• ベストアンサー

DELLのサポート+モニタへの接続

長文になります。 DELLで買ったinspiron9300を先日使用していて、電源を入れると画面が真っ黒に暗くなっている状態になりました。起動して画面を見続けるとwindowsの画面は薄っすら見えるのですが、デスクトップ画面は見えなくなりました。 これでDELLに修理を依頼したのですが、2週間後メールで連絡があり、 最初は「(キーボードから入ったのであろう)マザーボードに液体の付着した部分があって交換が必要」と書いてあり、「保障が切れているので、有償となります。3万円必要です」と書かれていました。 (水かジュース等が付いたということなんですが、一切覚えがありません。断言できます。以前、それが原因で壊した覚えがあるので水気がある所を避け続けて利用してました。勿論、そう言いましたけど、「液溢れがある」としか返事がないです。) その事しか書かれていなく、「液体の付着だけで画面がブラックアウトするのだろうか(付着したら他の部分、最悪起動しないのでは)」 と思い、その事を返事すると、 「修理担当に連絡するので時間が必要」との返事を貰い、 一週間後、その返事が来ました。 「溢し跡が他の数箇所にもあり、作業料(付着してる部分の交換?+作業量?)で+3万円必要」と返事がありました。「おいおい・・・最初に、その事で修理出してるし、検査したから最初に連絡してきたのではないのか??」と思い、直接話を聞こうと思い担当者の人に電話しました。 外国の方でカタコト(中○人?)ながら「その事なのですが、液晶パネルも壊れているかもしれないので、総額13万は必要です」との返事を貰いました。二転三転して、腸煮え返りそうになり、検討する伝えて受話器を置きました・・・。(ここまでで一ヶ月経過) という事情がありまして、質問なのですが、 1、担当の人がメールでのサポートをかなり積極的に薦めてきます、 と言うか、サポート電話番号を聞くと、「対応してないので、とかはぐらかされます」 そんなにDELLって電話サポートしないんですか? (購入した時には12時間の電話サポートついてたし、HPにも掲載されてるのに) 2、サポートも不安で、だったら、その液溢れで壊れるまで、安売りの別売りモニタを買って使うか迷っています。どう思いますか? 数年前にDELLで買った時は、不注意で壊れても、きちんと損害の補償をつけてたら、きちんと対応して貰えました。少なくとも、二転三転転ぶような事にはなりませんでした・・・。 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#77706
noname#77706
回答No.3

ハズレの担当者に当たってしまったようですね。 私は中国人の担当に一度も当たったことがないので・・・(但し、持ってるシリーズがXPS) で、本題 1 電話番号は検索できます。  下記リンク先で本体のどこかに貼ってあるサービスタグを入力してください  (控えてない場合、納品書等に記載されていると思います)  http://support2.jp.dell.com/jp/jp/tech/phone/  他にもリンク先にある説明書等にも書かれています。  シリーズにより、電話番号が異なりますが、私の手元にはXPSシリーズしか無くて・・・ 2 本当に修理代が10万超えてるなら私なら新品購入検討します。

その他の回答 (2)

• fifaile
回答No.2

失礼、ノートでしたね。 バックライト切れなので、自分でバックライトを補修するか、 修理に出すしか手は無いです。 またノートPCは外部ディスプレイをプライマリに設定できないので、 外部ディスプレイで常用しようとしてもかなり不便です。 DELLは安いので、買い換えられたほうが正解かと思います。

• fifaile
回答No.1

まぁ液晶バックライト故障でしょうね。 ディスプレイだけ買いなおしたほうがいいですよ。