• ベストアンサー

ルアー・ラインの着水で魚はどう警戒する?

kadの回答

• kad
回答No.4

回答は出てる様なので、別角度の参考意見です。 >ルアー・ラインの着水で魚はどう警戒する >ルアー・フライの釣りをやっています。 ドライフライでプレゼンテーションする時はソフトにフワリと落とす のが基本だと思うが、魚がすれてくると上空でターンオーバさせた フライを水面に一瞬付ける及び何度かたたく(タッピング)事もする。 フライのイミテーション(見掛け)だけでなく昆虫の動作をまねる 手段だが衝動食いを誘う、芦ノ湖などで向かい風が強い日に水面を 突き差すシューティングするけど其れでも釣れるので状況次第かも。 (湖の場合はシンキング・タイプII又はIIIですが) 忍野の様なスプリングクリークで水面がベタ凪だと細いティペットの ヨレ・タルミ・さざ波でも見切るので一概に言えないが、経験値とし てはアプローチ方向・人間の影・地面の音・ボートの音に注意してる。 水面がザワ(微風)ついてる方が釣りやすいと思う・・・ガンバッテ。

iamhappy
質問者

お礼

ラインをアプローチの一環として使うと言う考え方ですね。 なんだか相当なハイテクニックの話になってきました。 朝まずめを面倒がって昼ごろからつり始めるような怠惰な自分には別次元の話です。でも参考にさせて頂きます。 ありがとうございます