• ベストアンサー

ルアー・ラインの着水で魚はどう警戒する?

kadの回答

  • kad
  • ベストアンサー率37% (247/660)
回答No.4

回答は出てる様なので、別角度の参考意見です。 >ルアー・ラインの着水で魚はどう警戒する >ルアー・フライの釣りをやっています。 ドライフライでプレゼンテーションする時はソフトにフワリと落とす のが基本だと思うが、魚がすれてくると上空でターンオーバさせた フライを水面に一瞬付ける及び何度かたたく(タッピング)事もする。 フライのイミテーション(見掛け)だけでなく昆虫の動作をまねる 手段だが衝動食いを誘う、芦ノ湖などで向かい風が強い日に水面を 突き差すシューティングするけど其れでも釣れるので状況次第かも。 (湖の場合はシンキング・タイプII又はIIIですが) 忍野の様なスプリングクリークで水面がベタ凪だと細いティペットの ヨレ・タルミ・さざ波でも見切るので一概に言えないが、経験値とし てはアプローチ方向・人間の影・地面の音・ボートの音に注意してる。 水面がザワ(微風)ついてる方が釣りやすいと思う・・・ガンバッテ。

iamhappy
質問者

お礼

ラインをアプローチの一環として使うと言う考え方ですね。 なんだか相当なハイテクニックの話になってきました。 朝まずめを面倒がって昼ごろからつり始めるような怠惰な自分には別次元の話です。でも参考にさせて頂きます。 ありがとうございます

関連するQ&A

  • ルアーは魚にはどう見えている?

    ブラックバスとトラウトルアー釣りに関する質問です。 昔からあまり本やバスプロなどの情報を見て釣り具選びをする事がなかったので、「トップウォータープラグはバスから水面を見上げたらみんな黒なので色は気にしなくても良い」ということを最近知りました。 なので、色選びは人間側の視認性や好みで選べば良いと。 その理屈は納得したのですが、アレちょっと待てよと。 トップウォーターは水面の釣りなだから色は何でも良いのでミノーも無理にナチュラルカラーを選ぶ必要はないことになります。 理由は魚は下から水面を見上げるから逆光になってみんな黒に見えるからと。 これは同じ魚であればトラウトにも言えることなのでは? この理屈で言えばトラウトのミノーも黄色やピンクの視認性重視の派手なカラーで良いはずなのに釣り具屋で売っているトラウトミノーはどれもこれでもかと言うくらい本物に似せたナチュラルカラーばかりですよね? 一時期、非常に精巧なナチュラルカラーのハンドメイドルアーが高値で売られていた頃、あまりの出来の良さに「浮かせておけば魚が釣れる」などといわれていたものもありましたが、この理屈で言えば魚は色などは問題ではなく、形に反応して食いついていただけだったのではないでしょうか? 趣味の世界ですから色々な事を言う人が多いですが、最近割と最大公約数的に多い意見でもこんな矛盾があります。 なんでトラウトミノーではバスルアーのような派手系カラーがないのでしょう?

  • ルアーで釣れず、フライで爆釣れ。毛ばりで釣るか?、

    ルアーの竿で、フライみたいに毛ばりを使用して釣る方法を教えてください。私は浮くルアーを浮き代わりにしてトライしていますが、フライみたいに釣れません。(毛ばりが問題なのかも知りませんが、やっぱりルアー竿で毛ばりは無理なの?)みなさん、どうしてますか。それと、魚に警戒をあたえずに遠くまで飛ばす仕掛けってあるの?(釣りには初心者の私にいろいろアドバイスをお願いします。)

  • ルアー

    初歩的な質問ですが、ルアーのラインに直接スプーンなどを結びつけて大丈夫ですか? 色々なサイトを見たのですが、ライン以外に何か他のものつなげているように思います。 釣る魚にもよると思いますが、バスなどはラインに直接スプーンなどをつなげてもいいのでしょうか?

  • なぜルアーはトレブルフックが多いのですか?

    ブラックバスやシーバス用のハードルアーはほとんどが標準でトレブルフックが付いてますよね。しかしこれらの魚は釣るという行為が終わったらたいていリリースする場合が多いいと思います。 自分の経験ではお口チャック状態でフッキングしたり鰓にくいこんだりしてフックをはずしたときにはすでに手遅れの場合が何度もありました。魚を釣った喜びも消え非常に後味の悪いものでした。そこで市販されているハードルアーに自分でシングルフックつけてみたのですがまともにルアーが泳がなくなりました。一部トラウト用のハードルアーにはシングルフックが付いてるものを見たことありますが、ブラックバス・シーバス用ハードルアーについているのはほとんど見たことありません。なぜでしょうか? フッキングしない?バレる?構造上無理?生産者の経済的理由? いろいろ理由はあると思いますが、よろしくお願いします。

  • ルアーとフライ悪条件下ではどっち?

    トラウト・ブラックバスをルアーとフライでやっています。 しかし、フィールドへ行くと陸っぱりの場合、向かい風やバックスペースの問題など、フライがやりやすい状況が少なく、どうしてもルアーロッドを車から持ち出す機会が増えてしまいます。 「テクニックを磨けばいいことだよ」みたいなご意見もおありでしょうが、別に仕事でやっているわけではありません。気楽に楽しんでやっているので、キャスティングの段階で苦労が目に見えているのなら「ルアーにしとくか・・・」になってしまいます。 でも気持ちは可能ならまる1日フライで楽しんでみたいのです。 同じような経験をお持ちの方、いませんか?悪コンディションの時、フライで頑張りとおすためには皆さんはどのようにしていますか? ここでいう(フライの)悪コンディションとは・・・ ・陸っぱりで釣る時 ・向かい風 ・バックスペース不足(でも目の前は好ポイント) ・水草など、水中の障害物が多い状況

  • ラインについて教えてください。

    私はルアーでシーバスをやっています。 今度ラインを買おうと思っているのですが、色で釣果は変わるものなのでしょうか? 白色のラインだと夜、ラインが見やすくて良いと思うんですけど、魚も 気づいてしまい警戒しそうなのでやっぱり透明のが良いのでしょうか?

  • ルアー釣りとフライ釣りの違いがわかりません

    釣りを始めようかと思っています。 バス釣りに興味があってネットで勉強してるんですが、ルアーフィッシングとフライフィッシングの違いがわかりません。 ルアーとは魚のおもちゃみたいなやつでフライとは毛がもじゃもじゃした針のようなものだというのは理解しています。 釣る魚の対象が違うのでしょうか? それとロッドとリールに関してはルアー釣り用とフライ釣り用と種類が別れてるんでしょうか? 素人の私からみたら何でも使えそうに見えるのですが。 ただ海釣り用ロッド(または鮎釣り用ロッド)は明らかに長さが長いのでその違いはわかります。 ぜひアドバイスお願いします。

  • 体側を上にして浮かぶルアー

    以前何回かルアー関係の雑誌でみかけたことがあるのですが。フックが魚の腹にあたる部分ではなく、体側と尾びれにあたる部分についており、弱ったり死んだりした魚が体側を上に向けて水面に浮かぶ姿をイミテーションしたであろうとおもわれるルアーをみかけました。 多分トップ(ペンシルベイト?)かあまり潜らないフローティングで、バス用ルアーのメーカーがだしていたとおもいます。 釣具屋にいくなど機会があるたびに探してはいるのですが、なかなかみつけることができません。今年のシーズン・インまでには手に入れたいとおもってます。 このルアーそのものもですが、似たようなコンセプトで造られたルアー(体側を上にして浮かぶ魚をイミテーションした)について知っているかたがいらっしゃったら、ぜひ教えてください。 できればサイズについてもしりたいです。

  • 本流のダウンストリームでロッドを立てる釣りについて

    先日、BSのTBSの番組「釣り百景」という番組に辺見哲也さんが出ていました。本流でのルアーの釣りは、アップストリームキャストではなかなか釣れないので、ルアーをじっくり魚に見せるダウンストリームキャストを実践していました。その際のリトリーブではラインをなるべき水につけないでロッドを立てることが重要だという話しが出てきました。だけど、それを自分でやるとルアーが水面から飛び出します。ダウンで引くとただでさえルアーが飛び出しやすいですし、ロッドを立てればなおさらです。キャストした後にルアーを川底に流し込んでいくとき(つまり、スプールからラインが放出されているとき)はダウンでロッドを立てることは容易ですよ。その最中はルアーは後退しているわけです。この時は魚はルアーを食いません。ルアーを魚が食うのはリトリーブしている時でルアーが前進している時です。私は何が判っていないのでしょうか?ご助言お待ちしております。

  • 備前大橋やその付近で釣れる魚は?

    こんにちは。岡山県に住んでいます。備前大橋や邑上橋が近いのですが、その付近で釣れる魚はどういったものになりますか?鮎やブラックバス、鯉はいると思いますが、ニジマスなどはいるんでしょうか。ルアー、フライ、えさ釣りを問わずある程度の大きさのある魚で釣れる対象魚種を是非教えてください。