• ベストアンサー

自殺を勧めている気がする

「完全自殺マニュアル」楽天で売ってます。なつかしい。でも海外では発売禁止になっているとか。 日本は国をあげて自殺を進めているような気がする。読むと本当に暗く死にたくなりました。 表現は自由とはいえ、自殺を考えている人に売るのはかなり問題だと思いますが。 自殺を考えている身としては、防止どころか、殺人書と思いますが、国は自殺を本心では勧めている?

noname#246465
noname#246465

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#29999
noname#29999
回答No.6

表現の自由を曲解しているのです。 民主主義の下では、いかなる自由も、他の権利を脅かしてはいけないこと、他への迷惑を考慮に入れるべき前提があることを忘れているのです。 日本に限らず、国民の意識が本当に成熟していなかったり、国民の学習能力が水準迄達していなければ、ある程度は国家の統制や関与は必要な時期があります。 日本は自らの意志と必要性によって勝ち取った民主主義でないために、本来の大事な部分を喪失してしまっているのだと思います。 国家が強くなりすぎるのは考えものですが、国益にならないと判断した場合や、国民の質を落とすと考えた場合はある程度の取り締まりは必要です。 しかし、それをやると、「統制だ、弾圧だ」と騒ぐ連中がいるのでしょうが、何を取り締まるかは、政治家の質を問われる事でもあると言えましょう。 選挙の為に、国民の機嫌取りしか考えない政治家ばかりだから、そういう声に怯んでなにも出来ないのだと思います。 物事を大局的に見ることが出来れば、危険な思想を蔓延させる出版物の取り締まりは銃を規制するのと同じくらい必要なことです。 自由民主主義の本家のアメリカだってフランスだって、それくらいの国民意識の誘導はやっています。

noname#246465
質問者

補足

とても勉強になりました。 なんだか一番、本質を書いている感じを受けました。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

noname#118935
noname#118935
回答No.10

「読むと本当に暗く死にたくなりました」にウソを感じます。 為にする議論というか。 色んな自殺方法を知ったら、なぜ死にたくなるんですか。

noname#246465
質問者

補足

この本の中で自殺した女性が遺書の中に、はっきり覚えていないのですが、(ブスは死ぬ運命)みたいな呪いのような言葉を残していて、今から20年ぐらい前から、TBSなどのテレビで美人のアナウンサーばかり出て、僕のようなちびは、学歴と高収入がないと結婚できないと中学生のころから思い込んでいて、さらに暗くなりました。一生懸命勉強っして、九大に一浪ですが入れたのですが、背は低いままで、ひどいニキビ面で、落ち込んで、背の高い人が女性とよく話していました。20年後の今も、マスコミでは見た目で人間は判断されると、アエラなどに記事があったので、40で無職になって独身でちびデブだから希望がほとんどなくなりました。ウソではありません。自殺方法は関係ありません。

  • okgoo08
  • ベストアンサー率51% (109/211)
回答No.9

>海外では発売禁止になっているとか。 キリスト教では自殺は罪になるので当然かと >読むと本当に暗く死にたくなりました。 質問者さんが心配されなくても うつ病等の精神疾患の方は、病気で希死念慮を持ちます。 そして衝動的に自殺企図をします。 いちいちそんな本を読んで実行しません。 感覚的にはこれをすれば死ねるなて感じです。 例えば、電車を待ってる時に、ここで飛び込めば死ねるな それで引き込まれそうになったり、飛び込もうとする感覚ですよ。 何とか我に返って思い止まりますけど、一歩間違えば企図しちゃうと 思いますよ。 何度もその様な感覚に陥りました。 また、多重債務等の具体的な困窮は激しい催促が続きますから その様な現実的苦痛から逃れたくなります。 このような方も読まないと思いますよ。 そんな事より、メンタルヘルスや社会のインフラとしての セーフティーネットの充実の方が自殺防止の役に立ちますよ。 国がすることはこちらの方だと思いますが。

noname#246465
質問者

お礼

ありがとうございました。 「自殺を考えている身」というのは、世間知らずだったので、 会社や警察や精神科医などから、いろいろたたかれて、「昨年ごろから、就職への希望が難しいことがわかり、医師と言い合いになって、「車に接触して」運転手が警察官に接触してないと平気で言ったり、暴力団のような男を刑事さんが来てくれたと勘違いして、言葉でどなられて、彼らが僕のことを「こいつおかしいですよ。」と言われ、体が小さいので怖くてうずくまり、それからしばらく、ひどいことを言われ続け自分が抵抗できないことが悔しくて、本当に死ぬつもりになりました。 だから、福岡県を離れたいけど、どこに行っても同じだと言われ、だんだん、体と頭がおかしくなってきています。

noname#246465
質問者

補足

聖書の原本では自殺は禁止してないとウイキペディアにあった気がします。ぼくは「大河の一滴」や「冬のソナタ」で男が失恋して入院する場面で、かなり自分も死にたくなりました。  電車は確かにもしここで飛び込んだら、どうなるだろうと、よく考えます。  ぼくも「救急車を呼んだら「いのちの電話」」に電話してくださいといわれて、いままでも何度も電話したことがありますが、いつも話し中です。それより薬が効くので、病院へ運んでほしいのですが、精神病の人間はいたるところで、冷遇されていると思います。経験です。 ありがとうございました。

回答No.8

 自殺を進めるよな本を売っている楽天に対して、失望を感じます。 もし、私の近くでそんな本を売っている店を見つけたらその店の信用は大きく落ちるでしょうね。楽天なんか売っている本の内容なんか全く関知していないのでしょうね。

noname#246465
質問者

補足

コメント差し控えます。 ありがとうございました。

noname#66624
noname#66624
回答No.7

自殺マニュアルは表現の自由でOKだけど 丸見えのエロ本は官憲のお世話になる 「完全自殺マニュアル」を丸見えのエロ本扱いにすれば良いのではないでしょうか

noname#246465
質問者

補足

そういう考えもありますね。 ありがとうございます。

noname#64531
noname#64531
回答No.5

本を発禁にしたら確実に自殺は減る? そんな単純なものではありません。 そんな本にたよらず自殺したいヤツはする。 自殺の一大要因である多重債務ととりくんでる団体がある県では 確実に自殺者数が減ってます。 元自殺志願者が、自殺志願者をヘルプしてるほどです。 たいしたものです。

noname#246465
質問者

補足

そのような県があるのは初めて知りました。 いい人がいっぱいいるんでしょうね。 そんな県にすみたいです。 ありがとううございました。

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.4

笑っているのは、自殺の原因になった人間や組織。 自分の責任ではなく本の責任になるのですからこれ以上笑える論理はありません。 裁くべきは、自殺志願者を追い詰めた輩なんだけどね。 テレビやネットも偏った報道ばかりで共犯ですね。 感情的に連呼するわ、局ごとに連動して一斉に報道するわと煽動も良いところですね。 簡単な話、クビを切りたい社員を追い詰めて自殺させれば労せずして人員削減が出来る。 後は社長なり役員が涙を流しながら、世の中にこのような本があるからいけない!と責任転換して感動のお話になるわけですね。 めでたしめでたし。

noname#246465
質問者

補足

確かに、IHIで人事部長や総務部長から、心理的に追い詰められました。今は、ぼくが小さことと、強かった父親が死んでいるので、首にしやすかったんだと思います。首になっても良かったけど、人間として扱ってもらいたかったです。塩素の分析方法を改良して、事業部に少しでも貢献できたことが何よりの救いです。でもさすがに耐えら得なくて、帰りの横浜線で人前で涙が止まらなくて、とてもはずかしかったです。父が生きていたら会社に何かしていると思います。根拠は父は僕のために、怖い人間を怒鳴りつけ、すじを通す人だったからです。父と幸せに暮らせた子供の頃が夢のようです。今は不幸のどん底にいますが、父との思い出がある分、幸せかもしれません。生きていてほしかった。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.3

「ネットで調べて自殺した」「現場には入浴剤と洗剤のボトル」「サン×××販売元にインタビュー」「××製薬、入浴剤の販売自粛」とマスコミ報道する方がよっぽど有害情報でしょう。読まなくても一日何度も垂れ流すのですから。売るより悪質です。 完全自殺マニュアルって、成功率と迷惑率が書いてあるから、死にたい人が考えていた方法を読んだら、絶対にその方法では死ぬ事は考えなくなると思いますよ。そういう意味では効果的に抑止しています。楽天で買ったら、本気で国が動けば自殺予備軍のリストだってつくれますし。 悪書だという人は、読んでいない人か、死ぬ人の気持ちを考えられない人ですので、反対しても自殺は止められないタイプの人間です。よって、国が止めたら、ここに含まれますので自殺は減りません。

noname#246465
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#246465
質問者

補足

僕の経験ですが、自殺は理屈では説明できないと思います。理由は感情の恐怖や脳の一番奥の原始的な部分が異常な状態になるようです。名前は言えませんが、薬にもいくつか、自殺したくなる気分になるものがあります。この気持ちは体験してみないとわからない気分で表現はできないと思います。くすりの効果が消えると、なぜ自殺したくなったのか、自分でもわからないです。強いストレスで脳が異常な状態になるようです。

noname#81629
noname#81629
回答No.2

その理論から言うと 本を売っても、農薬を売っても、ロープを売っても、薬を売っても、脚立を売っても、練炭を売っても、 洗剤を売っても、カミソリを売っても、車を走らせても、電車を走らせても、 自殺を勧めることになってしまいます。 結局のところ、”手段”と”自殺の原因”というのはまったく別に考えなければならないということです。 ”本”に文句を付ければ良いという風潮はいかがなものかと思います。 ”殺人書”なんていうのはヒステリックな団体(笑)の表現です。 ”殺人マニュアル”だって出版されていますから。 (自殺の本質には誰も触れない。いわばスケープゴートにされたと言えるでしょう。) ”本”が悪いと言っていれば良いんですから気楽なものです。 No1の方が言っているようにテレビ報道やネットまでもがその矛先に立たされるというのは明らかにおかしな話です。 まあ、実際には年間3万人も自殺で死んでいるわけで・・・ 報道はその中でも”センセーショナル”なものを”チョイス”して報道しているに過ぎません。

noname#246465
質問者

補足

報道しなくなったら、社会の実態が隠されるので、賛成です。 ありがとうございました。

  • Rolily
  • ベストアンサー率33% (71/215)
回答No.1

たしか問題になって一応有害図書に指定されているはずです。 未成年にはうってはいけないことになっているとおもいます。 受け取り方は人によっていろいろだとおもいます。 これをみて生きようと思った方もいらっしゃるようです。 私は少しみて怖くなったのでもう見れませんが。 言論の自由をいってる以上(?ちょっとわかりませんが) 販売禁止にするということは日本では難しいのではないでしょうか。 話はそれますが、本もですが硫化水素を報道するのもどうかしてると思います。。 やり方の説明をしたらどうなるかなんてわかりきったことだとおもいますが・・。

noname#246465
質問者

補足

そうおもいます。苦しいですし。 ぼくは、死にたくなったら、走ったり、薬を飲んで、なんとかやり過ごします。やりすごせば、なんとかなります。 でも連続的に人を追い詰めると危険です。 僕の経験から、解雇がうまい人は心理学を用いて、人を追い詰めるのがうまいひとです。とにかく連続で追い詰め、ときにやさしくして書類にサインさせ、また屈辱的な目にあわせて、自尊心を奪います。人間のすることではありません。

関連するQ&A

  • 自殺者が多い理由は?

    よくいじめによる自殺と言われますが、これは自殺者本人の意思ではなく、外部の人間による殺人ではないでしょうか? 精神科医は自殺してはいけないといいますが、本当に困っていても、自分の立場を考えると、医師は薬を処方しないし、あまり関わりたくないのかもしれませんが。 するとぼくのように本当に薬がないと体の痛みや生活に支障をきたしても、その原因が企業や厚生労働省や警察にあったことが証明されない限り、自殺しなくても、一生苦しんで死んでいきますよね。 つまり日本の国で自殺が多いのは、その人を追い込めた国や企業や医師会などから利益を得ている強い人たちと考えていいでしょうか? それなら自殺は他殺ではないかと思いますが、それなら自殺が多いのは、他殺者が多いのではないかとおもいますが、この人たちはなぜ罰せられないのでしょうか? 変な質問ですが教師に教えられたことと、現実社会の差が大きいので戸惑っています。

  • 日本はなぜ自殺が多いのでしょうか

    日本はなぜ自殺が多いのでしょうか? 普通に考えられるのが、不況と社会制度の不備によるものと考えられますが、海外には日本よりも景気が悪い国はあるでしょうし、福祉のふの字も存在しない国もあります。 ただ、そんな国で自殺が多発しているというような話はききません(聞かないだけで、実際はあるのかもしれませんが) そうなってくると、日本とそれらの国の違いは、地域の自助的なコミュニティがあるかどうかになってくるのでしょうか?

  • どうしたら自殺を減らすことができるのでしょうか。

    近親者を自殺で失いました。悲しみはかなり癒えましたが、自責の念や後悔、ぶつけようのない怒りなど、何ともやりきれない気持ちが整理できません。 日本では、毎年約3万人もの人が尊い命を自ら絶っています。痛ましい限りです。どうしたら自殺者を減らすことができるでしょうか。自殺の原因によって対策、対処方法が異なるのは当然ですが、どんなことでも構いません。皆様のご意見をお聞かせください。 また、国や地域、精神科病院などが行っている自殺防止対策をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示のほど、よろしくお願いいたします。

  • キリスト教で言う自殺禁止の(傍系的)理由

    教義的に自殺の禁止いわれていますが、もしかすると、傍系的に違った目的が無いでしょうか?それは結局必ずしもキリスト教で立脚していない現代社会についても「自殺の寛容」という事は少なくとも無い、という理由に通じている気がします。 それは、「社会秩序維持」ということです。 つまり、もし自殺に寛容な社会というものがありますと、幇助も奨励される事になるわけで、方々で自殺にかこつけたあるいは捏造した殺人事件が多発する事になると思います。保険金目当てであったり、もちろん消すべき人間を消すという政治的怨恨的通常殺人事件その他、介護の疲れでの殺人(こちらはかなり援助すべきという意見も北欧などであるようです)、もろもろのものが生起します。それらによって、偽りの遺言書やら遺書を捏造して自殺に見せかけ、本当は殺人者の利益を得るという行為になる、そういうことが横行するでしょう。 だから、キリスト教の支配があったヨーロッパなど、自殺の禁止と呪文的に、もちろん教義的にということなんですが、人民が唱えさせられたのは、もしかすると、こういう自殺の禁止による社会秩序維持を知らず知らずに行ったのではないか。そんな気もするのですがどうなのでしょうか?

  • 自殺は生への抵抗であり、自由な選択なのでしょうか?

    ストア派からすると「自殺は人間の自由の最高の表現である」そうですが 自殺をすることは、否応なしに生まれた人間の、不自由に対しての抵抗であり、能動的で自由な選択だと本当に言えるのでしょうか?

  • 自殺についてお聞きしたいのですが

    自殺についてお聞きしたいのですが なぜ自殺未遂をすると特別病棟などに入れられてしまうのでしょうか? 日本では妊娠の中絶、安楽死などは認められていますよね? なのになぜ自殺は容認されないのでしょうか? 「人を殺す」のであれば罪にはなりますが「自分を殺す」は罪になりませんよね? なのになぜ病院へ入れられてしまうのでしょうか? 自分の命は自分なら自由につかっていいのではないのでしょうか? 自分が今自殺したいと思っているわけではありません。 過去に一度本当に死のうとしたことがあります。 皆さんの意見をお聞かせください。

  • 自殺をどう思いますか

    皆さんは自殺をどう考えますか。 否定的な見解を考えてみるに、まず反省の機会がない人殺しだと云えます。 とはいえ、人殺しにも区別があり、実際に裁判では老々介護による委託殺人のようなものは実刑ではないですし、自殺は少なくとも無差別殺人ではなく、さらには突発的な怒りからの殺人とも違います。 一概に自殺と云っても、年齢や思考過程による違いはあると感じますか? 例えば、太宰が(本当に死ぬ気があったのかは知らないですが)未遂ではなく死ぬのに成功していたら、彼の実際の最期とは彼自身も彼の周りも全く違っていました。 また、その太宰の自殺と、不謹慎ではありますがいじめによる学生の自殺を比較しても、その性質は異なると思います。 芥川の自殺と、悪行がバレて会社が倒産してしまいメディアにも追いかけられる予定だった企業の社長が自殺したと仮定して、それらを比較しても、その性質は異なる気がします。 同じく企業の倒産が大きな要因か最後のきっかけになったと考えられる自殺でも、地道にやってきたけれど為替の影響で倒産し保険金を得る為に自殺した方とでは同じでないような気もします、が、わかりません。 ちなみに私はそういった状況にある身ではありません。 個人的な印象の話で哲学とは反しますが、例えば三島由紀夫は自身は自害しましたが、その直前に彼は自衛官を斬りつける計画的なテロ行為にさえ及んでいます。 テロなので政治色が強く参考にはならないかもわかりませんが、率直に申しまして、三島の文章は美しいですし、喋っている映像を見ても内容もですが眼差しが人間として素敵で、彼を浅はかな人間だとは全く思えず、むしろ逆の印象です。 (私は特別に三島由紀夫が好きなわけでも、三島由紀夫や自殺に憧れたこともありません) 様々なご意見を頂戴願います。 「本人が死にたいのなら死ねばいい」というような回答でも何でも結構ですが、本気で思っておられる回答のみでお願いします。 心理学でも別の質問を致します。

  • 自殺

    タレントの上原美優さんが自殺しましたが、 その後に放送されたテレビ番組で、 テレビ局により対応がまちまちでしたね。 日本テレビは顔にモザイクのようなものを入れて放送していました。 TBSテレビは普通に放送したあと、番組の最後に一文を入れていましたね。 これらの対応を見て思ったのですが、 自殺っていうのは悪ですか。 キリスト教やイスラム教では自殺が禁止されているらしいですけど、 日本では無宗教が結構当たり前になってますよね。 それでも自殺はやっぱり悪いことになるんですかね。 一面から言えばいろんなしがらみで身動きできなくなって死を選んだ被害者とも言えると思うんですが、 世間に与えるイメージや衝撃を考えるとやはりいけないことのような気もしますが。 日本テレビとTBSテレビとどっちの対応がよかったんですかね。 教えてください。 それと上原美優さんの給料15万円だったとか。 もし本当なら安すぎますよね。 余計なお世話ですけどね。

  • 総人口の約0,03%の自殺者数で自殺大国?

    日本ってそんなに自殺多いですか?発表されている数だけなら 3000人に1人程度の自殺だし ほとんどが中年以降で病気を苦にしての自殺なので 別に問題にするような事でもない気がするのですけど・・・・ よく国が悪い、政治が悪いとかいう人いますけど メディアでとりあげている過酷労働での自殺、いじめの自殺なんていうのは 年間で100件前後程度で自殺の0,3%の割合なだけで よその国とかわらないと思うのですが。 日本は人口過剰国とききますし実際に人間の数や人口密度はかなり高い。 人口が多ければそれだけ自殺する人が多くてもおかしくないし 人口密度が高くなればそれだけ人間関係のストレス、トラブルや人間関係の気薄化は 普通の事だし。 日本ってそんなに自殺多いですか?発表されている数だけなら http://d.hatena.ne.jp/minoru-n/20090531/1243758735 でも変死体が毎年15万~16万出る日本で解剖率は先進国で最下位。 こういうデータを見ると、実際の自殺数は発表数の3倍ぐらいあってもおかしくないし 自殺未遂は自殺成功者の10倍以上いるという事もきくので もしこれが本当であるなら、たしかに自殺大国で社会問題だなぁとは思いますが 3万人という数字で多くが病気を苦という事であれば国や政治や社会が悪いわけでもないし。 特別社会問題にするような事でないと思うのですが。

  • 何故自殺をしてはいけないのか。

    この世の中は格差があって嫌いです。 底辺が支えているから上流階級がいて世界が成り立っている。 自分は俗に言う底辺です。 しかし底辺には人権がほぼなく、法律を複雑化させ戦う気力すら奪われていく。 いかに世の中が上手く出来上がっているか明確ですね。 何を頑張っても努力しても生まれつき社会的な能力?が低い人はいると思います。それが自分です。 例えば一流企業の人が二流企業に転職は可能ですが、二流企業から一流企業は難しいです。売春婦が丸の内の会社に勤める事が難しいです。 階層というのはそういうものです。 自分はこの階層がある社会に嫌気が差して死にたいと思っています。海外では安楽死を認めているのになぜこの日本には安楽死が認められないのかが理解出来ません。 仮に自殺がなかったら今度は殺人が増えると思います。自分は殺人をする気がないのでせめて自死なら‥と思っています。 生まれつき社会的能力が低く一生底辺と馬鹿にされる人生を送る事が苦になって自殺してしまうのは仕方がない事だとは思いませんか?