには

asucaの回答

• asuca
回答No.1

バターなら口の広い瓶に入れてひたすら振るのが一番簡単な方法です。 またはボウルに入れて攪拌機でひたすら混ぜれば出来ます。無塩ですので後から塩を入れましょう。 クリームに関しては難しいでしょう。遠心分離器が必要です。 料理に使うのでしたらごく弱火でゆーっくりと暖めて水分をとばしてやるとクリームに近い物になります。 十分いい味です。それを冷ませばケーキなどにも使えますよ。

candychan
質問者

お礼

ありがとうございます。 遠心分離機ですか。 なるほど、参考になりました。