• ベストアンサー

NHKに怒り

NHKに質問しました。 回答はメールで届きました、皆さんどう思います? メールの本文は以下にとおり いつもNHKの番組やニュースをご覧いただき、ありがとうございます。 お返事が遅くなり申し訳ありません。 ご意見をいただきました件についてご連絡いたします。 NHKでは、携帯電話向けの情報提供をNTTDoCoMo、au(KDDI)、SoftBankの 3社で開始して3年目を迎えましたが、 現在のところウィルコム向けにサイトサービスを行うには至っておりません。 3社向け携帯サイト「NHKケータイ」の整備を進めるなかで、ウィルコムのほかにも、 イーモバイル、ディズニーモバイルと、年々キャリアが増えており、 各々が独自のプラットフォームを用意しているのが実情です。 そのすべてに受信料を投入してサービスを展開するには限界があります。 またNHKは通常のコンテンツプロバイダと違い、放送局として 「放送・通信の連携」を果たす使命を持っていますが、 放送連動のコンテンツをウィルコムに対応させるためには」膨大なコストと検証時間を要します。 2008年4月現在で、ウィルコムユーザーの総数は460万人を上回ったと聞いております。 ウィルコムユーザーのみなさまにもNHK情報の提供を行う必要性を強く感じております。 限られた資源の中で上記の問題を克服しながら、みなさまにサービスをお届けできるよう 努力してまいりますので、現状をご理解いただけますよう、よろしくお願い申し上げます。 今後とも、NHKをご支援いただけますようお願いいたします。 お便りありがとうございました。 NHK編成局デジタルサービス部 NHK視聴者コールセター 私は長年受信料を払いました。加入者が少ないので出来ない! 46万の加入者はNHKの受信料はいらないのかな? NHKはウィルコムの公式サイトからリンクしてもらえばいいので費用はあまり掛からないのでは? NHKは受信料だけではなく税金も使われています「民放じゃない」

  • WILLCOM
  • 回答数7
  • ありがとう数20

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AMOS3720
  • ベストアンサー率26% (7/26)
回答No.5

momosuke2さんは、ウィルコムのどの機種をお使いですか? 私は、WS007SHを使用しているので、ウィルコムのコンテンツとしてつながらなくても、NHKのホームページにつなげるので何の支障もありません。 momosuke2さんも、WS007SH or WS011SHに機種変更すれば解決するのでは!

momosuke2
質問者

お礼

正解ですね。ありがとうございます 私、機種変してしまい ダブルバリューセレクトで、320KRに2年間動けません。 WX-320KRへ機種変時どちらにしようか・・・?考えました。 まず通話の多い事、都市部以外に郊外に行く仕事が多い事、重さ、感度、キズの付きにくい本体、いろいろと・・・他にエアーエッジがあることなどで決めました。 ウィルコムD4が近日中に出ますのでエアーエッジのほうを機種変も・・考えています、パワーポイントが付いているらしいので。

momosuke2
質問者

補足

友人に貸した端末はWX-320Tです。

その他の回答 (6)

回答No.7

文字だけでよければ、ウィルコム端末でも以下のアドレスが利用出来ます。 http://k.nhk.jp/

momosuke2
質問者

お礼

今日、つたえます。 ありがとうございます。

  • shunsoku
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.6

ところで、公式サイトには、キャリア(この場合WILLCOM)に対価を支払う必要があります。その債権自体が非公表ですが、通信事業と違い任意の契約ですので公表の義務は(少なくとも法律上は)ありません。(私はこれがいい風潮だとは思いません) その対価がいくらなのかはしかるべきルートから聞くことはできるでしょうが、例えばキャリアが欲しいコンテンツには優遇し、望まないコンテンツには定価のようなものをつきつけるでしょう。もちろんこの定価も相手によって変えることは不当な行為ですが、例えば銀行の取引系サイトに便宜を図るなど、その対価に見合う協力をすることは容易に想像できます。 いずれにしても共通なのはキャリアにも直接に近い利益が見込めないと、そもそも「審査」も通りません。番宣の予算は軽くこれを満たすでしょうから「大河ドラマサイト」でよければすぐにでもできるでしょうが、NHKとしてはそういう形はまだ採れないでしょう。既存のNHKサイトも番組の宣伝とともにコンテンツ販売をしています。このコンテンツ販売があるから、キャリアとしても認めざるを得ないわけです。 課金にはキャリア側の設備はもちろん、コンテンツ販売者にも保証型のシステムが必要になります。HTML上の単純なリンクとは違いはここです。課金はいらない、というのは利用者の都合であって、どこかでキャリアにはいる利ざやを確保する以上、然るべき負担は資産からなされます。視聴料からなりたつと宣う協会の立場からしても、応益負担の形を採らざるを得ないでしょう。 (それでなくとも、少しでもNHKが持つコンテンツで稼げるのをみすみす逃すワケがない…ていうのが本音ではなあかと) あと、WILLCOMぬ場合、ほとんどの機種がフルブラウザを乗せているので、それでいいという流れも強いでしょうね。

momosuke2
質問者

お礼

参考意見ありがとうございます。 利権がありますね「もしかして民放が先に導入かな」最近ウィルコムコマーシャル入れてるし、たまたま友人が病院ひまで携帯使えないし・・・・ 私の電話貸したらNHKに接続出来ない(携帯サイト・コンテンツ)ーーーー。 それでNHKに質問したので、  「フルプラウザ使えた!」今度 見舞いに行ったらつたえます。 IP時代は解りませんね、特にネット関係は、物が動かなくてお金が動くので?何かをしてもらい支払うでは無く・・・・??

  • rin5024
  • ベストアンサー率18% (4/22)
回答No.4

常識的に質問内容も提示するべきでは?

momosuke2
質問者

お礼

ごめんなさい。 ありがとうございます。 少し冷静になりました。 質問してからかなりしての回答でしたので何を質問したか?NHK側もいろいろ調べてた思います。 正確には思い出せないが 多分 質問内容は ウィルコムもサイトに接続したい、少し携帯サイトを工夫しれば出来るのでは? なぜ出来ないか です

  • name2006
  • ベストアンサー率51% (106/205)
回答No.3

NHKの回答を読ませていただきました、しかしどこにも怒りを感じるような記述はありませんでしたけど、いったい何に怒りを感じているのでしょうか? どう言う質問をしたのか分からないので回答から想像するしかないですけど、NHKにはウィルコムユーザーに対してNHKケータイサイトを提供する義務も何も無いわけですから限られた予算の中で提供できるだけの情報を発信するしかないので、ウィルコム専用のサイトが無いからといって怒る理由にはならないのでは? それにNHKの受信料は公共放送を行うためにテレビを持ってる世帯が負担してる料金なので、別にウィルコムユーザーがサービスを受けるために支払ってる料金ではないですから払わなくても良いと言う話にもならないですし。

momosuke2
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、 仕事が出来、健康で、普通に生活でき・・・の場合はいいけどね? いきなり入院とかどうします!小さな病院はいいけど、大病院で携帯使用禁止PHS OKの場合。通話、メールしたいしコンテンツも

  • jk2jxl
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.2

システムの開発及び維持には莫大の費用が掛かります。 NHKの予算も限りがある訳ですから、利用者の割合の多い その3社を優先し、WILLCOMが後回しになってしまうのは 仕方の無い事だと思います。

momosuke2
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのとおりです もしあなたが弱い立場に立った場合はそれでいいのですね。仕方が無いのですね。

  • yama_x
  • ベストアンサー率20% (188/940)
回答No.1

文章からおおよその推測はつきますが、まずはあなたがNHKのどういった点に 対して、どのような質問をしたのかが分からないと、返答文だけ見せられて 「どう思います」と言われても・・・ 当方、知識不足のため、よろしければ教えてください。 ・NHKがすべての放送媒体(たとえばアナログTV、デジタルTV、ワンセグ、 AMラジオ、FMラジオ、短波ラジオなど)において均質のコンテンツを 提供しなければならない法的根拠はあるのでしょうか? ・同様におそらく法的位置づけは「放送」ではないと思われる、インターネット、 および各社の携帯電話に、均質のコンテンツを提供しなければならない 法的根拠はあるのでしょうか? ・>NHKはウィルコムの公式サイトからリンクしてもらえばいいので  >費用はあまり掛からないのでは? NHKからの回答とは明らかに異なりますが、あなたがそう判断される 明確な根拠があるのでしょうか? 感情的には、ご自身が利用されている端末で、他社で受けられるサービスが 受けられないことに対する憤りは理解できます。 (自分はSoftBankですが、スマートフォンのため、携帯向けコンテンツは 基本的に利用できませんので) でも“NHKは受信料だけではなく税金も使われています「民放じゃない」”だからこそ、 できる限り多くの国民に情報を届けられる体制を作るべきだと思います。 ウィルコムでカバーできていて、他社の携帯でカバーできていない エリアってありましたっけ? (細々とした場所ではなく、市区町村単位くらいで) NHKがやるべきは、おそらくエリアとしては重複するであろう、ウィルコムへの 投資ではなく、現在電TVやラジオの波状況含め、情報の提供が手薄である 部分の増強なのだと思います。 携帯でNHKのコンテンツを見る、ということがどうしても譲れない要素 なのであれば、他社の携帯を使用する、という選択肢がとれない訳では ないと思います。 それよりも、そのコンテンツを得る手段がない所へ投資することこそ、 民放ではないNHKのとるべき行動でしょう。

momosuke2
質問者

補足

私は、現在健康です。でもいつか病気・年老いお世話になるか解りませんが、友人の突然の入院でなぜなのかと思い?問い合わせ 別にウィルコムでNHKのコンテンツは見ません「PCで見るので」 ・ケガ、病気なので入院した場合携帯、PCの使用禁止の場合PHSだけの使用になります(PHS使用OKの病院)外とのメール・通話・コンテンツほかが出来るのは現在ウィルコムのみですし。 ウィルコムの公式サイトでニュースや天気他見られるし、ただNHKはと? 友人が現在入院中携帯使用中他の患者の機器に影響するので取り上げられ!!!・・・・・。 骨折なので、 NHKに質問内容は、 ウィルコムでコンテンツみたい、なぜ出来ないのか。です

関連するQ&A

  • NHK受信料の使い方

    東京や大都市では、NHK主催の無料の催し物や放送局内の展示物など無料サービスがいっぱいあるのに、地方にはまったくありません。 これは受信料の不公平使用ではないでしょうか?NHKは「受信料は公平に」と言って受信料を集めているのに・・・。

  • NHK受信料について

    NHK受信料についてですが、 現在新しくCATVに加入したので、BSも受信できるようになりました。 そのため衛星カラー契約承認の印鑑をくださいと、 NHK集金人がやってきたので、NHK受信料の 支払義務についていろいろネットで調べたのですが、 CATV加入の場合には支払義務があると書かれていたり、 また逆にケーブルテレビは有線テレビジョン放送法の 規定によるもののため、NHK受信料の根拠となる 放送法による「公衆によつて直接受信されることを目的とする無線通信の送信」には 該当しないため支払義務は生じないと書かれている サイトもありましたが、一体どっちが正しいのでしょうか?

  • NHKが必要な理由

    日本放送局は何故必要なのですか??民間の放送局だけでは駄目なのですか?受信料を払うのもNHKだから払いたくないって人も多いんじゃないですか。オリンピック以外見ないですし。でもオリンピックだって、NHKが放映しなければ民放が放映すると思うんですけど。多分何かきちんとした理由があるのだと思いますが、知っている方教えてください。。みなさんはNHKは必要だと思いますか??

  • NHK受信料について

    突然NHKの営業マンが来て、当たり前の様に契約してくださいと言われました。元々団地規定でケーブルテレビは繋がっています。テレビは見ていますが、NHKに対して放送受信料を支払うつもりはありません。支払わない理由は NHKの番組を全く見ないのと、実際にテレビが設置してあるのに無いと言っても強制的に確認できず、支払っている人もいれば支払わない人もいて公平に受信料を回収出来ていない状態で受信料を支払ってくれと言われても説得力もなく、受信料のシステムに不満があるからです。それならいっそのこと他のテレビ局の様にCM収入でやっていけばいいのにや、携帯のTVは受信料いらないのに・・とまで考えてしまいます。 その営業マンにそれを言うと、放送法で決まってますんでと言われました。やはり契約するしかないのでしょうか。

  • 受信料不払の方、本当にNHKみてないですか?

    受信料不払い者の一番多い理由にNHKはみないと言いますよね。 放送局は民放だけでいいとかNHKはなくなればいいとかも言いますよね そんなNHK嫌いの皆さんにお聞きします この一週間 本当にNHK見てないですか? そして やっぱりNHKはいらないですか?

  • NHKが倒れても平気?

    NHKの受信料不払いが広まっていますね。 度重なる不祥事、規模拡大志向、官僚的体質、大量の縁故採用、などなど国民に背を向けた出来事によるものなので、ある意味で自業自得の感があります。 ただそれを理由に受信料の不払いがどんどん広まった場合、最終的にはNHKの民営化、あるいは解散といった事まで視野に入れなければいけないかな、と感じるようになりました。 「人それぞれ」 ですから、「民放だけで充分。 NHKなんて必要ない。 CATV のように見たい人だけ見れるようにすればいいんだ。 仮に潰れても関係ない」 と思っている人も結構おられるように思います。 地上波2局、衛星放送2局、ラジオ中波2局、FM1局、その他にハイビジョン放送やラジオ短波放送など手懸けていて、NHKはとてつもなく巨大化していますので、私としても不要な事業は整理縮小して本当に国民が必要とする良質な放送局に生まれ変わるいいキッカケになればいいな、と思っています。 私見はさておいて質問なのですが、上のように 「NHK不要論」 を唱える人たちは、本当に民放だけに放送を任せて大丈夫と本気で考えているのでしょうか? たとえばよく民放の宿命だと批判されているように、スポンサーよりの主張や、特定の新聞社の論調をそのまま引き継ぐ形の報道番組になったり、公正中立から程遠い番組編成になる事は絶対にない、と信じておられるのでしょうか? あるいは単に受信料不払いを自己正当化しようとして、そのような主張をされているのでしょうか? 少し気になったのでお尋ねします。

  • NHK

    NHKの放送受信料金・・・・・・・ ようするに、日本放送協会の受信料金。 NHKは、国民から受信料金を取っていますが、CMは流さないの? NHKもスポンサーを入れて、そこから金取ればいいんじゃね? テレビは、みんなが見るもの。 見てない人はいないと思う。 それとも、NHK受信料も、税金の一部? 政治家のやり方汚いと思うよね? 税金は別にとって・・・・ いったい、どのくらい取れば気が済むのか。

  • NHKの財源ってどこ?

     まったくスポンサーをつけない放送局である  NHKの財源って何でしょうか?  すべて受信料だけで運営しているんでしょうか?  それとも、公共放送ということで、国から費用が出ているんでしょうか?  

  • NHK衛星受信料

    JCOMに加入してからNHKの受信料も一緒に支払っていたのですが、数年前にJCOMを止め、NHKの受信料のみを自動引き落としに切り替えました。 今になって気づいたのですが、JCOMを止めると同時にNHKの衛星放送は見られなくなっていたのに、衛星放送受信料も含めた料金を払っていました。 この数年間に支払った衛星放送料金は、返還していただけるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • NHKの受信料が全国共通なのっておかしくないですか?

    民放だけ見る場合でもNHKの受信料が必要ってことは、遠回しに考えるとNHKの受信料=民放の受信料ってことですよね? 大都市他ではテレビの局数も多く番組も充実しているのに対して、地方都市では放送局も少なく番組も面白くなく、夜間は殆どが通販番組です。このような状況なのに、大都市と地方都市で受信料が同じということに疑問を感じます。(そもそもNHKの受信料自体疑問に思いますけど・・・) 同じように考えている方はいますか?また、このような理由でNHKの地方での加入率が減ったら首都圏キー局の再送信含む何らかの情報格差是正措置を取ると思えますか?? 宜しければ回答お願いします