• 締切済み

塗装工事の暗記について

施工分野の勉強をしていますが 塗装工事の種類が多すぎるせいか、どうしても頭に入りません。 何か覚えるこつのようなものはないでしょうか? よろしくお願いします。 コンクリに塗装できる施工法は、これこれ・・・・ 金属に塗装できる施工法は、これこれ・・・ など10種類以上もあるとどうしても、ごちゃごちゃになってしまいまさう。

みんなの回答

回答No.1

参考までですが、わたしの経験です。 工事監理で、職人さんに聞いたり、教えてもらったりしました。 ホームセンターの塗料売り場に行って、アクリル系とかエマルジョン系とかの、カタログとか、実物とか見たりしてました。 さらに、店員をつかまえて、 「家の塗装の補修したいんだけど・・。」 とか言って、 「木だったら、どれがオススメ?」 とか聞いてました。 私も、参考書とかで覚えようとしても頭に入りませんでしたし、 どうせ覚えとくんならば、仕事で役に立てばと思い、 自分が、施工するんだったら、と考えていました。

dai-papa
質問者

お礼

ありがとうございました。 明日試験ですのでがんばります。

関連するQ&A

  • 塗装工事

    自宅の塗装工事の営業が 来たのですが 見積りを 出すように 話しをしたら 「見積りは 出さない その代わり 安くします。」と 言われたのですが 確かに 他の業者よりも 10万円位安いのですが 見積りを 出さない 施工業者は 如何なものでしょうか? 良い アドバイス よろしくお願い致します。

  • 塗装工事代金の返金

    いつも大変お世話になっております。 個人事業者として一人で塗装工事をおこなっています。 約2年前、個人邸(2階建て一軒家)の塗装塗り替え工事をしました。 最近になり、屋根の塗装が一部剥げてしまいました。 施主さんに、無償で塗りかえす旨をお伝えしましたが、 「工事にミスがあったんだから、工事代金を返金しろ」 と言われています。 (1) 施工者として、どのような対応が望ましいでしょうか。 (2) 法律的に工事代金は返金する必要があるのでしょうか。 (3) 雨漏りをしていない場合、損害賠償の必要があるでしょうか。 (4) 雨漏りしている場合、どのような損害賠償をしたらよいでしょうか。 以上、いつもすみませんが、よろしくお願いいたします。

  • どうして国は大きな工事を発注するのか?

    どうして国が工事部隊の部署を創設して直接工事しないのでしょうか? 何故、元請に全て発注するのでしょうか? ノウハウが確立されている分野(設計・施工・塗装など)は国が現場監督なり臨時を雇うとかした方が、費用がかなり抑えられるのでは?

  • 塗装工事 みつもり

    1階の天井からの雨漏りの原因が、2階の壁の塗装のひび割れからではないかということで、 修理していただくことになりました。見積もりが届いたのですが、よくわからないのと、塗装の範囲 からして割高な気がして、ご質問させていただきました。2階ベランダに立って、十分塗装できる状況で、足場とか組む必要はない場所です。見積もり書の内容は以下のとおりです。 塗装工事  下地シーラ 20m2 10500円(単価525円)         シリコン仕上げ2回塗り 40m2 126000円(単価3150円) シーリング工事 サッシ部分はり廻り 1式 52500円 防水工事 FRP工事 700まで 1式 31500円    以上の計220500円に、諸経費22050円で合計242550円 シリコン仕上げ2回塗りの単価がやけに高い気がしますのと、ここが40m2になっているのは 20m2を2回塗るから倍の面積で計上ということでしょうか? 2階の屋根の雨漏りのときもお世話になったいるなじみの業者様なのですが、なんか割高な 気がするのですが、こんなものなのでしょうか。今回の塗装で1階の雨漏りがなおらなければ、1階の天井はがして調べるともいわれていて、いくらかかるのか、不安です。よろしくお願い申し上げます。

  • 必要な工事?

    今住んでる付近は綺麗な数種類の色のレンガが歩道に敷き詰めてあって外観も良かったんですが毎年掘り返しては真っ黒のコンクリートを埋めてを繰り返し、綺麗だった歩道がツギハギだらけになってしまっています。 気のせいかもしれませんが特に2月、3月に工事を行ってるような。 掘り返してはコンクリで埋めることに何か意味はあるんでしょうか?

  • 工事費用の請求

    下請けで塗装業を営んでおります。 元請け業者から、塀の塗装工事の依頼を受け、 塗装工事を施工し、完成したのですが、 翌々日、元請け業者から電話があり、工事完了の翌日降った雨で、塗料が流れたので、 施主さまが、塗装業者を変えてほしいとのことでした。 塗装業者を変えてほしいと言われた以上、補修工事も出来ません。 この場合、工事費用は請求できるのですか? ■元請け業者との契約書などはありません。 ■翌日雨が降るとは天気予報で言ってたのですが、塗料が乾くと思い、  雨養生をしていなかった。 ■塀の形状により雨養生がしにくく、どこかから雨は流れる。 ■一部が流れた。

  • 外壁塗装工事の契約における施工保証期間について

    質問をお願いいたします。 自宅の外壁塗装工事を予定していて塗装業者と契約を行いました。 その契約書には工事内容等は最終見積書の内容と記載されていて、最終見積書の施工保証期間は5年となっています。 工事の施工保証期間は10年を希望しましたが、会社の規定で5年の保証期間しか記載できないとのことでした。 しかし、担当者(2名)も10年間にしてやりたいので、最終見積書に施工保証期間は10年とする旨を記載し2名の署名をしてもらいました。 このような場合でも10年は施工保証をしてもらえると考えてよろしいでしょか? また、もし10年保証してもらえるとした場合において、2名の担当者が退職してしまった場合でも同様に10年保証してもらえるものでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 住宅塗装の勉強について

    私の会社で、住宅塗装の分野に挑戦することになりました。今までも少しは、やっていましたが、本格的な挑戦です。築10年程度の住宅がターゲットとなります。私は、営業職ですが初心者で他の社員(上司)もあまり知識がありません。実際の工事は塗装業者を使うのですが、やはりある程度詳しくないと仕事は取れないし、自分を信用してくれたお客様にも申し訳ないので勉強しようとおもいます。何かの本とか学校、塗料メーカーなどの勉強会など良い勉強方法を教えて頂けないでしょうか?又この分野で働いていらっしゃる方塗装事業についてのノウハウなどはなはだ身勝手ではありますが、教えて頂けないでしょうか?

  • 塗装・・アクリル樹脂エナメルについて

    現在2級建築士の受験の為に独学で勉強しています。塗装の項目で解からない箇所があり、こちらへきました。質問させて下さい。 H15施工問題17の項目に「アクリル樹脂エナメルは、主にコンクリート、モルタル面に適する。木部には適さない」という解答がありました。  どうしてアクリル樹脂エナメルは木部に適さないのでしょうか?  例えば、もしこの塗料が「コンクリに適さない」のであれば「コンクリはアルカリ性で、この塗料が酸性だから適さないのかもしれない」と考える事も出来ますが、木だと殆ど全ての塗料が塗れるのではないか、という思いが湧いてきて、こちらのコーナーへ来ました。この塗料を木部に塗るとすぐに剥がれてしまうのでしょうか?  素人的な質問で申し訳ないのですが、教えて頂けますか?  また、私は塗料について少しでも理解しよう、と勉強しています。もし解かりやすい、お勧めのサイトがありましたら、こちらに関しても教えて頂けますか。  以上、宜しくお願い致します。

  • たとえば○○橋補修工事を建設会社が受注して施工する際、その工事の一部分

    たとえば○○橋補修工事を建設会社が受注して施工する際、その工事の一部分(たとえば塗装工事)を下請けに発注するというような施工体制もあるかと思いますが、その下請け工事(塗装工事)に従事する人数(出面)に何か制限はあるのでしょうか?従事者が一人だと建設業法に抵触するから2人以上でないとダメといわれたことがあります。(元請けと下請けの請負契約が締結されて、下請け業者から現場に派遣されたのが一人だけという施工体制は合法かという質問です。一人親方のことではありません)ちょっと質問がまとまってなくてすみません。

専門家に質問してみよう