生化学の問題の模範解答を作成してほしい

このQ&Aのポイント
  • 生化学の問題の模範解答を作成してほしいと頼まれ、いくつか分からない問題があって困っています。
  • 問題1では、グルコース1-リン酸の加水分解の37℃における平行定数の計算を求める問題です。
  • 問題2では、クレアチンキナーゼ反応の条件が与えられており、どちらに進むかを求める問題です。この分野はまだ授業でやっていないのでよく分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

生化学なんですが。。。

生化学の問題の模範解答を作ってくれと頼まれました。 全問完答すると言うことで引き受けたのですが、いくつか分からない問題があって困っています。 回答を作っていただけないでしょうか?? 問題1 グルコース1-リン酸の加水分解の37℃における平行定数を計算せよ 問題2 次の条件のときクレアチンキナーゼ反応はATP合成とホスホクレアチン合成のどちらに進むか 25℃、[ATP]=4mM、[ADP]=0.15mM、[ホスホクレアチン]=2.5mM、[クレアチン]=1mM この分野はまだ授業でやっていないのでよく分かりません。 問題1は下に何か式が書いてあったのですが必要なのかよく分からなかったので省略しました。 よろしくお願いします。

noname#61530
noname#61530

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2kaku34
回答No.1

私も、良く分かりませんが、資料が必要だと思います。(理論では無く実際の実験結果) 有機は難しい。無機なら水の量やpHで決まる。 グリコーゲン合成(参) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%82%B2%E3%83%B3%E5%90%88%E6%88%90 化学平衡(参) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%96%E5%AD%A6%E5%B9%B3%E8%A1%A1 化学便覧(高い?) 11章 化学平衡(平衡定数/無機酸塩基の酸解離定数/有機酸塩基の酸解離定数) http://pub.maruzen.co.jp/book_magazine/book_data/search/4621073419.html