• ベストアンサー

socket939 自作の際に注意すること

今まで、socketAのパソコンばかり組み立てていたので、本当は、もっとゆっくり勉強してからチャレンジしようと思ったのですが、急に今使っているパソコンが不安定になってきたので、急遽組み立てる必要が出てきました。 初めて、socket939マシンjを組むのですが、いくつかわからないことがあるので、教えていただければ、幸いです。 少しずつ、部品を集めていたのですが、 1.CPU=Athlon64 3200(ADA3200DIK4B1) 2.マザーボード=ASUS A8R-MVP 3.電源=650W 4.ケース=昔のものを流用 5.CPUクーラー=鎌鉾(SCKBK-1500) ざっとこんなところです。 お聞きしたいのは、 A、メモリーですが、手持ちがDDR・PC3200の512なんですが、これでこのマザボに装着して、問題ないでしょうか? (Athlon64からはDDR2のメモリーを使用するように教わったので) B.BIOSの設定で、クロック・電圧など注意することはありますか? (オーバークロックは考えておりません)。 C、グラフィックボードは、現在PCI-EXPRESS 16Xのものを調達中です。しばらくは、PCI仕様のものを代用する予定です。 手に入れてからの話ですが、AGPと同じように、装着してドライバを当てればよいでしょうか? それと、相性問題は出やすいでしょうか?(一般的な話で結構です) D,メーカーのホームページから、ドライバ類をダウンロードしたのですが、 今までなじみの無いものがいくつかあります。すべてインストールしたほうが良いのでしょうか? 一応、説明書や自作サイトを見てみましたが、もうひとつよくわかりませんので、お教えいただければと存じます。 尚、電源以外のパーツがスペック不足ということは承知しておりますので、追々交換する予定です。また、OSはWin2000を予定しています。 (XPは2000に比べて、トラブルが多い気がするので) 「こんなレベルでsocket939 なんかさわるな」とお叱りを受けそうですが、お付き合いいただければ、幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.1

A.ASUS A8R-MVPの対応メモリはPC3200/2700/2100 DDR SDRAM(DDR400/333/266)です。むしろDDR2のメモリが付きません。 http://www.asus.co.jp/products.aspx?modelmenu=2&model=787&l1=3&l2=15&l3=236&l4=0 B.オーバークロックしないなら設定をそもそもいじる必要がないです。 C.相性なんて実際に設置してやらなきゃ判らんから相性なんで、「出やすいかどうか」が判ってたらそれは「既知の問題」です。 D.質問文からは何を落としたかが不明なので判りませんが、その判断するのも「自作」の域ですよ。

007goo
質問者

お礼

ありがとうございます。 予定していたマザーボードが電源が入らなかったため、急遽予備のマザーボードA8NE-FM/Sに切り替えて組み上げ、現在運用しております。 メモリーのことは、勉強不足でした。 スロットが2個しかありませんので、ためしにPC2700の256MBを2枚入れたところ、DUALChnnelで認識されたようです。(BIOSで出ました。) やはり、64bitマシンは早いですね。

その他の回答 (9)

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.10

#1です。 ハードウェアが新しくなれば速くなるのは当たり前の事です(64bitマシンが速いわけじゃないです)。 他の方の「お礼」に書かれている点で気になったのは「AGPの場合は結構相性があったので」とありますがAGPでも相性の発生は変わらないです。大抵はユーザーによる「規格間違い」によるものです(だから「相性」ではない)。AGPには1.0~3.0の規格が存在して、それらに互換性がなくそれで「相性」と騒ぐ人が多かっただけの話です(メーカー側がハードの方で互換性を持たせたものがあったため、ユーザーはかなり混乱しました)。

007goo
質問者

お礼

ありがとうございます。 以前、 Aマシンで、AGPグラボ+DVI-Dのモニターの組み合わせで画像が出ない。 D-sub15pinで別のモニターをつなぐと画像が出る。 Bマシンにそのまま、同じAGPグラボ+DVI-Dのモニターの組み合わせで動作させると、ちゃんと動作する。 といったわけの解らないトラブルに見舞われました。それで、相性があると思い込んでいました。

  • sigeppy
  • ベストアンサー率29% (23/79)
回答No.9

A>問題ないですね。ポン付けで使用できます。逆にDDR2は規格違いで使用不可です。 B>恐らく自動設定と思われるので心配要りません。 C>PCI-EXPRESS 16Xの物であれば、AGP同様装着、ドライバを当てれば問題ないでしょう。AGP規格の物は無理です。 D>普通マザーボード付属のCD内ドライバー類を当てれば事足りるのではと思うのですが。不具合とかあるのでしょうか。

007goo
質問者

お礼

ありがとうございます。 ほぼそのとおりでした。マザーだけ手に入れたので、ドライバ類はすべてダウンロードでした。

007goo
質問者

補足

ご回答いただいた皆様へ、この場を借りて、心からお礼を申し上げます。 おかげさまで、無事動作しております。 AthlonXPのマシンを組むとき、FSBの関係でコアの種類によって対応してないマザーにCPUを装着して、CPUをだめにしたりと、失敗ばかりしていたので、調べる時間がなかった分、ナーバスになっておりました。皆様のおかげで、今後の方針が大体決まりました。 本当にありがとうございます。

回答No.8

A、Bはこちらのページ参考に http://sv1.magik.sagasi.jp/pukiwiki/index.php?%5B%5BA8R-MVP%5D%5D#content_1_5 CはPCIのドライバ削除してPCI-EXPRESS 16Xに刺さってる用のドライバ当てれば大丈夫だとおもう。相性はやってみないとわかりませんね DはDLしたファイル名書けば回答きそう

007goo
質問者

お礼

ありがとうございます。 AGPの場合は結構相性があったので、気になってお聞きしました。 >DLしたファイル名書けば回答きそう この辺は自力でも調べてみました。以前は独立していたドライバが、チップセットのドライバと統合されていたものがあり、その名称でわからなかったものでした。

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.7

質問者の方へまとめた説明をします。 Socket939とAM2以降の違いは下記のとおりです。 まず、Socket939とAM2以降は互換性がない。(M/BにもよるがAM2と現行規格のAM2+は互換性がある。) Socket939のメモリはDDR SDRAMでAM2以降はDDR2 SDRAM。 Socket939自体のHDDの主流はPATAでAM2以降はSATA。(AM2以降のM/Bの大部分はIDEが一系統しかない。) Socket939対応のCPUはトップクラスでも現行のローエンド+α程度の性能。 これらが何を意味するかというと。 CPUを強化しようとするとAM2以降に移行する必要が出る。 AM2以降に移行するにはM/Bを換装する必要が出る。 AM2以降になるとDDR SDRAMは使用できないのでメモリも買い換えの必要が出る。 HDDもIDEが一系統しかないのでSATAのものに買い換えるか変換アダプタが必要になる。 つまり、CPUを強化しようとすると主要パーツのほとんどを買い換えや追加投資をする必要に迫られます。 つまり、939で組むと追々交換するということはできないというわけです。 この状況で、追々交換していきたいという意向に沿わないにもかかわらず939で組みたいというのは当然の疑問となります。

007goo
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の勘違いもありますが、どうやら次に新しくする場合は、SocketAM2で組んだほうがよさそうですね。ただ、ヤフオクをのぞいていると、ショップブランドのAthlon64 X2マシンが35000円前後で取引されているのを見ると、そのほうが早いかなとも思ったりしています。 頭の中で、939とAM2がごちゃごちゃになっていた感があります。 わかりやすくまとめていただき、感謝いたします。

  • nuconuco
  • ベストアンサー率52% (813/1563)
回答No.6

ANo.3です。あの回答では宜しくないと思ったのでもう一度。 質問とは違う答えですみません。 「Socket939は全く駄目だ」と勘違いされてしまいそうですが、そのようなことはないです。 私自身も939ユーザーで今でもサブ機として現役で動いています。 既にパーツは揃っているようなのでそのまま組んでしまって宜しいかと思います。 3Dゲームや高解像度の動画再生、動画編集・エンコード等をやらない限りは十分です。 >(XPは2000に比べて、トラブルが多い気がするので) 最近の物だと2kに対応していないソフトウェアが多いですよ。 トラブルが多い気がするのはユーザー数が多いからでしょう。 2kは一般ユーザー向けではありませんし。 >手持ちがDDR・PC3200の512なんですが 2kでもXPでもですが、重いセキュリティソフト駐在させると512MBではちょっと足りないです。 DDR1でも512MBは探せば安く手にはいるので、 後から[Socket939最後の]増設をやる価値はあるかと思います。 今後は: 馬鹿にしてるわけではありませんが・・・ Socket939ユーザーとして言わせてもらいます。 >尚、電源以外のパーツがスペック不足ということは承知しておりますので、追々交換する予定です。 このようなことには全く向いておりません。 最高でも確か「Athlon64X2 4800+」で中古で探すしか無く限界があります。 ざっとヤフオクを覗いたところ2万前後~25000円前後で出品・取引されていました。 現行CPUならこれより高性能な5000+が1万円以下で買えます。 メモリもDDR1よりDDR2の方が安いです。 追々交換する時に今回の構成に手を加えるのではなく、 一気に新規格の構成で組んでしまうのが良いでしょう。 現在だとSocketAM2+、もしかしたらSocketAM3も出てるかも知れません。 余談: 私は3年前にAthlon64 3500+で組みました。当時3万円近くしました。 現在ではX2で組んで、マザボ+メモリ+安いグラボを付けても3万円でお釣りが来ます。 SocketAM2+ならPhenomX4にもアップグレードできますし、費用対効果は素晴らしいですね。

007goo
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の勘違いもありますが、どうやら次に新しくする場合は、SocketAM2で組んだほうがよさそうですね。ただ、ヤフオクをのぞいていると、ショップブランドのAthlon64 X2マシンが35000円前後で取引されているのを見ると、そのほうが早いかなとも思ったりしています。 >最近の物だと2kに対応していないソフトウェアが多いですよ。 それはあるんですよね。ただ、Vistaは仕事の延長で使うソフトが対応しないのと、XPはたとえば、RealtekのRTL8139というネットワークカードのドライバを標準で持っていて、刺すだけで使えるはずなのですが、ある日突然使えなくなる場合があります。デバイスマネージャーを見ても特に問題がなく、原因がわからず困るのですが、結論は最新のドライバをインストールしなおせば解決します。正式に公表されていないので、わからずにネットワークカードを取り替えたり、ネットワークカードの故障で、ネットにつながらないため、ダウンロードできなくて、他人にCDーROMに焼いてもらったりと、余分な手間がかかったもので、同じような伏兵が、まだ潜んでいるような気がして怖がっているのもあります。 本当に参考になりました。

  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.5

重要な部分は皆さんが回答されているので気になった所を一つお知らせしておきます。 >C、グラフィックボードは、現在PCI-EXPRESS 16Xのものを調達中です。しばらくは、PCI仕様のものを代用する予定です。 ↑この部分ですがもしかしてこのPCIが古い企画の方(AGPの前のVGAカード)を指しているのなら規格が違いますのでお使いいただけませんよ。 いやまあ、PCIスロットは付いているので使えなくは無いと思いますが、そんな骨董品を使うぐらいなら頑張ってVGAカードを買いましょう。 「現在PCI-EXPRESS 16Xのものを調達中です」ってもしかしてヤフオクかなんかで安く手に入れたいのかな? 上手く行けば一週間程度で入手できるでしょうから私なら待ちますね。 というか、急ぎなら普通に買いますが・・・

007goo
質問者

お礼

ありがとうございます。 現在、ALLIN WANDER 128 PCIというグラボを利用して、問題なく動作しています。(もちろん限界はありますが。・・・)普通に買えるほどお金があればよいのですが、残念ながら・・・それと、急遽組んだのは、別のマシンが故障してしまい、そちらを救済する必要があったためで、本当は余裕のあるときに、いろいろ調べてゆっくり組みたかったのですが、そうもいきませんでした。

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.4

なぜ、今から939なのでしょうか。 2世代前の規格ですが。 手持ちのパーツを使ったところで今の規格のものが安いのでほとんどコストは変わりません。 Athlon64 X2 4200+が安いところでは6,000円を切っています。 メモリもDDR2は1GBが2,000円、2GBでも4,000円で購入できます。 グラフィックもAMD 780Gのオンボードグラフィックは現行世代のGPUの最下位に性能で追いついているような状況です。 マザーボードも安いものは7,000円ぐらいで780Gのものが買えます。 手持ちのバーツをヤフオクあたりで処分して一からそろえた方が賢明でしょう。 OSもわざわざ8年前に発売された2000を選択するのもどうかと思います。 XPの方が余程トラブルが起きないです。 ウイルス対策ソフトは2000を現行バージョンでサポートしていないものがすでに多数あります。

007goo
質問者

お礼

ありがとうございます。 お恥ずかしい話、Socket939というのはSocketAM2+より後の規格と勘違いしておりました。 それと、CPUもマザーも、半年くらい前から少しずつそろえていたものです。 それに、マシンの使い道として、せいぜいOfficeソフトを動かしたり、JPEGを簡単に編集したりで、3Dのゲームをやったり、動画の編集をしたりということはまずありませんので、SOCKETAで十分という考えがありました。それと、Vistaは仕事の延長で利用するソフトがどうしても対応しないのと、以前パソコンのサポートをやっていたとき、XPマシンでHDDがクラッシュするトラブルを数多く経験しているため、毛嫌いしています。ただ、IE7が利用できないとか、不便も感じ始めていますので、切り替えは検討してみます。

  • nuconuco
  • ベストアンサー率52% (813/1563)
回答No.3

A、 Socket939のメモリはDDR1です。DDR2になったのはSocketAM2からです。 B、 弄らなければ特に注意することはないかと。 C、 AMDの最新のオンボードグラフィックはなかなか性能良いですがどうですか? D、付属CDのドライバで問題なければそのままでもOKです。 もう遅いようですが・・・ 現在のAMD系はSocketAM2+ですけど、今更Socket939で組むんですか? DDR2メモリはかなり安いのでメモリは買い換えても良いと思います。 むしろDDRメモリは高く、Socket939のCPUも新品では入手困難、中古の価格はかなり割高です。現行品のAthlon64X2がかなり安く買えます。 参考に・・・ M/B: GA-MA78GM-S2H Rev.1.0 \10,280 http://kakaku.com/item/05405013336/ 戯画のMicroATX オンボードグラフィックはRADEON HD 3200 少し前のローエンドグラボ並の性能。後でPCI-Expressで拡張可能。 ATXがいいなら ECS製の A780GM-A (V1.0)  \9,980 http://kakaku.com/item/05403513332/ JETWAY製の HA06 \11,480 http://kakaku.com/item/05405613384/ CPU: Athlon64X2 5000+ (2.6GHz) \8,980 http://kakaku.com/spec/05100511347/ サウンド: 最近のオンボは結構性能が良いのでそのままでも。 メモリ: CFD製 PC2-6400(DDR2-800) 1GB*2枚 \3,979 http://kakaku.com/item/05201611717/ 最安値で\22,939

007goo
質問者

お礼

ありがとうございます。 時期のマシンのスペックを決める上で、参考にさせていただきます。

  • Wr5
  • ベストアンサー率53% (2177/4070)
回答No.2

>尚、電源以外のパーツがスペック不足ということは承知しておりますので、追々交換する予定です。 CPUもメモリも現実的に交換不可能ですが、その辺りはOKなんでしょうか? Socket939の新品のCPUはほぼ見つからない。(見つかってもSocketAM2版より性能で見劣りし価格が高めかもしれません) メモリは現在はDDR2が主流でDDRだと割高になります。 となると、アップグレードする為にはM/B・CPU・メモリを総取り替えになります。 今だったらSocketAM2で作った方がマシかと思われますが。 CPUが最低のもの(Athlon X2 BE-2350 (2.1GHz,L2 512KB×2))でも\7500前後です。 ちょっと世代が前のものなら\6500程度。 http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20080426/p_cpu.html

007goo
質問者

お礼

ありがとうございます。 お恥ずかしい話、Socket939というのはSocketAM2+より後の規格と勘違いしておりました。いずれの物ももオークションでかなり低価格で入手したものなのですが、慣れないため、結構不安が多かったので、質問しました。特にAocketAのCPUは、不注意や知識不足で焼ききってしまったことが多かったので、臆病になっていたこともあります。 今後のマシンのスペックを決める上で、参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • Socket AM2 用のマザーボードを探しています

    以下の条件にあう Socket AM2 用マザーボードはあるでしょうか? ・nForce-570 Ultra 搭載で、SATA6ポートあること ・メモリ4枚差しでも確実にDDR800で動作できる (2Tになってもかまいません) ・PCIスロットは3スロット ・PCI-Express x16 は1スロットでOK ・玄人志向 GF7300GT-E128H/EXが定格(自体がオーバークロック)で安定動作する  ↑http://www.kuroutoshikou.com/products/gboard/gf7300gt-e128hex.html ・PCI-Express x1 は2スロットでOK ・可能であれば、IEEE1394搭載 ・サウンド、LANはないほうが無難 ・オーバークロック調整はできるものの、特にしません、安定志向で・・・ なお、CPU(Athlon x2 4000+ AM2) のみあります。 よろしくお願いします。

  • socket478から775に組換えしようと思うんですが。

    socket478のマザー?が壊れたのでsocket775にしようと思います。そこで2,3質問があります。 Q1.まだ何を買おうか決まってないんですが、電源400Wで動きますか? 構成はこんな感じを予定してます↓ CPU(セレロンDまたはCoa2Duo)、メモリー1G、HDD2つ、DVDRW、ケースファン2つ。VGAはオンボードです。 Q2.今SATA2ってのが主流で775のマザーで動くのは分かるんですが、SATA1?も動きますか?ちなみにHDS728080PLA380って言うヒタチのなんですが。

  • パソコン自作する際に

    今日、マザーから組み立てて早速起動させようとしたのですが まずAGPの差込口がすこし欠けてしまってか分からないのですが ディスプレイが写りません。 さらには途中で電源が落ちてしまいます。 今まで使ってた電源でも落ちてしまったので新しくケースを買いなおしても やはり電源は落ちてしまいます。 ビデオボードが電源を食ってるのとCPUがハイパワーすぎるのでしょうか? もう自分の能力ではさすがに分からなくなってしまいました。 作ろうとしてる仕様は以下の通りです OS windows98 CPU          AMD Athlon-1.2G/266/SocketA JBOX マザーボード     ECS K7VZA(Ver.3.0) メモリ        256MB PC133 CL-3 168pin DIMM(HY256G3) ビデオカード     AOpen PA256 MX BULK ケース        SOYO MARCURY 3011-B 300W ver2.03 その他        UltraSCSI LHA-600U/B ビデオカードはAGPが破損した可能性もあるので 動いて普通に写ればよいPCIでのカードがあれば紹介して欲しいです。 整理すると、何故電源が落ちてしまうのか? 落ちないようにする為には?(お金がかからないように) PCIでの安いカードは何がいいか?(動けばいいので安いもの) どれか分かる人は教えてください。 5万近くをドブに捨てるようなマネはしたくありません・・・まだ学生なもので。 宜しくお願いします。

  • Socket754(iDEQ N1)向けでコストパフォーマンスの高いCPUは?

    iDEQ N1を手に入れたのですが、Socket754で使用できるCPUで コストパフォーマンスの高いCPUはどれでしょうか? 価格は1万円程度で、新品・中古は気にしません。 現在、SocketAのSempron2400+を使用しているので、これよりは スペックが上になるものがいいです。 また、メモリはDDR PC-3200を現在使用しているのでそのまま 使用したいです。

  • Socket933からのCPUスペックアップ

    2年前に3Dゲーム用途で自作しました。最近は動画編集やエンコをしながらネットをする事が多いので 結構重くなるのでCPUとメモリをスペックアップしたと思っています。現在の構成が、 CPU :Athlon64 3000+ (Socket939) メモリ :512MB × 2 GPU :GeForce 6600GT 128MB CPUをSocket939で現在売っているAthlon64 X2の4200+に交換してメモリを512MBか1GBの2枚挿しを追加しようかと思っているのですがどうでしょうか? AM2のマザボとCPUとDDR2のメモリにすればまた将来スペックアップできていいな~と思うのですが、予算がかかるので躊躇しています。

  • 自作の方へ。起動しない・・・

    組み立て直後で、電源を入れるとしばらくバイオス画面が出てきますが、そのうち切れてしまします。MBが壊れたのか?CPUとメモリーがあわないのかちょとわかりません。 MB...マスターシード株 EP-4PDAI      socket-478/800MHz FSB/DDR400/AGP-8x に対応      supports FSB400/DDR266 FSB533/DDR266/333 FSB800/DDR333/400  メモリーは184pinDDR DIMM DDR266/333/400に対応と書いてある。 このMBにPEN4 FSB533 2.4GHzのCPUとPC2100 CL2.5  512Mのメモリーを乗せ、radeon9250 AGP8X 64Bit 128MB DDRのグラヒックボードをつけて動かそうとしているけれども動きません。何故なんでしょうか?

  • 初めての自作なんですが

    宜しくお願い致します。 PCを組上げて電源を入れてみたのですが、画面に何も表示されません(勿論OSをインストール前です)。ケース&CPUファンは回っています。原因に何が考えられますか?スペックは下記の通りです。 CPU:Athlon64 3200+ memory:DDR PC3200 512 x 2= 1GB HDD:Maxtor SATA 80GB M/B:ASUS A8S-X VGA:Radeon X800 PCI-Expressx16 パーツは全てヤフオクで入手したのですが、CPU意外はジャンク扱いではありませんでした。CPUはかなりのピンが曲っていましたが、シャーペンで修正しました(折れてはいませんでした)。 以上、宜しくお願い致します。

  • オンラインゲーム中に突然ゲームが終わる (セカンドライフ)

    1年前くらいに自作したPCで 最近オンラインゲームを始めようと思ったのですが ゲーム中にフリーズしたり勝手にゲームが終了したりして 困ってます(T_T) どなたか原因の分かる方はいらっしゃいますでしょうか。 よろしくお願いしますm(__)m ちなみにゲームはセカンドライフ。 PCのスペックは以下の通りです。 マザー A8N-SLI Premium CPU Athron 64 X2 3800+ Socket939 CPUクーラー 鎌鉾Z SCKBK-2000 グラボ WinFast PX6600GT TDH (PCI 128MB) 電源 鎌力弐 KMRK-550A

  • パソコンの自作

    パソコンが古くなり、新しいマザーボード、CPU、メモリーなどに一新しようと思っています。 そこで質問なんですが、マザーボードの対応メモリーがDDR2-667なんですが、DDR2-800のメモリーを使用することは可能ですか? 800のメモリーのが安いし、パソコンの本で見た記憶があったので。 もうひとつ、同じ価格帯でCPUを選ぶ場合、クロック数が低くても最新のCPUを選んだほうがよいのでしょうか? たとえば、PEN-4 2.0GHとPEN-D 1.6GHを比べるようなことです。 私の基準は、3Dゲーム等はしませんので、サクサク動いてもらえばいいのですが。 詳しい方、教えてください。

  • 「鎌鉾Z」と「HYPER 48」

    Athlon64 3000 Socket939 Winchesterで CPUクーラーを 「鎌鉾Z」か「HYPER 48」に 変えようと思うのですが 静音、冷却能力の面でどっちが有利でしょうか?