• 締切済み

塗装工事の暗記について

施工分野の勉強をしていますが 塗装工事の種類が多すぎるせいか、どうしても頭に入りません。 何か覚えるこつのようなものはないでしょうか? よろしくお願いします。 コンクリに塗装できる施工法は、これこれ・・・・ 金属に塗装できる施工法は、これこれ・・・ など10種類以上もあるとどうしても、ごちゃごちゃになってしまいまさう。

みんなの回答

回答No.1

参考までですが、わたしの経験です。 工事監理で、職人さんに聞いたり、教えてもらったりしました。 ホームセンターの塗料売り場に行って、アクリル系とかエマルジョン系とかの、カタログとか、実物とか見たりしてました。 さらに、店員をつかまえて、 「家の塗装の補修したいんだけど・・。」 とか言って、 「木だったら、どれがオススメ?」 とか聞いてました。 私も、参考書とかで覚えようとしても頭に入りませんでしたし、 どうせ覚えとくんならば、仕事で役に立てばと思い、 自分が、施工するんだったら、と考えていました。

dai-papa
質問者

お礼

ありがとうございました。 明日試験ですのでがんばります。