-PR-
解決済み

クルム伊達公子のクルムってなんですか?

  • 困ってます
  • 質問No.4002080
  • 閲覧数4220
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 65% (144/219)

日本国籍の伊達公子さんがクルムさんと結婚したわけですが、
「クルム伊達公子」というのはどういうことなんでしょうか?
これが彼女の現戸籍の名前なんでしょうか?
クルムが姓なんですか?
「伊達」というのはミドルネームなんですか?なんなんですか?
日本の戸籍でミドルネームが許されるんですか?
おねがいします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 51% (438/853)

国際結婚した場合、婚姻届を出しただけでは、姓(苗字)は変わらないので、
伊達さんが婚姻届を出した時点では、戸籍の苗字は「伊達」のままになるそうです。

国際結婚の場合、複合姓として、夫婦双方の姓を並べた苗字が使えるそうです。
届け出とか家裁への申し立てが必要なようではありますが。
(複合姓じゃなく、外国人配偶者の姓にもできるようです)
複合姓にした場合、苗字は「クルム伊達(または伊達クルム)」が使えます。
結婚したので夫婦同姓にしたいが、仕事上、知名度のある「伊達」も残したい、
ということで複合姓を選ばれたのかと思います。

但し、手続きはしていなくて、テニス選手としての活動上・登録上だけ
複合姓を使っている可能性もありますので
実際の戸籍がどうなっているのかは、わかりません。
お礼コメント
natumikang

お礼率 65% (144/219)

なるほど、
クルム(姓)伊達(姓)公子(名)
国際結婚なら複合姓を届け出または申し立てができるわけですね。
通称名、選手登録名、あるいは活動名ではなく、本名らしいです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-05-07 22:06:35
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 22% (1211/5475)

テニス大会の登録名なんです

 平たく言えばペンネームみたいな物です(^_^;

戸籍上の正式な物ではなく、選手登録名(登録名は自由)なんです。

野球のイチロー、本名は鈴木一郎ですが、イチローって名乗ってるでしょ、あれと一緒です。
補足コメント
natumikang

お礼率 65% (144/219)

じゃあ、現在の彼女の戸籍上の正式なものとはなんなんですか?
投稿日時 - 2008-05-06 18:15:35


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 28% (13/46)

ここがいいと思います
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 33% (2688/8094)

http://news.goo.ne.jp/article/sanspo/sports/120080408016.html?C=S

には、「本名のクルム伊達公子」「戸籍同様クルム伊達公子に変更し」などとありますので、戸籍上もクルム伊達公子なのだと思います。

複合姓についてはこちらを。

http://allabout.co.jp/relationship/kokusaikekkon/closeup/CU20030818A/