• ベストアンサー

水泳をしているのですが、クロールで顔の位置はどうしてればよいのでしょうか?

週に1回趣味で水泳に行っています。 小学校から中学校まで水泳をやっていました。 最近、クロールで顔の位置が気になりだしました。 今は、クロールの泳ぐ姿勢で あごを引き完全に下を向いているのですが、 なんだか泳ぎにくい気がしていました。無駄な動きが多い気がします。 そこで、勉強のため、 youtubeでイアンソープのクロールを見たのですが、 顔が前を向いているような気がします。 クロールの進行方向の前の壁を見れるくらいに顔が前を向いていて、 おでこが水面にでているくらいでした。 それでもとてもきれいに速く泳げていて、 かっこいいなと思いました。 そこで、顔を上げてのクロールというものは やはり早く泳げるようになるのでしょうか? 顔はあごを引いてしたを向くと教わっていたので、 少し気になり質問させていただいています。 お詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.2

>今は、クロールの泳ぐ姿勢で あごを引き完全に下を向いているのですが、 あごの引きすぎではないですか? あごの下に拳一個はいる。 というか、普通に直立して前方を見ているときの顔の立て方?のまま 水に浮くというのがほんと。 ストリームラインというのを教わったでしょう? >クロールの進行方向の前の壁を見れるくらいに顔が前を向いていて、 おでこが水面にでているくらいでした。 理想は、おでこで水を切っていく感じと教わりましたので アナタの言う通りになります。 そうすると、「あごの下に拳が一個」になります。 ただし、このまま横向いて呼吸するには、相当なスピードがないと あごの辺りで水が下がりません。 つまりは、速い人は、このままローリングで反対の肩が下を向いたとき おでこで水を切りながら、体が傾くと、あごの辺りで水流が下がるので、息ができる。 娘が選手でしたが、 テレテレ泳ぐときは、頭を腕に乗せて、顔を横に向けますが、 本気で泳ぐときは、ほとんど前方を向いたまま、 体を肩を左右に振っている?だけで進んでくるような気がします。 水が勝手に下がるので、おでこで水が切れる様に ならないとできません。 50mを30秒台で泳がないとまず無理でしょう。 私もやったことはあるのですが(笑い)、 口の半分は水没したままです。 水は切れません。

その他の回答 (1)

  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.1

下を向いて頭を殆ど沈めて、お尻や足が沈まないようにして泳いでいます。 速くなれば競艇のボートと同じように頭も浮いてくるのかと思いますが、秒速2mで泳げないので実感できません。 スピードを上げたときに、水が流れていく感覚とか顔を殆ど上げないで(横でなく斜め下を向いて)ブレスはできますが。

関連するQ&A

  • クロール―あごを引くと首がこる

    クロールで泳ぐ時、あごを引いて泳いでいますが、首がこるような気がします。 あごを引かずに泳ぐと、首が楽になりますが、息継ぎしたあとすぐにあごを引いてる姿勢になるので、いちいち前を向かなければいけないと言う面倒くさいことをしてました。 私はあごを引き過ぎなんでしょうか? それとも、首を引くのに必要な筋肉が発達していないのでしょうか? どなたか、クロール得意な方教えてください。

  • クロールの息継ぎがしんどい

    こんにちは。水泳初心者です。 スイミングに通っていて、なんとかクロールを泳げるようになったんですがまだ息継ぎが出来ません。 コーチや一緒に習ってる生徒さんからは「形や泳ぎ方は凄い奇麗だから後は息継ぎを覚えるとすぐ25m泳げるよ」と言われるのですが、泳ぎは奇麗でも息継ぎが出来ません。 ちゃんと横向きに顔を上げて、口も水面から出てるんですが息を吸うと物凄くしんどくなって立ってしまいます。 呼吸をするために息継ぎをするのに、息継ぎをした方が苦しくなるのはどうしてでしょうか?

  • クロールの息継ぎについてです。

    クロールの息継ぎができません。息継ぎをしよとすると体が沈んでしまいます。しかも、顔を水面から出して息を吸おうとしてもまだ息が残ってるので顔を出しても息が吸えません。息を全部だしてから息継ぎをしようとしてみたんですが、吐ききる前に苦しくなりだめでした。どうすれば息継ぎができるようになりますか?また、息継ぎはどのくらいでできるようになりますか?教えてください。よろしくお願いします。

  • クロールができません(-_-;)

    初めまして。私は高校一年なのにクロールができないんです・・・。幼稚園の頃から小5まで近所のスイミングスクールに通っていて、当時はクロール・平泳ぎ・背泳ぎ・バタフライ、何でも泳いでいました。 それからスイミングスクールをやめても、中学校のプールの授業では普通に泳げていました。そして、今年の春から高校生になり、先週から高校生になって初めての水泳の授業が始まりました。しかし・・・泳げると思っていたクロールが全くできなくなっていました。水にもぐったとたんに息が苦しくなって、25mの半分もいかない所で立ってしまいます。何度やっても息継ぎなどがうまくいかず、この前の授業ではあまりにも苦しくて途中で保健室に行ったぐらいです。 私は本当に体育が苦手なんですが、水泳だけは唯一得意で泳ぐことが楽しくて仕方ないくらいでした。でも、今は・・・。皆気持ちよさそうに泳いでいるのに、25mも泳げないこんな自分がなさけなくて、泣きそうになります。こんな急に泳げなくなることなんて、あるのでしょうか?そして、どうすれば上手にクロールが泳げるようになるのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 水泳をする前に筋トレは大事ですか? 

    水泳をする前に筋トレは大事ですか?  水泳を始め半年が過ぎました。 まだまだ、未熟で、クロールをすると軸がぶれ綺麗な泳ぎができません。 最近、加圧トレを行ってからクロール(水泳)をするようにしているのですが、加圧トレ後にクロールをしたときと、何もせずに、泳いだ時では泳ぎやすさが違う気がします。(←トレ後は軸がぶれない気がする) やはり筋肉を緊張させておいてから泳いだ方が綺麗なフォームで泳げますでしょうか?

  • 水泳の正しい姿勢

    つい?ヶ月前まで全くのかなづちで泳ぐことが出来なかったのですが最近ようやくクロールで何とか25メートル泳ぐことが出来るようになってきました。 時間の許す限りスポーツジムのスイミングのプログラムに入って正しい姿勢等も習ってるのですが、言われたその場では分かっていても少し日数が経過するとすぐ忘れてしまってることが多いです。 そこでネット上でイラストや写真等で水泳の正しいフォームを紹介されているサイトというものはないでしょうか。 人によって教え方が異なるケースも多く、そのうなサイトはあまり参考にならないということも聞いたことがあるのですが、初心者に近い私にとってはせめてどんなサイトがあるのか知っておきたいのです。 どうか水泳の姿勢について解説しているサイトをご存知の方、よろしくお願いします。

  • 助けてください!近いうち、水泳が始まります。

    私は泳ぐことができません。 普通に?泳いで15メートルくらいしか泳げません。 しかも、クロールの息継ぎの仕方おかしいし、 進むスピードが異常なくらい遅いです。 友達は前、泳げることを自慢していたので 私が泳げないのを見て絶対何かを言われるし、 私の学年には人の失敗などを見てものすごく げらげら笑う人がいるので、私もこの水泳で 絶対笑われます。 どうか水泳を皆の前でしたくないです。 水泳の授業に出なかったら、後日放課後に 泳がされるそうですが(塩素のアレルギーとかそういう人以外)、 皆の前で泳ぐくらいならまだその方がましです。 どうしたらいいのでしょうか。学校行きたくないです。 回答、お願いします。

  • クロールがきつい・・。

    2週間前くらいから週に3回の水泳の授業が始まったのですが、ものすごくきついです。 クロールをしているのですが、私はとても遅いです。 25メートルがたしか50秒近くかかりました。 最後のほうでいつも息が切れそうになります。 皆当たり前のようにうまく泳いでるのでびっくりしました。 それと、私の学校はプールの深さが2mあって、すごく怖いです・・。 この前は全然前に進まなくなっておぼれそうになりました。 これはまずいなーと思って、 いろんなところで泳ぎ方とか調べてみたのですが、よく分からなくて、 やっぱり遅いです。 多分体が沈んでるんだろうなーと思います。 授業では、しょっぱなから7往復とか5往復とかさせられてるのですが、 全然皆に追いつけません。 多分私の体力不足とかもあるんだろうなと思います。 最終的には100メートル泳げるようにならないといけないので、めちゃめちゃ不安です。 市営プールででも練習しようかと思っています。 うまく泳ぐためのコツとかあったら教えてください。 お願いします。

  • 顔の位置

    鏡の前で、全身を映してみると顔の位置がずれているように見えます。 全身の真ん中にラインを引いたとして見ると、顔が左に寄っている感じで、アゴも中心にないと思います。 写真を見てもそんな風に、左に顔がずれてのっている様に見えます。これは頭全体(頭蓋骨?)がずれているのでしょうか? 何年も前から気になっています。整体などに通ってみようかとも思っているのですが… 少しでもご意見などがあれば是非教えてください。

  • 水泳選手になりたい

    幼稚園の年長くらいから、中一の始めくらいまで、約7年間程度、 水泳をやっていたものです、これといった成績は残せず親にやめさせられました。 それから、中学の部活で剣道に入って初心者として約一年半、練習に励んでいる、 現在中二の僕ですが、なんとか、この前の夏の区内大会の個人戦で優勝しました。 水泳の北島康介選手に憧れて、また、水泳を始めてあんな選手になりたいなと思い始めました。 かといって、今、急に親にそんなこと言っても、許してくれるわけないし、 高校から始めようと思っているのですが、ちなみに今の段階で 剣道も始め、少し体形がゴリマッチョっぽくなってきていますし、 学校の水泳の授業ではかったタイムはクロールで、25m18秒でした。 種目はクロールか平泳ぎのどっちががよいのですが、 高校から初めて間に合うのでしょうか? できるなら世界水泳やオリンピックにも出てみたいと思っています、 決して水泳をなめているわけではないので、「水泳を甘く見るなみたいな回答はやめてください」 よろしくお願いします。