• ベストアンサー

ガスランタンの明るさが・・・

EPIgasのMBランタンオート(L-2010)を、メインランタンとして半年ほど前に購入し、2回程使用しました。 最初に使った時は眩しいくらいに明るかったのですが、GWのキャンプで使った時はとても暗く、前の1/4位の明るさしかありませんでした。 カートリッジも前回と同じパワープラス、またレギュラーに変えてみても変わりませんでした。 どこか目詰まりなど不具合が出ているのでしょうか?そうだとすると、何かメンテナンス方法があれば教えて頂けると助かります。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.2

ほぼ100%目づまりですね。(^_^; 専用のノズルクリーナーでキレイにしてください http://www.epigas.com/products/accessories.html EPIはブリッカーという製品です、必ずランタン用を使ってください

kayobeaver
質問者

お礼

早速プリッカーを買いに行ってきました。店員さんもおそらく目詰まりでしょうとの事でした。 掃除してマントルを取り付けて、いざ点火!見事にマイランタンの復活です。また一つ経験を積むことが出来ました。 アドバイス頂きありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kamezou
  • ベストアンサー率43% (21/48)
回答No.1

ガスランタンは不純物混入が起こりにくいため、目詰まりではなくその他の要因で暗いと感じていると推測いたします。 そこで、、、 1.ガスカートリッジの圧力低下  新品ガスと旧ガスの圧力により発光能力が違いますので、それが原因?または使用周囲温度によるもの? 2.周囲の明るさによるもの?  2008.5.5が新月のため自然環境変化では考えにくい。キャンプサイトの外灯、もしくは他サイトのランタンによる錯覚? 3.ラントルの破損?  ラントルが破損し、発光する面積が少なくなっている? 一番考えられるのは2ではないかと思います。 検討違いであれば申し訳ございません。 ちなみにガスランタンは構造上から、メンテナンスフリー(逆に言えば、メンテナンス不可)となります。

kayobeaver
質問者

補足

アドバイス頂きありがとうございます。 目詰まりは考えにくいのですね・・・。今回はテーブルランタンとしてもかなり暗く感じるほどでした。 前回使ったのは1月末のキャンプです。200Wの光量ということで気温はかなり低かったですが、凄く明るくサイトを照らしてくれました。 今回は5月の連休でサイト周辺に照明は無く、隣のサイトは電気ランタンを使ってありました。 ひょっとするとアドバイス1かも。パワープラスカートリッジは前回の残りを使ったので。でもレギュラーカートリッジは新品でしたが。 5月でもレギュラーでは厳しいものなのでしょうか。

関連するQ&A

  • キャンプ道具について教えてください

    キャンプ初心者です。今度オートキャンプに出かける予定です。 最初はキャンプ道具はレンタルで使ってみようと思うのですが、いずれは自分で買い揃えていきたいと思っています。ただ、どういうのがいいのかわからず、近くにキャンプ専門のお店もないため、教えていただけますか。主観的感想で結構です。 (1)主要キャンプ用品メーカーの種類と特徴を教えてください。(値段が安い、テントに強い、アフターケアがいいetc) (2)テント・タープのお勧めは? 4人のファミリーキャンプで、ドーム型を考えていますが、メーカーや種類など、お勧めがあったら教えてください。 (3)ランタン・バーナーについて これ、一番悩んでます。 予備(及びテント内)用で電池式のランタンを買うつもりですが、メインランタンをガスにするかホワイトガソリンにするかで悩んでます。 初心者なのでガスの方がいいかと思うのですが、時間がたつと暗くなる、車の中で熱をもつと危険、寒いところでは使えない、等のデメリットも聞いています。ただ、最初から頻繁にキャンプに行くわけではないのでホワイトガソリンだとつまったりメンテが大変だったり、というのが心配です。 (4)その他、経験者からみて「あるといいもの」やキャンプ用品をそろえるコツなどありましたら教えてください。

  • ランタンの灯りが消えてしまう

    プリムスIP-2245を10年程度使用していますが、最近キャンプに行った際に、ガスカートリッジのガスは充分に残っているのに、ランタンの灯りが消えてしまう現象が起きてしまいました。ガス調節を回してもガスが出る「シュー」という音もしないので、ガスが供給されていないようです。試しに、ガスカートリッジを新品に交換してみたところ、ガスは供給され最初の数分は点灯していましたが、また消えてしまい同じ現象になってしまいました。カートリッジは同メーカーのもの使用しています。メンテナンスをすれば回復するのでしょうか?もし、そうであれば、メンテナンス方法を教えてくださると有難いです。

  • 「消灯時間」とはテント内の照明も消灯ですか

    キャンプ未経験者です。 タイトルどおりの質問です。 オートキャンプ場の多くは、消灯時間ととして「夜10:00消灯」と定めているところが多いですが、これは「テント内」の蛍光灯ランタンなども消灯しなくてはならないということなのでしょうか。 ドアを締め切っていて、テントの布越しの明かりが漏れるくらいならば、10時以降もテント内照明はOKなのでしょうか?

  • GWに戸隠オートキャンプ場に行こうと考えているのですが、オートサイトは

    GWに戸隠オートキャンプ場に行こうと考えているのですが、オートサイトは予約不要とあります。GWのような混雑時でも、予約なしで利用することが可能なのでしょうか?先着順のような感じだとすると、何時頃には到着していた方がいい。など利用したことのある方、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • キャンプ場のキャンドルナイトについて

    昨年からオートキャンプを始めたまだまだ初心者です。 先ほど、週末にキャンプに行こうと思いキャンプ場のHPを見ていたら 「キャンドルナイト」なるイベントが行われるようです。 どうやらエコの一環で電気などを使わないようにする趣旨のものらしいですね。 ところで、このキャンドルナイトというのが行われている時は ランタンや焚き火などってどうなんでしょうか? これは避けてキャンドルを灯すと言う感じなんでしょうか? 直接キャンプ場に問い合わせてみようかとも思うのですが 去年も同じ事が行われていたようなので、実際に体験された事がある方がいらっしゃったら 生の声が聞けるかなと思って質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • ガスカートリッジの互換性

    こんにちは。 前に使っていたキャンピングガスのバーナーコンロが壊れた為、買換えを考えています。 ランタンは同じキャンピングガスのもので、交換用のカートリッジ(水色の)も未だたくさんあるので、これが使用出来るものを探しています。 最近ホームセンターなどへ行ったのですが、キャンピングガスのストーブがあまり無く、キャプテンスタッグのコンロがたくさんあるのですが、やはりカートリッジは純正品(深緑の)でないと使えないのでしょうか?すなわちランタンとコンロで別のものを用意しないといけないのでしょうか? ↓この手のものはやたらとホームセンター、ディスカウトショップで見かけるので、これにしようかと思っています。 http://item.rakuten.co.jp/esports/9463103000018/ また、互換でないのは、ノズルの形状? ガスの成分?など、そもそも口が合わないのか、合っても使うと不完全燃焼や爆発などの危険があるのでしょうか? アウトドア初心者でかつ久し振りにキャンプなので、アドバイスいただけたら幸いです。

  • 赤礁崎オートキャンプ場について

    GW前の4月中旬頃に、赤礁崎オートキャンプ場で1泊2日のキャンプを予定しています。 この時期に日本海側へキャンプへ行くのは初めてなので、気温の変化などがよくわからず、どの程度の装備をしていけばいいか迷っています。 夜間にはまだ結構冷え込んだりするのでしょうか? シュラフは3シーズン用ですが、毛布等も持って行った方が良いのでしょうか。 アドバイスをお願いいたします。

  • 加古川市で・・・

    GWに兵庫県加古川市の加古川バイパスを通った時に河原でテントを張ったりしている光景を偶然見かけたんですが、どこか出来る場所があるんでしょうか?加古川周辺で無料(タダ)でオートキャンプできる場所をご存知な方、BESTポイントを教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 目詰まり解消洗浄の溶剤

     いつも回答ありがとうございます。  EPSON COLORIO PM730C  で、  純性のインクを使用して正常に印刷していました。  黒色の印字がかすれてきたので、ヘッドクリーニングをしてもダメだと  互換のインクカートリッジに交換しました。インクの残量が無いと表示されたもののリセッターでカウントをリセットし直し、印字していたので、インクが無くなったと判断したのです。  印字するとカートリッジを交換する前と同じような印字のかすれがあるので、何回かヘッドクリーニングを繰り返しましたが、改善がないので、  目詰まり解消洗浄をしました。  その後、互換のインクカートリッジを装着しましたが、以前は、かすれて印字していたものが、今度は、完全に印字しなくなりました。  もう一度、目詰まり解消で、洗浄して  二日乾燥してインクカートリッジを装着して印字しましたが、まったく、白いままで、印字されません。ヘッドクリーニングを繰り返しても、同じです。  目詰まり解消洗浄の溶剤が、プリンターに残っているので、互換インクを入れた時に互換インクと反応して印字ができなくなるので、 ●Q01. 洗浄液で、洗浄せず、水で洗浄して乾燥させて互換インクカートリッジを装着すれば、改善があるのではないかと考えるのですが、いかがでしょうか?  以前互換カートリッジインクで、印字できたことがあるので、互換のカートリッジでも印字できるのではないかと考えているのです。 ●Q02. この場合、互換インクカートリッジを使用しないで、純正カートリッジに交換して試して見た方が良いでしょうか? ●Q03. 他に何か良い方法があれば、たとえ、ひとつだけでも、お知りのことが有りましたら、ご教授方よろしくお願いします。  敬具

  • 自宅用のプリンター購入しないで済む方法は?

    3年前キャノンのプリンターを購入しましたが普段、ほとんど使用しない為、購入後1年でインク目詰まりをおこしてカートリッジ交換となりました。 で、今年2度目の目詰まりをおこしました。 使用頻度は年に4,5回程度なんでプリンターは持たなくてもいいのですがないと不便な時があると思い迷ってます。 コンビニのコピー機のように必要な時にCDとか持っていってプリントしてくれるような店とかあればこのまま購入しないようにするのですが、良い方法があればアドバイスお願いします。