• 締切済み

断乳後の母の体重増加

二児(4才と2才の男の子)の母(専業主婦)です。 上の子を妊娠する前が157cmで53kgでした。つわりで4kg減少(49kg)した後、妊娠中は67kgまで増加しました。 完全母乳で育てていたものの、体重減少はゆっくりで55kgまで減少した所で非妊時の体重に戻らないまま下の子を妊娠、またまたつわりで5kg減少(50kg)した後、65kgまで増加しました。 2才まで8回/日 母乳飲ませていたにもかかわらず、57kgまで減少したものの、今年2月に断乳した後は、増加をたどり現在61~62kgあります。 授乳期は母乳だけで育てていたにもかかわらず、子供はとても大きく固太りだったものの、私自身は痩せにくい体質でした。 妊娠前の洋服が入らなくなったと言う不都合は勿論、正直、最近は鏡で自分の姿を見るのもイヤになっています。 3度の食事+子供と一緒におやつを食べていますが、確かに食べている量にも問題あるかもしれませんが、主食のご飯をおかわりしないとか、子供の食べ残した量も含めて自分の1人分を目指していますが・・・。 ちなみに子供達は今でも体は大きめですが、決して肥満ではありません。 一番の心当たりはやはり、運動不足かと思い、仕事していないのもそうですが、買い物など車での移動が多いです。 現在新潟市に住んでいて、気候の関係で雨が多く、晴れてても急に降ってくることがあるので自転車で行ける距離でも車を使ってしまいます。 普段は上の子が幼稚園で下の子が来年から幼稚園なので家にいます。週2回ベビースイミングにも通っているのですが、当の本人(下の子)には良い運動かもしれませんが、私にしたらそうでもありません。お天気の良い日に公園で遊ばせたり、散歩もしているのですが、そんなに運動している感じではありません。 どなたか、お金のかからない、普段の生活の中で継続してできる運動や食事の面で気をつけること、食べ合わせなどあれば教えて下さい。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数5

みんなの回答

noname#82523
noname#82523
回答No.3

私は23kg増え、まだ10kg戻らず、今頑張っていますが、なんとか毎日続けているのがサプリメントです。私はDHCを愛用しています。電話でアドバイスをもらい自分に合っていると思われるものを4種類飲んでいます。食事制限はしてません。お菓子はケーキとかはたまに食べますが、基本的には子供のおやつを一緒に食べてます。(ボーロとかせんべい)一応3月末から始めて今現在5.5kgほど落ちました。特に何もしてないだけにサプリ効果かなーと思っています。気休めかもしれませんが。。。正直サプリの内容によっては月5000円くらい飛んでいきます(>_<)でも私も自分の姿が醜くなってしまったのでお金をかけてでも痩せたいと思い続けています。他にもファンケルやら色んなメーカーから出てます。でもやっぱり周りには「運動しろ!運動はタダ!!」と言われています(^_^;)

gurigumi
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。

  • chami33
  • ベストアンサー率14% (6/41)
回答No.2

8ヶ月の娘がいます。 完母です。 18kg増えた体重が(50kg⇒68kg)、半年でほぼ元通り。 現在50kgをキープしています。 食欲は、妊娠時の1.5倍(旦那の1.5倍)です。 恥ずかしい話ですが、今便秘に悩むことはなく、1回の量も半端じゃありません。 もちろん母乳の影響もあると思いますが、体重減少はお通じの良し悪しが影響する気がします。 妊娠時は便秘で苦労しました。 バナナ酢とか試してみたらいかがでしょか。 食べても太らない、ギャル○根体質!!なんて喜んでいる場合じゃないですね。 私も、断乳後気をつけます!!

  • mondoM
  • ベストアンサー率42% (17/40)
回答No.1

気持ちがすごくわかります。 私は1人目(現在1歳半)の断乳後、10キロ太りました。 授乳中、何食べても太らなかったので、いい気になって暴食し 体重をキープさせ(授乳を利用して痩せればよかったのに・・・) 断乳後も食欲がおさまらず、びっくりするスピードで増えました。 痩せようと思って、食事を抑えても痩せません。 代謝がかなり落ちていることに気付きました(:_:) 食べることが好きなので、全食控えるのはストレスたまって続かないだろうと思ったので、昼は好きなものを食べる。 でも夕食はかなり控える。 野菜中心で炭水化物を控えるのは心掛ける(パン大好きなので要注意!) 腹筋・背筋を毎日する(まずは5回から、毎日少しずつ増やしました) ※腹筋より背筋に重点おいた方がいい感じです。 SHINOの骨盤体操をする ということをはじめました。 一気に痩せませんが、だんだん体重が減りだし、それより体がしまってきます。昼控えたらもっと減るのかな~とも思います。 ズボンのサイズなんか大きく変わりました。 今2人目を妊娠したので中断してますが、出産後、またはじめると思います。 がんばってください!

関連するQ&A

  • 妊娠中の体重増加について

    よろしくお願いしますm(__)m 妊娠前は170cm59kgでした。つわりで食べれない時もありましたが、薬を飲んでいたおかげか吐くことはなく体重が落ちることはありませんでした。むしろ、気持ち悪さで食べれるものが限られていて太りやすいものばかり食べていたせいか、少しずつ体重が増加していました。そして二週間程前から食べづわりになり、気持ち悪くなると何か食べるを繰り返していたら、プラス3kgの62kgになってしまいました。お腹もぽっこりです…こんなに増えるのはまだ早いですよね、やばいですよね、ダメですよね… こんな私に、経験者の方などからアドバイス頂きたいですm(__)m どうかどうかよろしくお願いしますm(__)m

  • 体重がどんどん増加・・・

    ただいま17週ですが、体重の増加が止まりません。。 まだ5ヶ月目なのに5kg弱も増えています。 病院からは、出産までの体重増加は8kgまでに抑えてくださいと言われているのに、この調子だとかなりオーバーしてしまいそうです。 つわりはほとんどなかった上に、妊娠初期から食欲がものすごくて、この時期までにこんなに増えてしまいました。 食欲が、ほんとうに怖いぐらいにすごくて、自分でもどうにも止められないのです。 さらに、コッテリしたものや甘いお菓子がどうしても食べたくなり、我慢しようとすると気が狂いそうになります・・・。 妊娠前はこんなことなかったですし、我慢できていました。 もうどうすれば良いのかわからず、毎日悩んだり落ち込んだりしています。 体重計に乗るのも怖いし、乗った後の体重を見て、泣きそうになります。 自分が悪いのはよくわかっているんですが・・・。 今からダイエットをして体重を減らすことは可能でしょうか? こんなどうしようもないわたしですが、どんなことでも結構ですので、アドバイスなどいただけましたらうれしいです。よろしくお願いいたします。

  • 止まらない体重増加(><)

    以前、体重増加で相談させていただいた者です。 その時のアドバイスを参考に、 食べたものを記載し、 間食を止め、昼と夜のメニューを入れ替え、雑炊や湯豆腐など ヘルシー料理取り入れるようにしています。 現在、22W3日です。 妊娠前体重42~43kg。(標準体重です) 9/ 1の体重、43.9kg。 10/ 1の体重、45.9kg。 10/21の体重、47.4kg。 このままでは、1ヶ月に2kgずつ増加していってしまいそうです。 (><) 自分では、食事面では改善するところがないように思います。 あとは、運動しかないと思うのですが、 みなさん、こんなことを継続した!というようなものはありますか? 今は、週3~4日くらいの1~2時間の散歩(買い物時間含む)をしているだけで、 特別な運動はしていません。 アドバイスお願いします。

  • 妊娠中の体重の増加

    妊娠中の体重の増加について質問です。 私は… 妊娠前41Kg ↓ ツワリで38Kg ↓ 現在妊娠7ヶ月で44Kg なんですが、この場合、妊娠前からの増加で計算して3kg増なのか、 それともツワリで痩せた地点から計算して6kg増なんでしょうか。 どちらなんでしょうか?

  • 妊娠中の体重増加の基準点はどこ?

    妊娠による体重増加は、ネットや本だと標準の人(BMI=18.5~25未満)→7~12kg(10kgという文献もありますが)くらいで収まるように、とかかれています。 しかし、妊婦検診で「身長に対しての理想体重」から約10kgという説明をされました。 私はBMIで考えると標準の枠に収まりますが、それよりも5~6kgほどもともとの体重は重く、ただ吐きつわりで6kgほど減ったのですが、今はほぼもとの(妊娠前)体重程度に戻っています。(現在6か月末) 医者にはあと2~3kgの増加で抑えるように言われていますが、そういうものなんですか? 私は今の体重(=妊娠前の体重)から約8kgの増加だと思っていました。 理想体重(身長164cmに対し56~7kg)からの増加だなんて…。もともとスポーツをがんがんしていたため筋肉質で体重ほど太っている訳ではないのですがね…。。筋肉はつわりで寝込んだため衰えてしまいましたが。 臨月までの4か月間、これからどんどん胎児は成長するだろうに、2~3kgに抑えるなんて、かなり努力しなければいけないと思っています。 主治医の話が本当だとすると、私は妊娠前体重から約3kgの体重増加で出産がのぞましいということになるのでしょうか?

  • 妊娠中の体重増加について

    はじめまして。 妊娠26週(7ヶ月後半)の初妊婦です。 体重の増加や運動について教えて下さい‼ 私は、食べづわりだったので初期の体重減少はありませんでした。 現段階で妊娠前+5キロです。7ヶ月に入って急に体重が増えだしてしまいまい、このままだと8ヶ月の健診までの1ヶ月間で1.5~2キロ位の増加になってしまいそうです。 後期になるとかなりのペースで増加すると聞きましたが、今からこのペースではマズイですよね⁇ 今後はどの位のペースで増えても大丈夫なのでしょうか? また、運動についてなのですが全く出来ていません。 仕事は半日のパートをしていますが事務なので運動量はさほど多くないと思います。 ウォーキングをしたいなと思ってはいるのですが、体の変化になかなかついて行けず、常にだるく眠たい状態なのでまだ実行出来ていません。(先日も体調を崩し入院していたばかりです) 私の様にほとんど運動出来ない状態で出産に臨まれたかたいらっしゃいますでしょうか⁇ また、その様な方はやっぱり難産でしたでしょうか⁇ 質問ばかりですみませんがよろしくお願いします。

  • 体重の増加

    現在、新米妊娠5ヶ月の妊婦です。 この前、病院に行ったら、体重が急激に増えてて・・!! 53kgまでしか太ってはいけないのに、現時点で49.5kgです。 このままやったら、後期になっての体重管理が大変ですよって 助産師さんから言われて、かなりへこんでます。 食べ悪阻で、何か食べてないと気持ち悪かったので、 常にパンやお菓子など食べていました。 悪阻もマシになったので、お菓子などは減らそうと思っています。 後、運動しようと思っています。 スイミングでウオーキングしようと思いますが、水の中なので、体が冷えたりしないか心配です。 ジムに拠ったら、妊婦は受け付けない所もあるのでは?? 体重を減らすのに他に何か良い方法はありますか?? 普段の食事もカロリーがあまりない食事方法ってありますか?? 教えてください(×_×;)

  • 悪阻が終わってからの体重

    妊娠10週目の初妊娠です。元々165cm、73kgとすごく太っています。 体重増加は78kgまでと初診の時に先生から言われました。 その後6週目から今も悪阻がひどく、ほとんど食べれない日が続き、67kgまで体重が落ちました。 毎日辛い悪阻で気持ちが沈む中、体重が減ったことだけが妙に嬉しいです。 でも悪阻が終わって、食べれるようになったら、体重が増えてしまうだろうなぁと不安です。 大食いではなくバランス良い食事をしても、今のほとんど食べれない状態と比べると、体重は増えますよね? 悪阻で体重が減った方はその後どんな感じでしたか?

  • 妊娠中の体重増加をくい止めた方、何したか教えてください。

    こんばんは。妊娠中の体重増加のことで悩んでいます。過去ログも検索し、色々読んだのですが、今一度具体的に知りたく質問しました。 現在、第2子妊娠16週です、ツワリは13週頃までひどくあり毎日吐いたりしたのですが、脂っこいもの限定(ハンバーガーやフライドポテト、とんかつなど)の変わった食べツワリでもあり、現時点でなんと4.5kg増です(泣)  第1子の時は6kg増で済み、後期8,9,10ヶ月で1.5kgづつほど増えたという感じで、中期前には増えていませんでした。後期は否応なしに増えていってしまうので、現時点でのこの増え方では末恐ろしいです。  現在はツワリが治まってきたので、普通の食事をしています。第1子の時も好きなように食べていたのですが、マタニティエアロ&ヨガ、マタニティスイミングなど通ったり、愛犬のお散歩に2時間以上出かけたりしたので、今回の原因には運動不足があるかと思いますが、1歳4ヶ月の上の子抱えては、なかなか外に出られなく運動できないのが現状です。 そこで体重増加をくい止めた方いらっしゃいましたら、運動(もちろんできるだけ頑張りたいのですが)以外で、中・後期の体重増加を少しでもくい止める方法ありましたら、ご教授下さい。食事制限など具体的にお教えください。 お手数ですがよろしくお願いします。

  • 妊娠中の体重増加。

    妊娠6ヶ月目にはいる者です。 妊娠前 48.5kg 現在  50.0kg  1.5kgの増加 つわりもなくて、1日3食きちんと食事はしておりますし、間食もしています。 これって、体重増えなさすぎでしょうか?なにか問題ってありますか? 妊娠後期になれば、必然的に体重は増えていくものなんでしょうか?