• 締切済み

静岡富士地区の高校から推薦で大学にいく場合の高校選択

静岡県富士地区で高校進学を目指す場合、富士高がレベルが一番高いと思いますが、大学を目指す場合、富士高は指定校推薦を使わせてくれないそうで、一般入試で大学を受けるとのこと。せっかくがんばって一番上のレベルの高校に入っても、推薦で大学にいける可能性が少ないのなら他の高校で推薦をもらっていったほうがいいと思ってしまいますが、1.本当に冨士高は推薦がないのか(約20年前、僕の妹は推薦で青学にいったけど、今は推薦ないの?)2.ないとなると他の高校(富士東高、星陵など)で何大学に推薦で入れるのか(具体的に)ご存知でしたら教えてください。

• 高校

みんなの回答

• gwkaakun
回答No.2

静岡のことはよくわかりませんが、別に指定校推薦がなくても、現在ではAO推薦や公募推薦、自己推薦というものがあるので、支障無いので気にしなくてもいいんじゃない? そんなに推薦されたいなら日大三島か不二聖心女子高校に入ればエスカレーターで前校なら日本大学、後校なら聖心女子大学に進めますからかえってそっちの方がいいんじゃない?

• 05oga
回答No.1

質問1. 現在、富士高では指定校推薦は無いですね。 但し、将来的には指定校推薦が再開される可能性も有るかも しれませんし、その辺は正直分からないですね。 質問2. 市内の進学塾に問い合わせたら、各高校の進学情報を 教えてもらえると思います。進学塾は通常近年の進学情報を集 めていますから。