日本の石高ランキングと現在の米の生産量

このQ&Aのポイント
  • 江戸時代の石高ランキングを紹介します。加賀藩前田家が最も石高の高い都道府県であり、薩摩藩、仙台藩、尾張藩、紀州藩、熊本藩も石高が高いです。
  • 現在の米の生産量を都道府県別に比較すると、新潟県が最も生産量が多く、北海道、秋田県、福島県、山形県、宮城県も順位が高いです。
  • 江戸時代の石高を現在の米の生産量に換算するとどうなるのか、北海道は「蝦夷何万石」になるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

最も「石高」の高い都道府県は?

「石高」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%B3%E9%AB%98%E5%88%B6 江戸時代においては、米の生産量は「石」という単位で表され、 1石=10斗=100升=1000合 です。 「加賀百万石」という言葉の通り、江戸時代における加賀は日本で最も豊かな 土地だったと言えます。 1位:加賀藩前田家 - 103万石 2位:薩摩藩島津家 - 77万石 3位:仙台藩伊達家 - 63万石 4位:尾張藩尾張家 - 62万石 5位:紀州藩紀州家 - 56万石 6位:熊本藩細川家 - 54万石 ちなみに、現在の米の生産量を都道府県別に見ると、以下の通りになります。 http://www.komenet.jp/komedata/seisan/2004/data4.html 1位:新潟県- 65万t 2位:北海道- 60万t 3位:秋田県- 55万t 4位:福島県- 45万t 5位:山形県- 42万t 6位:宮城県- 41万t さて、この「石高」ですが、現在の米の生産量に換算するとどうなりますか? 北海道は「蝦夷何万石」になるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hukuponlog
回答No.2

#1です。補足をします。 >江戸時代における加賀は日本で最も豊か これが加賀という国の話ではないことは、既に述べました。つまり加賀が日本で最も豊かということではないということです。 もう一つ、江戸時代の大名の石高というのは、実際の米の収穫量と言うよりも、いわば「家格」を表しています。石高によって江戸城内のどこに座れるか、どのような待遇(参勤交代の人数や装備、将軍に対する挨拶の順番など)を受けることができるかが、全く違うわけですから、実態よりも高い石高を幕府に申告し、認めてもらおうとなるわけです。これを「表高」と言います。 典型的なのは、水戸藩で、元々は25万石(後に28万石)でしたが、「検地の結果35万石あった」と申告し、元禄期に35万石と称することを公認されています。つまりサバを読んでいるわけです。 これに対して、現実の収量を「現高」と言います。明治初年の新政府による調査では、水戸藩の現高は5万7800石程度です。この収入で、35万石相当の家格を維持しようとするわけですから、当然財政は赤字になります。それでは、3カ国を領していた前田家の現高は、というと63万6880石だったようです。#1で述べた通り、一石=150kgですから、 636880×150÷1000=95000t ということになります。 ちなみに、平成18年度の全国の米の生産量は8546000tです。これを石高に換算するためには、8546000×1000÷150 およそ5700万石ということになります。 江戸時代の人口は3000万人程度で推移していますから、おそらく全国の米の生産量は2500万石から3000万石の間くらいだったのでは、ということです。この差は、もちろん品種改良や耕地面積の拡大(例えば北海道は江戸時代米は取れなかった)、農薬や肥料の改良などの結果です。 現在、米は生産調整をしていますが、今の環境で全力を出せば9000万石から1億石程度の収量はあると言われています。

その他の回答 (1)

• hukuponlog
回答No.1

質問者さん自身が、回答していると思いますよ。 たぶん小学校の家庭科の授業で教わっているはずです。1合は重さに換算すると、150gです。つまり、一石は150kg。 ところで、加賀100万石というのは、別に加賀(石川県南部)だけの米の収量を表しているわけではありません。あれは、加賀藩=前田家が100万石の領地を持っているということで、前田家の領地は実際には、加賀・能登・越中の3つの国(現在の石川県と富山県、福井県の北部)で、これを合計して100万石(正確には支藩を入れて119万石、入れないと102万石)ということです。