フィットネスクラブに通うべきか

こんにちは。 私は今、運動不足解消とシェイプアップのためフィットネスクラブに通うことを考えているのですが、主にはマ...

kin-kan さんからの 回答

質問者が選んだベストアンサー

  • 2008-05-07 17:03:57
  • 回答No.6
kin-kan

ベストアンサー率 42% (21/49)

私はジムでは主にジョギングとヨガをします。ジムに行けない日やジムが休館なら、土手を走って自宅でヨガをやります。
ヨガのスタジオも通ったこともあるし、近所の先生に個別にも習ったりもしてます。

私の場合はジョギングが主に脂肪燃焼してくれたのでしょうけど、続けてこれたのはヨガのおかげと思います。
痩せるために生きてるわけじゃないので、健康に楽しく生活できることがまず第一と考えてます。
ヨガが楽しくって、おかげで毎日ジムへ行くことが楽しくなってしまったから続き、ついでに痩せたって感じです。
40過ぎの肥満でも、20代の頃の体型・体重に戻せました。(-14kg)
メニューは超適当です。自力でやって、ダメなら指導を受けよう!!と、まず自分でやれる範囲から始めて(ウォーキング30分と腹筋10回で、二日間筋肉痛に苦しみました)、徐々にスピード、時間、強度をアップしていっただけです。
あれこれ試して(アクアビクスとか筋トレとか)、おお!これは気持ちいいーーって組み合わせが、ジョギング1時間して、ヨガをすることでした。

難しく考える必要はないと思います。
運動の種類がなんであろうと、身体を動かすことを楽しみ、食べ過ぎたりしなきゃ、必要な筋肉はつくし、いらない脂肪は落ちていきます。ストレスも発散できます。

ジムは運動する環境を提供してくれるところです。なくても自力でやれるなら、自力でもできます。
でも、それで出来る人は、こういう質問はしません。もうとっくにやっているはずだからです。

ヨガは深めるつもりなら、良い指導者に巡り会えるように、出会いを求めていくほうがよいと思います。
人とふれあいことで刺激もありますし、興味もわくし、長続きすると思います。
私はジムの先生がすごくよくって、スケジュール変更でその先生に習えなくなってしまったので、別のところで教えてないかと、始めてお話ししたんですね。そうしたら自宅でも教えてるからと誘ってくださったんです。

ヨガスタジオなら本格的で、ジムの先生はフィットネス系と決まったものではありません。(ポーズ等の制限はありますけど)
やり方、取り組み方もそれぞれですから、自分に合ったヨガを教えてくれる人を探してみたほうがいいです。
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
ページ先頭へ