• 締切済み

海外の刀剣の購入は 何か手は有りますか?

ヨーローッパの刀剣(ソード)に興味が有ります。 昨年もスペインに行った時、エクスカリバーが 店先に置いてあった時は 購入したかったんですが、輸入に関しては、刃渡り 20(?)cm以内とかの 制約の為、泣く泣く ペーパーナイフ程度になってしまいました。 刀剣と言っても 刃は無いし、何とかならないものでしょうか? 購入したいと思っているのは、勿論 レプリカで構わないのですが、現物大の物です。

みんなの回答

noname#118466
回答No.2

補足説明です。 日本刀の場合、鋼の刃がついているかどうかだと思いますが、あなたが 真剣に調べたいなら自ら近くの警察、税関に行って銃砲刀剣類所持等取締法を見せて貰うか、疑問点を質問すべきです。日本刀は登録されたものは所持出来ますので、西洋剣も登録すれば所持できる可能性があります。(美術骨董的価値があることが条件かもしれません)警察が嫌ならデパートにも刀剣コーナをおいている所がありますので教えてくれるでしょう。

goo_0102
質問者

お礼

ですね。 最初から 警察署への相談は 考えていました。 ただ、警察と税関とは 関係無いだろうと思い 体験の有る方をお待ちしておりました。 ありがとう ございました。

回答No.1

刀剣類は刃渡りに制限がありますが(正確には覚えていませんが 14-16センチぐらい?)この規制は真剣にのみ適用の筈です。 昔、メキシコから闘牛用の剣と銛(何れも装飾品)を持ち帰り税関で揉めましたが、刃がついていないことを確認してOKを貰ったことがあります。装飾品の刀剣類はホテルや喫茶店などの壁でも見かけます。一度、近くの税関に問い合わせては如何ですか。

goo_0102
質問者

お礼

ありがとう ございます。 真剣という定義が 良く判りませんが、ヨーロッパ系は 刃といっても、日本刀やサーベルなんかとは 全く異なりますよね。 あんな物 全然 刃なんか立っていない、紙さえ 切れそうに無い。 どうなんでしょう?