• ベストアンサー
  • 困ってます

パナソニックDMC-FX01 夜景が撮れない

パナソニックのDMC-FX01を使っているんですが、 どうしても夜景が撮れません。 シャッターを切る前、液晶に映しただけの状態ならキレイに見えるのに、 実際シャッターを切ってみると、光はほとんど映らず、ほぼ暗闇の状態です。 夜景モードにしても同じでした。 肉眼でもハッキリ見える夜景の光が、 デジカメでは全くといっていいほど映らず困っています。 その他の場面ではキレイに撮れるのですが、夜景だけが難点・・・・。 何か問題があるのでしょうか? それともこの機種で撮れる夜景はこんなものなのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんばんは 基本的にこの機種の場合、ISO感度を上げても400までしか上がらず(フラッシュ機能が使える場合)そのフラッシュが飛ぶ距離は2m迄しか恩恵にあずかれません。 下のURL(PDF37ページ参照) 夜景撮影の場合、基本は低シャッタースピード&ノンフラッシュでISO感度はやや高めが原則となります。 見た感じですが花火モード或いは星空モードなどはお試しになられましたか? 出なければ高感度モードは如何でしょうか? 一度何かでテストしてみるのが一番かと思います。 基本的にデジカメは暗いところでの撮影は弱いですから・・・ 他の注意点は1さんが仰っていることで概ね間違えでは無いと思います。

参考URL:
http://dl-ctlg.panasonic.jp/manual/2006/dmc_fx01.pdf

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 デジカメは万能だと思い込んでいたので、 暗いところの撮影が弱点だとは知りませんでした・・・・。 しかも夜景を撮る際の注意点なども全く知らなかったので、 とても参考になりました。 よく分からないまま、ISO感度は最大値にしてたんですが・・・ 花火モードや星空モードは試さなかったので、 今度夜景を撮る時にはそれも試してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

一番遅いシャッタースピードは、1/8秒です。(初期設定) 撮影メニューのスローシャッターで、最長1秒までシャッタースピードを遅くする事が出来ます。(通常撮影モード) また、シーンモードで夜景モードを選ぶと、シャッタースピードは最長8秒になります。 いずれも、シャッタースピードが遅くなり、手持ちは無理ですから、三脚を使用し、レリーズは2秒セルフタイマーを利用します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 夜景モードで手持ちは無理なんですね。 確かにどう頑張ってもブレました・・・・。 ただ、ブレ以前に光がほとんど映らなかったので気になったのですが 色々私の設定が悪かったのでしょうね。