• ベストアンサー

デスクトップのアイコンが全て消え、右クリックもできない

最近、複数のアプリケーションを使用後、次々に終了させた時などに、デスクトップのアイコンがすべて消えてしまうことがあります。(スタートバーもすべて消えてしまいます。) 質問を検索し、デスクトップで右クリック→アイコンの整列→デスクトップアイコンの表示という方法を見つけ、やってみましたが、右クリックできません。 現在は、Ctrl+Alt+Deleteで、タスクマネージャ→シャットダウンから、再起動させると復活するという方法をとっていますが、再起動せずに表示させる方法があったら教えて下さい。 また、どうしてこのようなことになったのでしょうか?(ウイルス等が原因ということはあるのでしょうか?)よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • I_love_Ai
  • ベストアンサー率11% (6/54)
回答No.5

私も前のPCを使っていたときによくありましたよ。explorerが応答なしになっているのですね。タスクマネージャーのプロセスからexplorerを一回終了し、アプリケーションの新しいタスクをクリックしてexplorerと入力し、実行してください。元に戻ります

eve813
質問者

お礼

困っていることに対して、的確でわかりやすい回答をありがとうございました。 投稿後、まだこのような症状は出ていませんが、タスクマネージャのプロセスを開き、対応の仕方は確認しました。 次回消えた時には、やってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#62767
noname#62767
回答No.6

ウイルスの心配や対処療法も、気持ちは理解できますが、本質をお話します。 大きな問題が発生した際にはOS(Windows)を新規にインストールします。やり直す訳です。 そのためには、自作組立の知識や、CドライブはOSのみの使用として、マイドキュメントを含むすべてのデータ領域をDドライブにする等の処置が必要です。メーカー製のプリインストールPCも同様で、購入後すぐにやり直します。 そして、いつでも簡単にOSの再インストールが出来るようにします。 今後もありますので、原則はこの対応をお勧めします。

eve813
質問者

お礼

その場の対処の仕方については、他の方の回答を参考にさせていただきましたが、pcengineさんが教えてくださったことは大事なことですね。データはDドライブに保存、ということは知っていましたが、何のファイルか忘れて削除してしまうことを恐れて、後からソフトをインストールする場合、自分では手をつけることがないCドライブに入れてました。今入れてあるソフトをすべてインストールし直すのは、正直面倒なので、とりあえず大量に本体保存してある画像をメモリに落とすなどして、様子をみてみます。次回、PCの買い替えをした際には、気をつけます。ありがとうございました。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.4

デスクトップの改変をするウィルスもあります。 参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://kasai86.ld.infoseek.co.jp/talk/virus.htm
eve813
質問者

お礼

参考URL、見てみました。ありがとうございました。 あのような真黒な画面は出ませんし、ウイルスソフトは常駐させていて、チェックもしていますので、ウイルスではない...と思います。(願いも込めてですが...) 他の方の回答からメモリ不足に対する対応をとって様子をみることにしましたが、このようなこともあるというを覚えておきます。ありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

そういう場合は再起動で良いです。 原因ですがメモリ不足かもしれません。あとはHDDなどハードウェア障害ですね。

eve813
質問者

お礼

ありがとうございました。 メモリ不足...忙しくて画像やファイルをたくさんPC内に保存したままになっているので、思い当たります。 ドライブを移動したり、メモリに落としたりして様子をみてみます。 連休中に教えていただいて助かりました。ありがとうございました。

  • ozunu
  • ベストアンサー率14% (240/1644)
回答No.2

>再起動せずに表示させる方法 タスクマネージャでexplorerが起動しているか御確認ください。無い場合は、新規にタスクを起動してみてください。

eve813
質問者

お礼

ありがとうございました。 現在は、起動しています...今度、アイコンが消えたら確認してみます。早々の回答に感謝いたします。

noname#66624
noname#66624
回答No.1

まずパソコンの仕様と主な常駐ソフトの利用状況、それからパソコンの環境(メモリの使用状況など)を記述してみてください

eve813
質問者

お礼

初めて投稿しましたが、早々に回答くださり、ありがとうございました。パソコンの仕様や常駐ソフト、メモリの使用状況等を確認してみたところ、Cドライブの空きが少なくなっていることや知らない間に右下のトレイにいろいろなアイコンが増えていて削除していいものかわからず放置していたことに気づき、Dドライブに移したり、不要なものは終了させたりしてみました。これで、様子をみたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デスクトップのアイコンやスタートバーがすべて標示されなくなってしまいました・・

    デスクトップのアイコンやスタートバーが突然すべて標示されなく なってしまいました。スクリーンのどこをクリックしても何も表示 されないし 何も変わりません。 唯一 alt ctrl deleteでウインドウズタスクマネージャーのみ表示 できます。そこからソフトを起動させたりデータを見たりIEを見たり することはできますが、アイコンはどうしても現れません。 そのためシャットダウンもできずにいます。 ちょうどウィルスバスターからトロイの木馬が検出されましたと メッセージを表示された直後だったのでそれが原因に関係あるかも しれません。本当に困っているのでよろしくお願いします。

  • デスクトップのアイコンが全て消えました。

    動画再生プログラムが応答しなくなったため強制終了したところ、デスクトップ上のアイコン、ツールバー等が全て消えてしまいました。 具体的な症状を言うと、 ・アイコン、ツールバーが全て消え、壁紙のみの状態が表示される。 ・デスクトップ上で右クリックを受け付けない。範囲選択も出来ない。 ・ハードディスク上のデータは問題なく残っていて、Ctrl+Alt+Deleteでタスクマネージャを開いて「新しいファイルの実行」で実行できる。 このような状態なのですが、似たような問題が他の人も挙げていたので、そこに載っていた対処法として、「タスクマネージャ→新しいタスクの実行→explorerと入力し実行」とやってみたのですが、マイドキュメントのフォルダが開くだけで、アイコンが戻ってきてくれません。どうすればいいのでしょうか?

  • デスクトップのアイコンがすべて消えた!(WindowsXP)

    PC初心者です。何の操作をしてそうなったかわかりませんが、デスクトップのアイコンがすべて消えてしまいました。復活して元の状態に戻したいのですがその方法がわかりません。 デスクトップ上で右クリック→アイコンの整列→デスクトップアイコンの表示をクリック・・・で復活できると言う所まではわかりました。が、その右クリック後のメニューの「アイコンの整列」が表示こそありますが、グレー表示の為クリックが効きません。どうしたら、黒表示にできるのでしょうか。また、他にアイコンの復活方法があればご教示ください。よろしくお願いします。

  • Win10 デスクトップアイコンの自動整列が

    ここ数日前からの症状です。 シャットダウンまたは再起動するとデスクトップアイコンが 自動整列で左に押し詰められます。 デスクトップ画面で、右クリック→「表示」→「アイコンの自動整列」にチェックは付いていません。 自動整列しないようにする方法を教えてください。

  • デスクトップアイコンが巨大化する

    デスクトップPCのHDMI出力にHDMI切替器を接続し、モニターA・モニターBに 映像を切り替えて出力しているのですが、切り替えボタンを押すと高頻度でデスクトップアイコンに不具合が起こり画像のようになってしまいます。 PC再起動以外の解決方法はないでしょうか? 今まで試した方法(全て解決せず) ・タスクバー(エクスプローラー)の再起動 ・デスクトップ右クリック→表示→アイコンの自動整列、アイコンを等間隔に整列 ・「Ctrl」+マウスホイールでアイコンサイズの変更 OSはWindows10です。よろしくお願いします。

  • デスクトップにアイコンが表示されません。

    デスクトップにアイコンが表示されず、マウスは動きますが右クリックも効きません。 スタートのメニューバーも表示されないため、何も出来ない状態です。 alt+ctrl+delete 操作はかろうじて効きます。 ウィンドウズはxpです。 復旧方法をご存知の方がおられましたら よろしくお願いいたします。

  • デスクトップで右クリックすると固まってしまいます(XP)

    デスクトップで右クリックをすると、ポインタが砂時計のまま、何も出来なくなってしまいます。開いたウィンドウやエクスプローラー上での右クリックは問題ありません。マウスを買い換えてみましたが、症状は改善されませんでした。その状態になると、再起動しようにもマウスもウィンドウズキィも反応しないため、タスクマネージャーを開いて(Ctrl+Alt+Delete)再起動しかありません。どなたか、わかる方はいらっしゃいますでしょうか?再インストールしかないのでしょうか。 OSはXPです。

  • デスクトップのアイコンを右クリックすると・・・

    助けてください。デスクトップのアイコンを右クリックすると「エクスプローラーは動作を停止しました」となり5秒はどすると「エクスプローラーを再起動しています...」となります デスクトップのアイコンを右クリックすると「エクスプローラーは動作を停止しました」となり5秒はどすると「エクスプローラーを再起動しています...」となります すべてのアイコンがなるのではなくならないものもあります。 例えばファイルやフォルダはなります ですがゴミ箱やIEなどはなりません マウスポインターをアイコンの上に1・2秒置くと「場所:○○○」表示されるものと説明が表示されるものがありますよね ゴミ箱は「削除したファイルやフォルダーが含まれます。」となります。 どうやら場所が表示されるものとファイル、フォルダーはエクスプローラーが停止し 説明が表示されるものは右クリックが使えるようになっているようです 最近何かインストールしたわけでもないのにこのようになってしまい非常に困っています バックアップはとっていないので復元はできません。 どうすればよいでしょう。 非常に困っております。 長文すみません どうか回答よろしくお願いします。 ちなみにwindows7です

  • デスクトップアイコンが表示されなくなりました

    デスクトップのアイコンがすべてなくなってしまいました。 マイコンピュータ⇒上へ でアクセスできるデスクトップにはちゃんと表示されています。 また、過去の質問を参照すると、デスクトップを右クリック⇒アイコンの整列⇒デスクトップアイコンの表示をクリックでもとに戻る、という風になっているのですが、アイコンの整列の項目に『等間隔に整列』までしか表示されておらず、デスクトップアイコンの表示を選択できないのです。 どなたか回答をお願いいたします。

  • デスクトップにアイコンが表示されない

    いつもお世話になっております。 標題の件についてですが、Windowsを起動した際に、デスクトップにアイコンが表示されません。 調べてみると、 右クリック⇒「アイコンの整列」⇒「デスクトップアイコンの表示」 という解決策を見つけたのですが、右クリック⇒「アイコンの整列」の中に 「デスクトップアイコンの表示」という選択肢がありません。 スタートボタンなど、タスクバーは表示されています。 ログオンユーザーは、管理者権限を持ったユーザーです。 解決方法を教えて下さい。お願いいたします。