• ベストアンサー

居酒屋でバッグを汚されたら?

仮の話です。実際にそういう事があったワケではありません。 居酒屋で、店員が食事を運んできた際に、 バッグに食べ物をこぼし、汚してしまいました。 その汚れは、今後そのバッグを使えないような汚れです。 その場合、同じバッグを弁償してもらえますか? バッグは「有名なブランド」という設定でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mano5
  • ベストアンサー率32% (189/582)
回答No.1

不法行為にあたるので、弁償してもらえるとは思います。 ただし、あくまでもカバンの「時価」です。 いたるところにヨゴレや傷があり、新品同様とはいえない場合、定価を請求するのは難しいかと。

maple1216
質問者

お礼

そうですか・・・ 使いこまれたバッグなら、バッグまるごと弁償してもらうのは 難しいのですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 買ったバッグが友人とかぶっている・・

    数日前に通勤用にと、2万円のバッグを購入しました。 気に入ったのですが・・ 同期の女の子と(おそらく)全く同じものだったのです! その子はちょっと前から持ってきていたようですが・・。 まさか全く同じ(おそらくですが・・)とは・・私は気付かず・・。 同じバッグで、しかも私の方があととなると やっぱ「マネされた」と思いますよね・・? 仮にその子が思わなくても周りが・・。 有名な若者向けブランドのもので、絶対そのブランドで バッグを買いたいと思っていたのでやっちゃったのですが・・。 有名ブランドでも新作の数、しかも仕事用となると形も限られてくる のに、考えが甘かったようです・・ (同じブランドのものというのは知っていました) 社内でも部が違うので、まだ向こうは気づいていません。 でも時間の問題だと思います。 一見同じにしか見えません。チャームが違うくらいでしょうか^^; もしかしたら微妙に形とか、大きさが違うかも・・というレベルです。 私がその子のバッグを見た時に「ヤバイ!まったく同じかも!」と感じたので。。 出勤用はあきらめて、別のものを買うべきでしょうか? でも私のお給料から考えて2万って安い買い物ではありません・・。 かぶったから返品交換なんて非常識ですよね。 でもやっぱり、ちょっと気にいっちゃってるので返品交換は悲しいです・・。 皆様ならどうされますか? また、実際に体験された方のお話もお聞かせ願いたいです。。 気に入っているけれど、かぶってしまったのでちょっと「う~ん」というところもあります。。 よろしくお願い致します。

  • 高価なバッグを壊されました。弁償させるべき?

    バレンシアガのファーストという種類のバッグを持っているのですが、ファスナーの取っ手(?)等に飾りで長い革ひもが何本もついています。引っかかってしまうと、よくブチブチと切れるのですが、たまたま切れた際に、要らないだろうけど冗談で、ある男性に「あげる~」と言ったら携帯のストラップ代わりみたいに付けました。 で、後日デートに誘われたので一緒に食事しました。 その時に、革ひもをはずしたので「もうその革ひも要らないでしょ~?捨てていいよ。」と言い、冗談で私がその紐をブチッと短くちぎってしまいました。(何だかマーキングの様で嫌だったので) するとその彼は、私のバックについてる革ひもを1本ブチッとちぎり、その後自分の携帯ストラップにしてしまいました。 「ちょっと!バレンシアガなんだけど!」と言うと彼は「だって俺が付けてたやつを勝手にちぎったでしょ!これからもつけるつもりだったのに。」と。 酔っていたので(お互いに)その時はあまり怒らなかったのですが、今考えると非常識ですよね。 そのバッグ、15万近くします。 何かの形で弁償等してもらうべきでしょうか?もし弁償して貰う事とすると、どのように言い出せば良いでしょうか? それとも、既に何本も切れている革ひも1本ごときにそんな事を求める私はケチなのでしょうか? その彼はバレンシアガというブランドも値段も知りません。 彼氏候補でもありません。 ご意見お聞かせ下さい。

  • ブランドバッグのクリーニングについて

    日本で購入したわけではないのですがスエード素材のブランドバッグの汚れがかなり目立つのでクリーニングしたいです。こういった場合やはり直営店などでお願いするべきですか?もしくはふつうのクリーニング店でも受付していますか?結構時間がかかるときいたことがあるのですが どなたかご存知の方 教えてください。

  • 革のバッグ(TRES)の手入れについて

    TRESというブランドのBURDENというバッグを購入しました。 http://www.tresborsa.jp/SHOP/tres-burden.html 色はアイボリーです。 ちゃんとした革のバッグを買ったのは初めてで、「防水スプレーしなきゃな」と思いつつも結局買ったまま1週間ほど使ってしまいました。 黒い服とすれてしまって、バッグの一カ所がちょっと黒ずんでしまいました。 この汚れを落とすためにはどのような商品を使ったいいのでしょうか? また、今後汚れをつけないために、オイルで手入れすると聞いたのですが、どのようなオイルがよいのでしょうか? ブーツ用のオイル(RED WINGのミンクオイル) http://www.redwingshoe.co.jp/index2.html を持っているのですが、これでもいいのでしょうか? バッグ用と靴用では分けた方がいいのでしょうか? また、仕上げに防水スプレーはした方がいいのでしょうか? オイルでコーティングすれば、防水スプレーは必要ないのでしょうか?

  • 居酒屋の会計

    居酒屋での会計の際のことです。友人はふだんから食事が終わったら、テーブルに店員さんを呼んでその場で会計を済ませています。しかし私はそのような会計の手段がどんな店ではOKで、どんな店では駄目なのかわからず、常にレジまでいってから伝票を渡すようにしています。そこで質問なのですが、その場で会計がOKなのかに基準はあるのでしょうか?もしあるのならば、どのような基準なのかも教えてください。些細なことですが、なにとぞ回答願います。

  • レザーバッグの色落ちについて

    先日、某ブランドショップで牛革のバッグを購入しました。 そのバッグは元々白い革に黒色に塗装されたもので ムラ感が特徴というものです。 購入時に、店員さんには ・白い服に擦れると色写りする。 ・使っていくうちに色が落ちて味が出る。 ・雨に当たるとしみになる。(防水スプレーを使用した方がいい) と言われました。 防水スプレーを使用しましたが、 出先で使用した際、手を洗ってバッグから タオルを出したときに、手が濡れた状態で バッグに触ったら、手に黒い色がつき、石鹸で洗わないと落ちませんでした。 色の付いたレザーはこの程度で色落ちしてしまうものなのでしょうか? 店員さんには、注意点で言われていなかったので 返品しようか迷っています。 ちなみに、別ブランドですが、 財布も黒のレザーのものですが、濡れた手で触ってもし 色落ちしません。 このままの状態では、普段普通に使えません。 デザインが気に入っているので、あまり返品はしたくありません。 何か色落ち防止の方法があれば教えてください。

  • ブランドBAGを破損された!にも関わらず横柄なホテルの対応

    私の友人が悩んでいるので、相談させて下さい。 三重県の志摩の、とあるリゾートホテルで、夕食の際に、配膳係に「他人の食べた後のうどんすきの汁」を 後ろからいきなりバシャっと浴びせかけられました。 友人はただ座っていただけで状況的には100%向こうの過失です。 そしてそれが、その時に持っていた300万相当の高級ブランドのバッグと洋服にベットリとかかってしまったんです。 しかもその日はとあるイベントですごく楽しみに参加していたにも関わらずそれが原因で台無しになりました。また大事に持っていた新品のバッグも見るも無残な状態です。 後日、クリーニングに出しましたが洋服は修復せず、 そしてバッグの方も、一見汚れは見えなくなったのですが ブランド価値はほとんど無くなってしまった、と専門家に言われてしまったそうです。 にも関わらずホテル側は、10万円(クリーニングの実費程度でしょうか?)だけしか弁償しない、と言っているそうです。 「もうこれは決定事項です」と一方的に告げられイヤなら訴訟を起こしてみろと言っているとの事です。 友人はかなり精神的ショックを受けています。 女性なので言いくるめようとしているのか・・・?このまま全く誠意を感じないホテル側の勝手な言い分がまかり通り、泣き寝入りでは可哀想すぎます。 ホテル側を相手取り、損害賠償請求できますでしょうか? またその場合、そういったジャンルに強い弁護士をどのように見つければ良いのでしょうか。 お答え頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ショルダーバッグの汚れについて

    こんにちわ。 たいしたブランド物というわけではないのですが お気に入りのバッグが汚れてしまいました。 経緯としては、恐らくですが大荷物で改札を3,4回通りまして その度に改札内を、バッグをこすりながら無理矢理通った記憶があるので それが原因ではないかと思います。 汚れ方は何度も小銭を触ったり ゲームセンターでメダルで遊んだ後の手のように 黒ずんでいます。 バッグの両側面がそのような感じで、酷い箇所は結構黒くなっています。 タグがないので素材はわからないのですが 麻?ジーンズよりももう少し固めで厚みのあるような感じです。 ファスナー周りや、底面には 少し艶?光沢のある、加工革のような感じで 洗濯機はマズイのかなぁと・・・。 お湯に浸し、固く絞ったタオルで軽く拭いてみましたが、汚れは落ちませんでした。 何か良い方法はございませんでしょうか。 服のクリーニング屋さんでも 安価で対応していただけるのでしょうか?

  • 女性って、靴とかバッグなどを何十個も持ってるのですか?

    結婚が決ってる彼女は、靴とバッグをそれぞれ30個くらい持っていて、最初はすごく驚きましたが、女性ってそういう人が多いのかなって気になってるので、また質問させていただきます。もしかしたらこれも価値観の大きな違いなのかなと思ったりしてます。 彼女は(新居は田舎ですが)都心にお勤めで、まあ世間でいう”いい会社”で十年近く働いています。彼女はバッグとか靴、それにネックレスとか時計も20個は持ってるようです。2LDKの新居も、靴とバッグで溢れてます。ウン万もする高級なものは少ないって言ってましたが、買ったものは長く使う方なので、知らない間に溜まってしまったとの話でした。 彼女は自分では派手じゃないと言ってるし、実際にブランドで着飾ってるわけでもなく、実際に性格もそうですが、一方で靴とかバッグを何十個も持ってることが自分にはカルチャーショックでした。普通の生活していくのに、そんな何十個も必要なの?と思ってしまったのです。 僕は田舎勤めで、性格的にモノに余り執着せず、最小限のモノを無駄遣いせず大事に使う人なので、感覚が違うんかも知れないのかなと思ったりします。 彼女自身は、「女の人は皆、バッグも靴も、5,60個は持ってるよ。私の友人も皆そうだよ」と言ってるけど、皆さんどう思いますか。

  • 飲食店(居酒屋)での料金トラブルについて

    ある飲食店(チェーン?居酒屋)で最初言われてた条件と違う金額が出てきたので 抗議をしていて、やはり言った言わないの話になり、長いこともめてる内に、 店員がかなり威圧的になり、店長が893のみかじめ料がはいっている、 ここら辺の店はすべてそうだ!関わらないほうがいいのではないか、だから払えといいだした。 店長が893、893と連呼し始めたので結局そこでは払った。 こういう場合はどうするのが正解か教えてください。 やっぱり警察ですかね。 ※ お金を取り戻したいとかではないです。大事にしたいわけでもありません。 料金の条件違いは一万円弱程度でたいしたことはありません。 今後の対処のしかたを聞きたいです。