• ベストアンサー

水泳をしているのですが、クロールで顔の位置はどうしてればよいのでしょうか?

週に1回趣味で水泳に行っています。 小学校から中学校まで水泳をやっていました。 最近、クロールで顔の位置が気になりだしました。 今は、クロールの泳ぐ姿勢で あごを引き完全に下を向いているのですが、 なんだか泳ぎにくい気がしていました。無駄な動きが多い気がします。 そこで、勉強のため、 youtubeでイアンソープのクロールを見たのですが、 顔が前を向いているような気がします。 クロールの進行方向の前の壁を見れるくらいに顔が前を向いていて、 おでこが水面にでているくらいでした。 それでもとてもきれいに速く泳げていて、 かっこいいなと思いました。 そこで、顔を上げてのクロールというものは やはり早く泳げるようになるのでしょうか? 顔はあごを引いてしたを向くと教わっていたので、 少し気になり質問させていただいています。 お詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bekky1
回答No.2

>今は、クロールの泳ぐ姿勢で あごを引き完全に下を向いているのですが、 あごの引きすぎではないですか? あごの下に拳一個はいる。 というか、普通に直立して前方を見ているときの顔の立て方?のまま 水に浮くというのがほんと。 ストリームラインというのを教わったでしょう? >クロールの進行方向の前の壁を見れるくらいに顔が前を向いていて、 おでこが水面にでているくらいでした。 理想は、おでこで水を切っていく感じと教わりましたので アナタの言う通りになります。 そうすると、「あごの下に拳が一個」になります。 ただし、このまま横向いて呼吸するには、相当なスピードがないと あごの辺りで水が下がりません。 つまりは、速い人は、このままローリングで反対の肩が下を向いたとき おでこで水を切りながら、体が傾くと、あごの辺りで水流が下がるので、息ができる。 娘が選手でしたが、 テレテレ泳ぐときは、頭を腕に乗せて、顔を横に向けますが、 本気で泳ぐときは、ほとんど前方を向いたまま、 体を肩を左右に振っている?だけで進んでくるような気がします。 水が勝手に下がるので、おでこで水が切れる様に ならないとできません。 50mを30秒台で泳がないとまず無理でしょう。 私もやったことはあるのですが(笑い)、 口の半分は水没したままです。 水は切れません。

その他の回答 (1)

• goodn1ght
回答No.1

下を向いて頭を殆ど沈めて、お尻や足が沈まないようにして泳いでいます。 速くなれば競艇のボートと同じように頭も浮いてくるのかと思いますが、秒速2mで泳げないので実感できません。 スピードを上げたときに、水が流れていく感覚とか顔を殆ど上げないで(横でなく斜め下を向いて)ブレスはできますが。