• ベストアンサー

デジカメでの画像をフロッピーへ落とす時・・・・

デジカメでの映像をフロッピーに落としたら一枚のフロッピーに対して画像が二枚しか入りません。こんなもんなんでしょうか?あと、64Mのスマートメディアをパソコンに入れたら画像が出てきません。どうしたらいいんでしょうか??お手数ですが、どなたか教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5824
noname#5824
回答No.1

まず、「そんなもんです。」(^^; フロッピーディスクの容量は1.44MBですから。 スマートメディアをどのようにしてパソコンに入れているのですか? 専用の読み取り口があるのですか? それとも、なんらかのアダプターを使っていれているのでしょうか。 アダプターを使っているとすれば、そのアダプターのドライバを 認識できていないということも考えられますしね。

ken7ichirou
質問者

お礼

問題は解決しました。ありがとうございました。フロッピーはそんなもんなんですね~^^

ken7ichirou
質問者

補足

PCカードアダプターを使ってパソコンに入れています。64M対応だといわれて買ってきたんですが、8Mや32Mの場合はうまくいったのですが、64Mは少しは画像が出るんですが、途中で止まってしまいます。  そんなもんなんですか^^・・・そうしたら大事な写真だけをフロッピーに落としたほうがいいんでしょうか??

その他の回答 (4)

• arika
回答No.5

スマートメディアの件ですが、もしPCMCIAカードアダプタを使用してPCに入れようとおもっていらっしゃるのでしたら、まず、アダプタ自体が64Mに対応してない場合と、3.3Vのスマートメディアに対応してない場合と、 単に上下反対にそのアダプタに入れた場合があります。 試してみてください。(最後のやつ)

ken7ichirou
質問者

お礼

問題は解決しました。ありがとうございました。

ken7ichirou
質問者

補足

私はADTECのPCカードアダプターを使っています。お店の人には64Mに対応しているといわれて買ったのですが、8Mや32Mはうまくいきました。64Mも少し画像が出るのですが途中で止まってしまいます。どうすればいいのでしょうか?

• KTFM
回答No.4

デジカメの機種がわからないので具体的にはいえませんが 低価格でないデジカメには大抵画質と大きさの設定が有ります (画質の例:fine>nomal>basic 大きさの例:1280*960>800*600>640*480 [タテ*ヨコ] ">"は画像の容量の大小関係) フロッピーに2枚しか入らないというのはかなり大きな画像 だと思います。画質や大きさを小さくできれば、5~10枚は 入るのではないでしょうか。

ken7ichirou
質問者

お礼

ken7ichirou
質問者

補足

私はオリンパスのcー3000ZOOMというカメラを使っています。ADTECのPCカードアダプターを使ってパソコンに取り込もうとしています。64Mにも対応しているという事だったので買ったのですが・・・8Mや32Mはうまくいったのですが、64Mになると少し画像は出るのですが途中で止まってしまいます。どうしたらいいのでしょうか?

• arai163
回答No.3

フロッピーに2枚とすると、1枚が約600KBですね。 おそらくビットマップ画像(bmp)なのでしょう。 画像処理ソフトを使って「jpg」(ジェイペグ)にしましょう。 サイズが1/10になります。目に見えない範囲で間引きして圧縮するためです。 スマートメディアは、パソコン取り込み用のソフトはインストール済みでしょうか。 私は、スマートマディアからハードディスクへコピーしてから見ています。 スマートメディアは、直接みられるのか知らないもので。

ken7ichirou
質問者

お礼

ken7ichirou
質問者

補足

ソフトはインストールしてあるか、ないかははっきりと分かりませんが、myコンピューターのドライブEだかD高というので見ることが出来ました。64M対応といわれたPCカードアダプターでやっているのですが8Mや32Mはうまく出来たのですが、64Mになると途中まで画像が出るのですが途中で止まってしまいます。あとスマートメディアからハードにコピーするのはどうやってやるんですか??

• tez3
回答No.2

FDの要領は1.4MB。 書類の容量を見てみましょう。

ken7ichirou
質問者

お礼

問題は解決しました。ありがとうございした。