• ベストアンサー

沖縄子連れホテルおすすめ! 教えて下さい

こんにちわ。6月22日~4泊5日で沖縄に行く予定です。 家族5人で、主人・私・子供(7歳・5歳・2歳)で行きます。 ホテルをすごく悩んでます。主人へのご褒美旅行なので、少しお金がかかっても(安くて良い方がよりいいですが・・・)居心地が良く、子供を含める家族みんなが楽しめるホテルを・・・と考えています。 今、候補としては・・・ ・日航アリビラ ・ルネッサンスリゾート ・万座ビーチホテル ・リザンシーパーク(このサイトでおすすめのようなので・・・) です。それぞれの長所・短所等あると思いますが、教えていただければと思います。 やりたい事は、海で遊ぶ、買い物(DFS・アウトレット)、観光(美ら海水族館・パイナップル等)です。欲張りですいません。 あと、梅雨明けが微妙な時期なので、雨が降ったら室内プールを利用したいと思っていますので、室内プールがあるホテルがいいのです。 合わせて、沖縄の梅雨は、6月20日頃はどんな感じでしょうか? 梅雨明け付近は雨の状態はどんな感じですか? いろいろ聞いて申し訳ないです。わかる範囲で結構ですので、小さい情報でも教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

子連れでほぼ毎年沖縄を訪れているリピーターです。 既出のホテルには全て宿泊経験があります。 こちらのサイトで私の過去の回答もご覧になってらっしゃるかも知れませんので、重複する点も多々あろうかと思いますが、お読み頂ければ幸いです。 私もリザンをお勧めする事が多いのですが、子供メイン・コストパフォーマンス重視という前提の場合が多いです。 候補の中では万座が最も短所が少ないホテルだと思います。 (価格面が最大の短所ですが) アリビラに関しては立地が最大のネックです。 観光や外食で外出する度に少々面倒くさく感じてしまうと思います。 ホテルの外観や設備やサービスは「さすが日航!」と思えます。 (我が家的には総合でブセナテラスがナンバーワンですが、こと建物に関しては女性に人気が高く、妻などは「アリビラのほうが素敵」と言っています。) 家族連れもそれなりに多いですが、雰囲気やアクティビティは最も大人向けという印象が強かったです。 万座やルネッサンスは外観や設備やサービスはもとよりキッズプログラムも充実していて、全員が楽しめる要素が強いと思います。 万座は短所としてはやはり価格的な問題になりますが、滞在中の出費が最もかかる部類のホテルです。 反面、ビーチの広さ景観からくる開放感は素晴らしく、イベントも盛りだくさんで、人気の高さが伺えるホテルだと感じました。 どこからでも眺めはよく、敷地内を散策した際、駐車場の端っこからの眺めが意外と良く隠れお勧めビューです。 ルネッサンスは連泊特典でマリンメニューなどが無料になるのが大きいと思います。 ただ、幼児が扱えるメニューはごく限られているので、特典をフルに活かせるのは下のお子さん達がもう少し大きくなってからでしょう。 ここはイルカがウリの一つですが、お子さんが恐がりですとむしろ恐がってしまうケースもあり得ます。 うちの息子(現在小3、超ビビリ君です)が5歳児に余所の施設でイルカふれあい体験に参加したのですが、遠巻きに眺めているうちは威勢がよかったものの、いざ近付いてみると巨体と歯を恐がってしまい、結局触れずじまいでした。 今年はプールの改修年に該当していますので、利用状況は予めご確認頂いたほうがよろしいかと思います。 短所としては、ビーチが狭めで、かつ系列(提携)ホテルの利用者もビーチ・マリンメニューを利用するため、ちょっと手狭感を感じます。 連泊特典は系列(提携)ホテルにも適用されるが故にマリンメニューの予約がとりずらいという欠点もありますが、ハイシーズンに比べればそのあたりは幾分緩和されると思います。 リザンは高級感に欠ける感が否めません。 800mビーチが絶景で、部屋からの眺めも重視されるのでしたらオーシャンビューありきになります。 ガーデンビューは駐車場ビューになってしまい、全く海が見えません。 団体客でも特に修学旅行での利用が多く、運悪くビーチやレストランで学生達とバッティングしてしまうと五月蠅くてかないません。 また、一日わずか500円ですが、駐車場代には「那覇じゃあるまいし、なんだかな~」という気持ちにさせられました。 各ホテルに託児ブースがありますが、リザンの託児料金が最も安価だと思います。 全員でマリンメニューを楽しめるのはごく限られてしまいますので、場合によっては1~2時間程度お子さん達を預けてご夫婦(&上のお子さん)がマリンメニューを楽しむ事も可能だと思います。 今回の主役はご主人という事ですが、お子さん達も楽しめてという事ですと万座・ルネッサンス・リザン(オーシャンビュー)のいずれかをお選び頂くのがよろしいのではないでしょうか。 足し算・引き算的に妥協点を見いだしつつのチョイスになろうかと思います。 妥協点は十人十色ですので、申し訳ありませんが、具体的に「○○ホテルを!」という回答は敢えて控えさせて頂きます。 注意点として、いずれもそれなりに築年数が経っていますから、パンフやWEBの写真を鵜呑みにしないほうがよろしいかも知れません。 (昔の綺麗だった頃の写真を延々と載せていたり、遠目から撮った写真だったり、強烈な日差しの下で白さを強調して撮影した写真を載せていたりするケースが多いので、現地でじっくり外観を見ると案外だったりします。) 観光に関しては日数があるので全く問題なく回れると思います。 DFS・アウトレットモールへは初日もしくは最終日のいずれかで、配車もしくは返車をDFSにされるとよろしいかと思います。 最終日にDFSで免税品を購入される場合、免税品購入期限が復路便出発時刻の2時間前ですので、買い物時間を考慮して3時間前位までに返車を済まさなければなりませんのでご注意下さい。 長々と脈絡なく綴ってしまいましたが、他にお知りになりたい事があれば遠慮無く補足要求なさって下さい。 知りうる限り補足させて頂きます。

bu3105
質問者

お礼

さすがリピーターだけあって、いろんな事をご存じですね!さすが!!という感じです。どれもこれも参考になりました。ありがとうございました。皆さんの意見を聞いて、万座ビーチに泊まってみようかと思います。早々行く機会もなさそうだし、リッチに行ってみたいと思います。 あと、すいません・・・もしわかればでいいのですが、万座ビーチ近くの美味しい料理屋さんがあれば教えていただきたいのですが・・・沖縄料理じゃなくてもいいです。あと、万座ビーチ内のレストランは美味しいですか?

その他の回答 (3)

• aburakuni
回答No.4

お子様と一緒で屋内プール・皆が楽しめると言う事では万座をお奨めします。 他の方の仰る様にアリビラは大人向けで、しかも作りが可愛いけど小さ目と言う事で、女性仕様という感じが強いです。同じ高級ホテルと言う事なら、ブセナの方が愉しみも多いです。 ルネッサンスはもう少し手軽でしかも高級感もあるのですが、やはり子供さんにはつまらないし、女性向けと言う感じがします。 リザンシーは子供さんには良いかもしれませんが、逆に高級感に欠けるので、ご主人の事を考えるとお奨めできません。 ・・・と言う事で、与えられた情報からは万座が一番のお奨めです。 まず屋内プールはある上、大浴場まである古来の観光ホテルですし、海を満喫できる立地で、万座毛を望むホテル前の海でシュノーリングまでこなせます。 自然の湾内を利用した全体の造りは、どこかデズニーランドを髣髴させ、岩場の中を縫い繋いだ回廊を移動するだけでもリゾート感が味わえます。 近場にお菓子御殿本店となかむらソバと言う絶景食事所もありますし、美ら海・パイナップルパークに行かれるには丁度いい位置取りだと思います。 移動の事を考えると最終日は那覇のJALシティに泊って、経費節約を図りながら、国際通りで夕食(サムズ)・土産物の買い物(沖縄や)・ホテルより宅急便送りなどが良いと思います。 DFSは最終日にレンタカー返しで利用すると、時間が有効に使えると思います。 沖縄の雨は降る時には激しいので、お子さんの事を考えると、天気のによって動かす事の出来る予定を立て、なるべくレンタカーでの観光を主体に考えられた方が良いと思います。

bu3105
質問者

お礼

とってもわかりやすい回答ありがとうございました。 皆さんの意見を聞いて、万座ビーチに泊まってみようかと思っています。観光もそんなに遠くなさそうなので、良かったです。 ありがとうございました。

• lexsior
回答No.2

こんにちは その中だと万座しか泊まった事がありませんが・・・ 外観から見た感じと聞いた話で書いてみたいと思います。 ・日航アリビラ スパニッシュ??なイメージ。立地が観光にはちょっと不適な感じがします。観光の拠点は恩納がベストだと思います。 ・ルネッサンスリゾート イルカが見られます。私的には海岸線に無理矢理建てた感じのホテルに感じます。 新しめのホテルなので高級感はあります。 ・万座ビーチホテル 半島全体が敷地なのでリゾート感は一番あると思います。 ビーチまでも散策路のようです。 マリンメニューは一番盛んだと思います。 ・リザンシーパーク(このサイトでおすすめのようなので・・・) リゾート地区でも巨大ホテルですね。客層が若めで何となく騒々しそう・・・このエリアなのに駐車場が有料なのと山側部屋もある あと、今年も行く予定ですが予算的に万座は厳しそうなので色々探して見ましたがサンマリーナが気になってます。 http://www.ishinhotels.com/sunmarina-hotel/jp/

bu3105
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました。 皆さんの意見を参考にして、万座ビーチに泊まってみようかと思っています。(予算は少々きついですが・・・) サンマリーナもよさそうですね!lexsiorさんも、楽しい旅行になるように祈っています。ありがとうございました。

• kaz1958
回答No.1

全てのホテルに宿泊していますので、率直な感想を書かせていただきます。 日航アリビラ どちらかと言うと大人向けのホテルだと思います。ポツンと離れた所に ありますので、ノンビリはできます。スパがあります。 ルネッサンス 他の方にもおすすめしましたが、室内プール、温泉など一押しです 万座ビーチ こちらも家族旅行ではおすすめです。大浴場、レストランも充実しています。万座毛もすぐ近くです。 リザンシーパーク ここははっきり言って若い人達でいっぱいで騒がしいと思います。 宿泊者でも駐車場が有料です。 以上、あくまでも私の印象で簡単に書いてみましたので、参考にしてみて下さい。

bu3105
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました。 皆さんの意見を参考にして、万座ビーチに泊まってみようかと思っています。(予算は少々きついですが・・・) ありがとうございました。