• ベストアンサー

許されるのでしょうか

うちの会社ですが、以前に社員全員の家族構成と職業まで書かされたのです。どうやら家族全体の収入と社員自身の借金と見比べて会社の横領がないか調べているみたいなのですが。私は新車を2年前に買いローンがまだたくさん残っていました。あとパソコン代も。最近結婚を理由にその新車を親に売りました。なので急激にローンが減りそれを不思議に思った部長が減った理由を聞いてきました。聞いてきたということは銀行から私の情報をもらったということですよね?ちなみにその部長は以前銀行に勤めていました。いくら銀行マンでも銀行からそういう個人情報をもらえるものなのでしょうか?プライバシーの侵害だなと思ったのですが。それとも仕方のないことなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mi-dog
回答No.1

銀行のつて、マスコミのつて、人脈のつていろいろあります。 情報はあって、ないようなもんです。 プライバシ-の侵害と言っても、陥れるため、人は何でもします。 友人は、友人の友人を脅すため、会社が圧力をかけました。 友人の友人は、困り果てました。 出世コ-スから外れました。 なんでも人は、陥れるためします。

その他の回答 (2)

• sunakesi
回答No.3

面接時に家族構成・職業等を聞くことは、現在 禁止事項となっております。就職後に書かされたと言う事だとは思いますが、個人情報を記載するため会社に開示しなくてはならない理由を聞くことは可能です。また、その情報の活用方法など・・ 個人のローンは、源泉徴収等で大体分かりますので一概に個人情報が漏れたかは言えません。 一つ疑問があります。ローン支払い中の車は、所有権はローン会社になっているはずです。ローンの名義変更は、大変難しいと聞いております(自己破産・死亡等を除く)両親とは言え、所有権の譲渡は出来ないので横領罪になる可能性があります。

• OSMe
回答No.2

家族構成を提出する企業は よくありますよ ただ 借金の返済状況のような 個人情報が  あなた自身の会話からでたり 奥様方の井戸端会議から でておらず あなたを特定した個人情報の漏えいでしたら 違法行為であると 考えます