• ベストアンサー

ボディシャンプーを使わないでもいいと聞きました

ボディシャンプーを使わないでも良いと聞いたんですが 使わなくなるとどうなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

最近よく言われるようになってきましたよね。 現代では清潔にしたいと思うあまり、洗いすぎてしまい、皮膚に必要な脂質や角質まで取ってしまうことが問題視されてきています。 そのために皮膚が正常に機能せず、かゆみや肌荒れなどの原因になっていることが多いのだとか。 泥、埃などは水洗いだけで十分流れ落ちてしまうため、石鹸、ボディソープなどは必要ない、といわれています。 だた体からももちろん皮脂は分泌されますので石鹸を使ってもらってもいいのですが、ボディーソープだとたくさんで過ぎてしまうのです。 ワンプッシュよりずいぶん少なくてよいのです。 確か1/30でよかったような気がします(うろ覚えです。すいません) これは皮膚科の先生が訴えていることなので医学的根拠のある話です。 え、こんだけ?!と思うぐらいの量で十分なんだとか。 ボディソープは使わないでもよい、というのは、ボディソープでは使いすぎてしまうため、石鹸(しかも少量)で十分、ということなのではないかと思います。 以前は無駄な角質を取るのがブームだったのですが、だんだん、角質を育てる、という方向に流れてきています。 アトピー治療に肌荒れを直すため皮膚の常在菌を育てる治療というのが出てきています。 皮膚の常在菌を正常に機能させることが皮膚をきれいに保つ秘訣なのだそうです。 そのためには常在菌のえさとなる皮脂が絶対欠かせないのです。 そして、その常在菌は角質いるので取りすぎてはだめなのです。 ただ、あまり一般的にならないのは、ひとえに「大人の事情」なのでしょうね(^_^;) 企業は消費者のニーズに対応することで利益を上げます。 それが医学の研究結果と反していてもニーズがあれば商品を作る、それが企業だと思いますよ。

monononomo
質問者

お礼

詳しくありがとうございました。 勉強になりましたこれからはボディソープ程ほどにします

その他の回答 (3)

noname#61576
noname#61576
回答No.3

・アトピーなどの話でしたら、ぬるま湯でよく流せばよい ・固形石けんを使う ・液体のボディソープに特にカブレるから別なものを使う _全部私のことですが 何か?

noname#142909
noname#142909
回答No.2

え~~とぉ。 >ボディシャンプーを使わないでも良いと聞いたんですが その言葉の前か後に何か有りませんか。 別の物を使うとか肌の状況によっては使わないとかなにか説明が有ったはずです。 >使わなくなるとどうなるのでしょうか? 石鹸を使うとか洗わないとかシャワーのみですませるとか、あなたの聞きたい事はそんな回答ではないと思います。もう一度質問を良く考えてください。

monononomo
質問者

補足

ごめんなさい、あまり考えずに質問をしてしまいました ボディシャンプーを使わないでお湯で洗ったりするだけだと体が臭くなったり肌の色が悪くなったりするのかを教えてもらいたいです

• ddg67
回答No.1

ボディシャンプー屋さんが儲からなくなる。(^_^;