• 締切済み
  • すぐに回答を!

IDEのハードディスクを貰いました。

人からもらった100GBIDE接続のハードディスクを接続しようと思います。 中にデータが入っているみたいなので、フォーマットしたいのですが、 もしウイルスが入っていた場合、繋いだだけで感染することって ありますか? そのハードディスクは調子が悪いみたいです。 ディスク管理からのフォーマットでOKでしょうか? 自分の環境はS-ATA接続なので、DVDドライブと同じパラレルで 接続するつもりです。

みんなの回答

• 回答No.1

ウィルスの種類にもよりますが、感染する可能性はあります。 ただし、ウィルス対策ソフトが常駐していれば大抵は大丈夫です。 100GB HDDにはOSが入っていませんか? IDEに接続した場合、競合を起こしうまく起動できない場合があります。 できれば、IDE-USB変換ケーブルや、IDE用HDDケースを用い、USB経由で、起動しているPCに接続した方がいいでしょう。