• ベストアンサー

デジカメでの画像をフロッピーへ落とす時・・・・

デジカメでの映像をフロッピーに落としたら一枚のフロッピーに対して画像が二枚しか入りません。こんなもんなんでしょうか?あと、64Mのスマートメディアをパソコンに入れたら画像が出てきません。どうしたらいいんでしょうか??お手数ですが、どなたか教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5824
noname#5824
回答No.1

まず、「そんなもんです。」(^^; フロッピーディスクの容量は1.44MBですから。 スマートメディアをどのようにしてパソコンに入れているのですか? 専用の読み取り口があるのですか? それとも、なんらかのアダプターを使っていれているのでしょうか。 アダプターを使っているとすれば、そのアダプターのドライバを 認識できていないということも考えられますしね。

ken7ichirou
質問者

お礼

問題は解決しました。ありがとうございました。フロッピーはそんなもんなんですね~^^

ken7ichirou
質問者

補足

PCカードアダプターを使ってパソコンに入れています。64M対応だといわれて買ってきたんですが、8Mや32Mの場合はうまくいったのですが、64Mは少しは画像が出るんですが、途中で止まってしまいます。  そんなもんなんですか^^・・・そうしたら大事な写真だけをフロッピーに落としたほうがいいんでしょうか??

その他の回答 (4)

  • arika
  • ベストアンサー率9% (18/186)
回答No.5

スマートメディアの件ですが、もしPCMCIAカードアダプタを使用してPCに入れようとおもっていらっしゃるのでしたら、まず、アダプタ自体が64Mに対応してない場合と、3.3Vのスマートメディアに対応してない場合と、 単に上下反対にそのアダプタに入れた場合があります。 試してみてください。(最後のやつ)

ken7ichirou
質問者

お礼

問題は解決しました。ありがとうございました。

ken7ichirou
質問者

補足

私はADTECのPCカードアダプターを使っています。お店の人には64Mに対応しているといわれて買ったのですが、8Mや32Mはうまくいきました。64Mも少し画像が出るのですが途中で止まってしまいます。どうすればいいのでしょうか?

  • KTFM
  • ベストアンサー率28% (12/42)
回答No.4

デジカメの機種がわからないので具体的にはいえませんが 低価格でないデジカメには大抵画質と大きさの設定が有ります (画質の例:fine>nomal>basic 大きさの例:1280*960>800*600>640*480 [タテ*ヨコ] ">"は画像の容量の大小関係) フロッピーに2枚しか入らないというのはかなり大きな画像 だと思います。画質や大きさを小さくできれば、5~10枚は 入るのではないでしょうか。

ken7ichirou
質問者

お礼

問題は解決しました。ありがとうございました。

ken7ichirou
質問者

補足

私はオリンパスのcー3000ZOOMというカメラを使っています。ADTECのPCカードアダプターを使ってパソコンに取り込もうとしています。64Mにも対応しているという事だったので買ったのですが・・・8Mや32Mはうまくいったのですが、64Mになると少し画像は出るのですが途中で止まってしまいます。どうしたらいいのでしょうか?

  • arai163
  • ベストアンサー率22% (214/970)
回答No.3

フロッピーに2枚とすると、1枚が約600KBですね。 おそらくビットマップ画像(bmp)なのでしょう。 画像処理ソフトを使って「jpg」(ジェイペグ)にしましょう。 サイズが1/10になります。目に見えない範囲で間引きして圧縮するためです。 スマートメディアは、パソコン取り込み用のソフトはインストール済みでしょうか。 私は、スマートマディアからハードディスクへコピーしてから見ています。 スマートメディアは、直接みられるのか知らないもので。

ken7ichirou
質問者

お礼

問題は解決しました。ありがとうございました。

ken7ichirou
質問者

補足

ソフトはインストールしてあるか、ないかははっきりと分かりませんが、myコンピューターのドライブEだかD高というので見ることが出来ました。64M対応といわれたPCカードアダプターでやっているのですが8Mや32Mはうまく出来たのですが、64Mになると途中まで画像が出るのですが途中で止まってしまいます。あとスマートメディアからハードにコピーするのはどうやってやるんですか??

  • tez3
  • ベストアンサー率20% (53/262)
回答No.2

FDの要領は1.4MB。 書類の容量を見てみましょう。

ken7ichirou
質問者

お礼

問題は解決しました。ありがとうございした。

関連するQ&A

  • デジカメの画像をパソコンに読み込みたい

    デジカメCAMEDIA(C-2020ZOOM)で撮った画像をパソコンに読み込みたいのですが、できません。 以前は、ノートパソコンを使用してて、内蔵の3.5インチフロッピーディスクドライブからフロッピーディスクアダプタにスマートメディアを入れて読み込めていたのですが、今使用している去年の12月に購入したディスクトップのパソコンは外付けのフロッピーディスクドライブのためか読み込めないのです。外付けは読めないのですか? PCカードアダプタなら読めるのでしょうか? ちなみに、スマートメディアを買ったときの箱に、PCカードアダプタ(MA-1)はご使用いただけません。と書いてあります。 CAMEDIA(C-2020ZOOM)の取扱説明書には、 3.5インチフロッピーディスクドライブのあるパソコンでは、別売りのフロッピーディスクアダプタFlashPath(MAFP-2/MAFP-2N)を使うと、直接スマートメディアから画像を取り込むことができます。と書いてあります。 フロッピーディスクアダプタはFUJIFILM製のなのですが、PCカード経由や、USB経由で接続されるフロッピーディスクドライブでは使用できません。とか、通常の3.5インチフロッピーディスクドライブを搭載するパソコンで使用することを目的としたアダプターです。と書かれています。 わかりにくい説明かもしれないですが、教えてください!

  • フロッピーが開けない???

    デジカメで撮ったスマートメディアを、フロッピー?画像処理機?(CAMEDIA)に入れて、開こうとしたところ、フォーマットされていませんと出て、フォーマットするにしたら、できません、と出ました。ディスクが破損されている可能性があります、とも出ました。フォーマットって、取った画像が消されてしまうことだったような、、、。こういった場合、もう、このとった画像を、開いたり画像処理したりすることはできないのでしょうか??また、ディスク破損の場合、CAMEDIAを買い換えればいいのでしょうか??

  • フロッピーは今でも役に立つ?

    フロッピーって今でも役に立つと思いますか?私は、今の時代にフロッピーは全く役立たずです。なんせ容量少なすぎです。わずか1.44Mではデジカメの画像も保存もまともにできません。私の場合ですがデジカメ画像1枚1.5Mくらい。高解像度のものだと、数メガ必要ですので、フロッピーに入りません。愛用の自作マシンには一応FDDを取り付けておりますが、現在では全然使っておりません。みなさんはフロッピーは今でも記録媒体としてはまだ使えると思いますか?

  • フロッピーディスクが記録媒体のデジカメ

    こんばんは! いつもお世話になります。 7年ほど前にフロッピーディスクが記録媒体の デジカメ(ソニー製品)を買いました。 使い勝手は良かったのですが、 画素数が少なくて2年ほどで今のスマートメディアの デジカメに買い換えました。 でもやはりフロッピーディスクが記録媒体の デジカメが欲しいのですが、画素数が大きくて きれいな写真が撮れるデジカメってありますか?

  • デジカメ用のフロッピーディスクが読み込めなくなりました

    先日初めてリカバリを行いました。今日デジカメで撮った写真をスマートメディアに入れて専用のフロッピーディスク(アダプター)に入れて読み込ませようとしたところ、「アクセスできません。このデバイスからは読み取れません」と警告が出てきました。他の普通のフロッピーディスクは問題なく読み込みました。アダプターが破損しているのでしょうか? アダプターは富士フィルムのFD-A2というのを使用しています。 システムのデバイスをチェックしてみたところ、特に!マークや?マークはついていませんでした。 アドバイスをお願い致します。

  • フロッピーに画像を保存するには…?

    こん○○は、YK牧場ですっ。m(-_-)m 単刀直入に早速質問をさせていただきますっ。 えっと・・・フロッピーに画像を保存するには どうすれば良いのでしょうかっ?!(汗) 恥ずかしい話、私はもうPCをはじめて 3年ほど経つんですが、フロッピーを扱ったことは ホントに全くないんです。 (つд`;) しかし今回色々あって学校の先生にフロッピーに 画像を保存して持ってくるように頼まれてしまって・・・ 失敗は許されないんです↓↓(←オーバーだけど^^;) こんな初歩的な質問してすいません。 どうかご返答をお願いします・・・^^; ※ちなみに、私の使っているPCはWindows98です(汗)

  • デジカメの画像を取り込むには・・・(初心者です)

    デジカメで撮った画像をパソコンに取り込みたいのですが、どうすればいいのかわかりません。 エプソンファイルマネージャーでやろうとすると、『リムーバブルメディアが見つかりませんでした!』という表示が出ます。どういう意味なのかもわかりません。 なるべくわかりやすく一から教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • デジカメの画像を送りたいのですが

    パソコン初心者です。 メ-ルにデジカメの映像を添えて送りたいのですが、どうすればよいのでしょうか?以前取り込んだ画像をそのまま送ったら開けなかったといわれてしまったのですが。 本を読んでみたんですけど初心者には難しくて・・ どなたかわかりやすく教えてくださいませんでしょうか? 私はウインドウズ98富士通のものでポストペットを使用しております。 どうかよろしくお願いします。

  • デジカメの画像をPCにとりこみたいのですが・・

    ノートパソコン(VAIO)を使っています。 デジカメの画像を簡単にPCに取り込めるという スマートメディアリーダーというを買いました。 カード式のものと、パソコンのマウスみたいに なっているものと両方買って試したのですが 両方とも使えない(私のPCと相性が悪い)とお店で言われました どうしてもパソコンの画像をPCに取り込んで作業したいのです。 よくコンビニとかでデジカメで撮ったものを簡単に現像できるという 機械を見かけますが、そんな風にどこかで 自分の取った画像を PCに取り込んでくれる機械があるとか、何か良い 方法があるかどうか教えてください お願いします

  • デジカメで撮った画像をPCに取り込めない

    こんばんは。 デジカメで撮った画像のデータをパソコンに取り込めなくなってしまいました。 データのアイコン自体はパソコン側に表示しているのですがアイコンをクリックしても「ファイルが見つかりません」ってメッセージが表示します。 パソコンはWindows2000 デジカメはFA IX-130 恐らくFUJIFILMのデジカメだと思います。 (スマートメディアが1枚付いています) 知人のデジカメの為、詳しい内容がここまでしか わからないのですが、対処方法を教えて頂ければと思います。よろしくお願いします。