• 締切済み

これってウィルスでしょうか?

外国(中国)の友人から本文なしで添付ファイルだけ送られて来ました。ファイル名は「LOVE HER」って書いてあり201KBありました。本文に何もないので不信に思って、今メールを送ったかどうか問い合わせ中ですが、返事がまだ来ないので、その前にどなたか知ってる方いましたら教えてください。 ちなみウィルスチェックには引っかかりませんでした。

みんなの回答

回答No.3

かなりの確立でウイルスだと思います。 インストールされてるウイルス駆除ソフトのウイルス検出 パターンが古い場合、新しいウイルスは検出できません。 ウイルスバスターを販売している、トレンドマイクロ社の オンラインウイルスチェックで、最新のウイルスチェック をする事をお勧めします。 参照のURLをクリックして、お試しください。

参考URL:
http://housecall.antivirus.com/housecall/start_jp.asp
momama
質問者

お礼

ありがとうございました。教えていただいたURLでウィルス検索しましたが、今回は引っかかりませんでした。でも以前として正体不明ですので、そのままにしておきます。

noname#6720
noname#6720
回答No.2

かなり ウィルスっぽいですね。 本文無しなのと、ファイル名が いかにも…(笑) 僕も最近2通ほど それらしいメールが来ました。 バレンタインの時期なので、ラブレター系のウィルスが多く出まわるのではないでしょうか。 気を付けたほうがいいですヨ。 下記URLなど参考にしてみて下さい。

参考URL:
http://www.ipa.go.jp/security/virus/top-j.html
momama
質問者

お礼

教えていただいた参考URLにも該当ファイルはないようです。しかし心配なのでとりあえず開くのはやめておきます。

noname#5824
noname#5824
回答No.1

そのファイル名のウィルスはデータベースになかったのですが、 ファイルの拡張子はexeとかcomになっているのでしょうか? もしそうなら、90%ウィルスと思っていいでしょう。 そのほかの拡張子でもウィルスはたくさんあるのですが、 本文がなくて、添付ファイルっていうパターンなら、 それがいくら友人であっても、開かない方がいいですね。 そういうウィルスが多いので。

momama
質問者

お礼

ありがとうございます。ファイルの拡張子がexeだったので気になりました。開かないでおきます。

関連するQ&A

  • これはウイルスか?

    先日、意味不明なメールが来ました。 これはウイルスなのでしょうか? そうだとしたらいつアドレスを知られたのでしょう? 一つ目は、 送信者:送信者が指定されていません。 日時:9/21 22:53 宛先:undisclosed-recipients:; 件名:(件名なし) 本文:(なし) 添付ファイル:GPAIKNGP.EXE(23.0KB) でした。 そして今日、 また着ていました。 送信者:famous@ssemail007.*****.net 日時:9/29 21:06 宛先:なし 件名:SM!! 本文:gay+blonde SM sexy!SM    gay horny slut 添付ファイル:fist-fucking.EXE(24.1KB) というものです。 もちろん知っているところからではないので、 添付ファイルは開いていません。 FDに念のためコピーして、 PCからは削除しました。 念のため書いておきます。 OS:Windows 98 IBM Aptiva です。

  • どのタイプのウイルスか知りたいです

    先日、ウイルスメールが届きまして、これを機会に、少し、ウイルスについて知りたいのですが、 いくつか質問があります。 【1】今回届いたウイルスはいったい、どのタイプか知りたいのですが、 件名は Re:Hello Re:Notify 添付ファイル有、拡張子種類は不明 まだ、本文を開いても、プレビューもしていません。 【2】また、以下の2つのメールは私のアドレスが勝手に出して、 ウイルスチェックをしていたサーバーに引っかかってこのように帰ってきたということでしょうか? ----------------------------------------- 件名が Undelivered Mail Returned to Sender 本文が 除去できないウィルスが含まれていたため、メール本文がすべて削除されました。 添付ファイル なし ----------------------------------------- 件名が Mail Delivery (failure 自分のアドレス) 本文 なし 添付ファイル ATT00090.txt ATT0087.txt 【3】まだ、本文を開いたりしていないので感染はしていないと思いますが、 この先やはりRe: のつくメールが毎回送られてくるのですよね。 つまり、私のアドレスがウイルスメールに登録してしまったということですね。 つまり、アドレスを変えるのが一番の手ということでしょうか。 色々ありますがご指導お願いします。

  • これってウイルスですよね?

    今朝から携帯に立て続けに7件ほどこんなメールがきました。 From:***@docomo.ne.jp(私のアドレス) Subject:(なし) 本文:(なし) タイトルも本文もないので、いわゆるなりすましによる迷惑メールではなく、ウイルスかなと思っているんですが。。 ただその場合本文に [添付ファイル削除] という言葉がつくかなーと思ったんですがついてません。 添付ファイルもなくて、本文(特にURL)もついてないウイルスメールってあるんでしょうか? タイトルもないし…。 誰かのいたずらだとしても数分~数時間おきにメールするなんてないと思うんですが…。 ちなみに携帯はmovaではなくFOMAです。

  • 拡張子が「.JPG」の添付ファイル、ウイルス?

    こんにちは。 まったく面識のない人から添付ファイル付きのメールが来ました。件名は「The Garden of Eden」、本文は無記入です(この時点でもう十二分に怪しいですが。)。差出人のメアドのドメインは「@*****.interq.or.jp」、私はあまり見たことのないドメインです。 さて、添付ファイルの内容なんですが、二件ありまして、「HTML.scr」(95.2KB)と「004100.JPG」(28.4KB)です。 ここでお聞きしたいのが、JPEG方式のウイルスが存在するのか、ということなのです。それとも拡張子とアイコン(Quick Timeのアイコンになっています。)を偽っているのでしょうか。サイズから見ると「HTML.scr」の方が怪しい気もします。 加えまして、ウイルスチェックの方法についてお聞きしたいのですが、添付ファイルを「開く」ことも「保存する」こともしないままでウイルスチェックをして、ウイルスは検出されるのでしょうか。 ご回答、よろしくお願いいたします。

  • ウィルスですか?

    件名なしで、本文もなし、てん付ファイルにGGDMKEGG.EXEというメールがきました。これはウィルスですか?OSはMacです。

  • ウイルスかなあ?

    ヨーロッパの方とメール交換をしています。ある日、「fantastic.pps」(712kb)というわけの分からんファイルが添付されてきました。私はもちろん、用心深く、疑っておりますが、ウイルスチェックをしても反応がありません。これって、一体何でしょう?新種のウイルスかな?

  • MAILER-DAEMONから、本文なしのメール

    MAILER-DAEMONに絡んだ質問の全般に目を通しましたが、 本文が空白という質問が見当たりませんでしたので、 ご質問させてください。どうぞ宜しくお願いいたします。 昨日、初めて、容量の重い(1000KB程度)ファイルを添付してメールを送信しました。 すると、MAILER-DAEMON(@以下は私のメールアドレスの@以下と同じ)から、 件名「failure notice」、 添付ファイルはなし、 本文は空白、というメールが届きました。 エラーだろうと思って開いたのに、本文が空白だったので、 困惑しています。 また、開いた後に気づいたのですが、添付ファイルがないにも関わらず容量が10000KB程度ありました。 現在、ウィルスチェック中ですが、 あまりいいソフトではないので、例え今回検出されなかったとしても心配です。 添付ファイルなしで本文は空白なのに、 このような大容量のメール、というのは、ありえることなのでしょうか。 ただのエラーメッセージだと思ってよいのでしょうか。 それともやはりウィルスの可能性が大なのでしょうか……? どうぞ、お知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

  • ウィルスが来てしまいました。

     調べてみたのですが、サポ-トセンターは繋がらないし、具体的なハナシを書きますので、具体的な処方をお願いします。素人なので応用が利きません。友人から(同年の同姓)のメールやりとりで数日前に来たものにもう1本のメールがあり、本文・件名はなく、発信アドレスは友人のもので添付ファイルのみがありました。タイトルはLOVE LETTER FOR YOU いかにも怪しいので友人に確認(無論送っていない)。その確認メールにも同じ状況でメールがあり、今度はBILL GAITUなんとかでした。そのあとこちらが送ったメールにも添付ファイルがあったと友人が言って来ました。その後台湾の友人から来たメールも同じでした。(タイトルは控えなかった)とうとう自分で自分にメールしてみたら、やはり添付ファイルがありました。PCの使用を中止しています。(この質問は別ものでしています)ファイルはすべて開かず削除しました。プレインストールのウィルススキャンは感染なしの判定です。いまのところ実害はなしです、よろしくお願いします。 

  • ウイルス付きのメールが返送されてきました。

    今朝メールのチェックをチェックしたとろ、Mail Delivery Systemからの返送メールで、私の全く使っていない時間の物で、おかしいと思いながら見ると添付ファイル名がウイルスの物でした、メールをチェックした時間は11:30頃で午前01:30頃からチェックするまでPCをonにしていません。  1) 12/23  9:51  2) 12/23 10:12  3) 12/23 11:09   です    1) 添付ファイル名  Warm Klez.E Imnunity(37.7KB) 2) ファイルマークに続き Delivery eoor reprot    メールマークに続き  中小屋温泉(36.6KB) 3) ファイルマークに続き Del......    メールマークに続き  そこでお風(36.6KB) というものでした。 自分でウイルスチェックをしたと感染なしでした。そこでOCNのサポートへ電話したところメールを立ち上げないでOCNのオンラインチェクを受けなさいと言われたのでトレンドマイクロのチェクでしたがやはり感染なしで出てきたのでメールより削除しました。これでよいのでしょうか、よろしくお願いします。 Windows ME   IE 5.5 SP2 ウイルスバスター MacFee データの更新は常にしていて3日ぐらい前にしました でもたまたまプレビュウーをonにしていまして開封までに時間を長くとっていましたがその時はすぐメールが開封してしまいました。今はプレビュウーはoffにしています。 

  • ウイルスでしょうか??

    こんにちは。  メールのチェックをしていたら、変なメールが届いていました。ウイルスだと思ってすぐ捨ててしまったのですが、後で本当にウイルスだったのか少し気になりました。  そのメールには添付ファイルがついていて、本文は英語でした。確か、『新しいゲームです。あなたが最初のプレイヤー!』(日本語訳するとこんな感じ)という内容だったと思います。添付ファイルは新しいゲームだから試してみて、ということを言ってファイルを開かせようとしているみたいです。 気になるのは、送り主のドメインがmicrosoftだったことです。 そういうウイルスメールは存在しますか? また、私はオンラインで使用できるフリーメールを使っているのですが、オンライン上で開いてしまったウイルスでも感染してしまうものなのでしょうか?